プロボクサー大場政夫が「永遠のチャンピオン」と言われる理由
2017年3月2日 更新

プロボクサー大場政夫が「永遠のチャンピオン」と言われる理由

大場政夫は、日本の高度成長期時代にプロボクサーを目指し、WBA世界フライ級王者になった。甘いマスクとスタイリッシュな体型が印象的なヒーローだった。23歳の若さで劇的な事故死を遂げ今も「永遠のチャンピオン」と言われその人生に注目が集まっている。そんな大場政夫のボクシング人生を辿ってみた。

24,110 view

「永遠のチャンピオン」大場 政夫の生い立ち

そして流れ星のように… 「大場政夫」 - Kiki's random thoughts (1835737)

大場 政夫(おおば まさお)は、1949年10月21日東京都墨田区に生まれた日本のプロボクサーで第25代WBA世界フライ級王者。

東京都足立区で育った。大場 政夫の実父はギャンブル好きで家計が苦しかった。しかしその父がプロボクシングファンだった影響を受けてプロボクシングで世界王者になり両親のために家を建てようと決意した。

当時の日本はまだ現在のように豊かではなかった、そんな時代だった。
15歳の時にプロボクシングに入門する

15歳の時にプロボクシングに入門する

1965年、中学を卒業した大場政夫は小学生の頃から目標だった、プロボクシングで世界王者を目指すために帝拳ジムに入門する。担任トレーナーは桑田勇。入門当時の大場政夫は身長160cm、体重48kの貧弱な体であった。それでも翌年にプロデビューを果たしている。

プロボクシング入門後、1年でプロデビューする

具志堅用高氏、故大場政夫氏が殿堂入り | Boxing News(ボクシングニュース) (1835722)

1966年11月7日の渡辺和喜(金子)戦では1回KO勝ちでプロデビューを飾った。

1967年6月16日の谷正和(塚原)戦では4回判定負けの結果となる。

1967年9月3日の譲康雄(中村小田原)戦では4回判定勝ち。

1967年10月13日の予選で浅野英一(笹崎、後の日本ジュニアフェザー級王者・スナッピー浅野)との対戦は引き分けに終わり、ポイント数で敗者となった。
1968年9月2日、大場にとって初めての10回戦の対戦相手は横浜協栄ジムの世界王者花形進。
試合は10回判定負け。
同年、古川克己と伝説の激闘の末、KOで勝利し号泣する。

1969年3月3日中村ジムの 日本フライ級王者スピーディ早瀬とのノンタイトル戦で10回フルマークの判定勝ち。

8月18日 新和ジムの東洋フライ級王者中村剛との試合ではノンタイトル戦で10回判定勝ち。

12月14日 海老原博幸を破る。

世界フライ級王者となったばかりのバーナベ・ビラカンポ(フィリピン)との対戦は、ノンタイトル戦で10回判定勝ちする。

WBA世界フライ級王座を獲得する

ガスコーニュ青年隊さんの日記一覧 [食べログ] (1835725)

1970年10月22日、世界初挑戦でタイのベルクレック・チャルバンチャイを13回KOで倒し、念願のWBA世界フライ級王座を獲得する。そして帝拳ジム初の世界王者となる。
1971年4月1日 ベネズエラのベツリオ・ゴンザレスとの試合で15回判定で降し初防衛。
3人の日本人ジャッジの採点は、一人が2ポイント差、二人が1ポイント差だった。

6月19日 初の海外遠征となる試合がテキサス州・サンアントニオで行われた。
メキシコ同級王者ロッキー・ガルシアとノンタイトルで対戦し、ダウンを奪われるものの9Rに逆転TKOを下す。

2度目の防衛戦、大場政夫vsフェルナンド・カバネラ

昭和のファイター・大場政夫・チャンピオンロードⅥ|BOXING MASTER/ボクシング マスター (1836274)

10月23日 フィリピンの1位挑戦者フェルナンド・カバネラを15回判定で降し2度目の防衛に成功する。

試合会場の日大講堂には、8,000人の観衆が集まった。
テレビ放送のゲスト席には長嶋茂雄と石原慎太郎が来ていた。

3度目の防衛戦、大場政夫vs花形進

 (1835599)

