祝20周年!「アトリエシリーズ」の原点、『マリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士〜』をご紹介!
2018年3月5日 更新

祝20周年!「アトリエシリーズ」の原点、『マリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士〜』をご紹介!

1997年ガストから発売された「マリーのアトリエ」は錬金術を題材とする新感覚RPGです。従来のファンタジーRPGに多く見られた世界を救うといった主題を避け、架空世界での日常生活に焦点をあてたことを特徴としています。 キャッチコピーは「世界を救うのはもうやめた!」

2,563 view

~概要~

『マリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士〜』

『マリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士〜』

20年続く『アトリエシリーズ』の原点!
どのシリーズ作品も絵が可愛いんですよね~
『マリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士〜』(マリーのアトリエ ザールブルグのれんきんじゅつし)は1997年5月23日に発売されたPlayStation用ソフトで、シリーズ第1作目。キャラクターデザインは桜瀬琥姫。桜瀬になった理由は、ディレクターの吉池真一が殺伐としたものを苦手とし、逆に“ほわほわ”した世界が好きであるなか、桜瀬が作品をガストへ持ち込み、牧歌的な絵が多く、吉池の持つイメージに近かったため。

開発は1996年2月にスタートした。本作が生まれた背景として、もともと開発チームはシミュレーションRPGを考えていたが、1996年当時、RPGは既に大作シリーズ傾向化しており、独特のアイディアや売りがない・先がなさそう・つまらない・他作品と変わらないということになった。そのためかねてから吉池が暖めていた「調合」を題材にしていくことになった。キャッチコピーである「世界を救うのはもうやめた」という言葉からも、「世界を救う」ことを目的とした大作にはまだないオリジナルなものを打ち出そうとしたことが伺える。 また、劣等生を主人公にした理由は、本作は物を作ることによってプレイの幅を広げていくゲームであり、主人公が伝説の○○などと選ばれた存在であると、力技で何とかしてしまいそうであるため。

世界を救うのはもうやめた!

『ファイナルファンタジーⅦ』や『みんなのGOLF』、『タクティスオウガ』などの名作がそろい踏みだった1997年。
これ以前に『ファルカタ』や『メールプラーナ』をリリースするも、未だ無名も同然だったガストが突如として発表した意欲作。それが本作『マリーのアトリエ』です。

剣と魔法のファンタジー世界を舞台にしたRPGにも関わらず、主人公は悪い魔法使いを退治したり、魔王にさらわれたお姫様を救い出す必要はありません。この世界の住民の一人となって「錬金術」を使ってただ生活していくという作品となっております。
そのため「RPG」というよりは「錬金術士シミュレーション」といったほうがしっくりくる内容ですが、エンカウントによる戦闘やレベルアップによる成長、アイテムや装備などRPGに必要な要素は全て揃っています。

そんなゲームが本当に面白いの?と疑問を抱く方もいらっしゃるでしょうが、これがよくできていたんです。

~あらすじ~

マリーこと主人公マルローネは、錬金術士を目指してザールブルグの王立魔法学校(アカデミー)に通う少女。しかし、彼女の成績はアカデミー始まって以来最低最悪。
このままだとマリーは卒業できない!彼女の師であるイングリド先生はその状況を見るに見かね、留年を回避する為に一つの課題を出した。
それは、「5年間、錬金術士のアトリエを維持しながら勉強をし、何か一つ高レベルのアイテムを作ること」。その間の成果がよければ卒業を認めるというものだった。

かくしてマリーは城下の錬金術のアトリエに移り、卒業目指して奮闘することになったのである。
究極のアイテムを求めて…。

究極のアイテムを求めて…。

本シリーズで錬金術を扱う者は『錬金術 師 』ではなく『錬金術 士 』です。わざわざこの違いに作中で言及していることもあるので、スタッフ的には譲れない所なのでしょう。意味としては別にどちらでも間違いではないのですが、錬金術を扱う他の漫画やアニメは漏れなく前者の方を採用しているので、本シリーズをよく知らない人には高確率で間違えられてしまいます。

~素敵な登場人物~

中世ファンタジー色のしっかりした世界観で、様々な人々と交流していくのがこの作品の魅力の一つなのです。初めてこのゲームをやったときはマリーの声の可愛さに驚いたものです。

また女の子が主人公かつ、仲間キャラは少年からイケメン、オジサマまでよりどりみどりであるにもかかわらず恋愛エンドがないという潔いゲームになっているのも特徴です。

マルローネ 声 - 池澤春菜

19歳/158cm/49kg。本作の主人公。愛称はマリー。シグザール王国の片田舎にあるグランビル村からやってきた。アカデミーでは過去最悪の成績を出してしまう程の劣等生であるが、その原因はそそっかしい性格にあり、本人もがさつな性格は自覚している。実際に片付けが苦手で、実験を続けると部屋をあっという間に散らかしてしまう。性格は底抜けにおおらかでズボラ。

シア・ドナースターク 声 - 大沢つむぎ

19歳/152cm/40kg。マリーとは同郷の親友で、ザールブルグでも5本の指に入るほどの資産家の令嬢。病弱で重い病気を抱えているが、マリーには秘密にしている。優しいが毒舌な面もある。

クライス・キュール  声 - 子安武人

17歳/168cm/57kg。アカデミーで最も優秀な生徒。口ぶりが嫌味で常にマリーと対立する。ただ、マリーの意外な才能に一目置いている面もあり、頼めば採取に同行してくれることもある。

ルーウェン・フィルニール 声 - 小杉十郎太

17歳/170cm/66kg。故郷のヴァイツェン村をドムハイト兵に滅ぼされて以来、生き別れた両親を探して旅を続ける冒険者。マリーが最初に出会う冒険者でもある。

イングリド 声 - 大沢つむぎ

マリーが師事するアカデミーの教師。海を越えた大陸、エル・バドールの出身。怒らせると非常に怖い。バッドエンドでは彼女の怒りが頂点に達している。独身。
52 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

不朽の名作3DダンジョンRPG『Wizardry(ウィザードリィ)』よりアノラックパーカーやトートバッグが発売!!

不朽の名作3DダンジョンRPG『Wizardry(ウィザードリィ)』よりアノラックパーカーやトートバッグが発売!!

公式キャラクターコスチュームやアパレル・グッズの企画、開発、製造を行う株式会社コスパより、不朽の名作3DダンジョンRPG『Wizardry(ウィザードリィ)』の新作グッズが発売されます。
隣人速報 | 86 view
元光GENJI・佐藤アツヒロ(50)が人気RPG「ロマンシング サガ」の舞台に出演!!

元光GENJI・佐藤アツヒロ(50)が人気RPG「ロマンシング サガ」の舞台に出演!!

アイドルグループ・光GENJIの元メンバーで俳優の佐藤アツヒロ(50)が20日、東京都内で自身が出演する舞台『SaGa THE STAGE~再生の絆~』の製作発表に出席しました。
隣人速報 | 131 view
レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より『ロードス島戦記 灰色の魔女』『機装神伝ゲンカイザー』が配信スタート!

レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より『ロードス島戦記 灰色の魔女』『