1972年3月4日、一度負けている横浜協栄ジムの花形進を選んだ試合だった。
日本人同士の史上2度目の世界戦となった。

この時の花形選手は世界4位。
対戦は15回判定で2-0。3度目の防衛に成功する。

4度目の防衛戦、大場政夫vsオーランド・アモレス戦

大場政夫vsオーランド・アモレス

6月20日 最強の挑戦者パナマのオーランド・アモレスを5回KOに制し4度目の防衛。

1Rにダウンし、額から出血する苦戦となるが、2Rに右ストレートでダウンを奪った。
5Rに痛烈なKO勝ちを収めた。
9月26日 ドミニカ共和国のナタリオ・ヒメネスとのノンタイトル12回戦では5回KO勝ち。

大場政夫はタイトル戦の合間に、必ずノンタイトル戦を挟んでいた。
プロボクサーとして常に戦ってきたのだ。

5度目の防衛戦、大場政夫vsチャチャイ・チオノイ戦

大場政夫 vs チャチャイ・チオノイ (ダイジェスト版)

1973年1月2日大場政夫は1Rにチャチャイ・チオノイの強烈なフックを受けてダウンする。
このときに右足首を捻挫する。
しかし12Rには逆転劇を演じチャチャイ・チオノイをKOで制し5度目の防衛に成功する。
驚異的な逆転KO勝ちしたものの試合後の大場政夫は杖をつかねば歩けない状態だった。
そしてこの試合後、大場政夫には長期休暇が待っていた。

大場政夫 の事故

38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

渡辺二郎・元ボクシング世界王者の生い立ち~プロボクサー時代の画像

渡辺二郎・元ボクシング世界王者の生い立ち~プロボクサー時代の画像

元世界J・バンタム級チャンピオンの渡辺二郎は、日本人として、はじめてWBAとWBCの王座を統一した。日本拳法からボクシングに転身し、アマチュアで4試合した後にプロボクサーとしてデビューする。当時話題になった試合や、渡辺二郎の入場テーマ曲を思い出してみた。
おしんにも出演!最大で2~3億円の借金を負っていたガッツ石松

おしんにも出演!最大で2~3億円の借金を負っていたガッツ石松

バラエティー番組などでとぼけたキャラが魅力だったガッツ石松さんですが、元プロボクサーで現役時代はライト級のチャンピオンにまで昇りつめたほどです。そんなガッツ石松さんは映画を自主制作したり、衆院選の出馬などで億単位の借金を背負うなど波乱万丈の人生を送ったそうです。今回はそんなガッツ石松さんについてご紹介します。
そうすけ | 221 view
【WBA・WBC世界フライ級チャンピオン】海老原博幸のプロフィールとチャンピオンまでの道のりを調べてみた!

【WBA・WBC世界フライ級チャンピオン】海老原博幸のプロフィールとチャンピオンまでの道のりを調べてみた!

【WBA・WBC世界フライ級チャンピオン】海老原博幸さんのプロフィールとチャンピオンまでの道のりを調べてまとめて紹介します。
カツラボクサーとして時の人となった!『小口雅之選手』の現在は?!

カツラボクサーとして時の人となった!『小口雅之選手』の現在は?!

かつらを被って試合に臨んだところ、試合中にかつらが浮き上がり会場は騒然。浮き上がる回数が増えたため、かつらを取り試合を続行し7RTKO勝ちを収めたが、試合よりも別の意味で有名になってしまった・・・。
ギャング | 3,786 view
【渡嘉敷勝男】元WBA世界ライトフライ級チャンピオン!プロフィール・代表作など!

【渡嘉敷勝男】元WBA世界ライトフライ級チャンピオン!プロフィール・代表作など!

日本人ボクサーながら、世界の舞台で活躍し、WBAライトフライ級のチャンピオンとして5度の防衛を果たした渡嘉敷勝男さん。現役引退後はタレントとしても活動されており、現在ではお馬鹿タレントと呼ばれるジャンルの草分け的な存在でもありました。今回は、そんな彼の人生を振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 6,954 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト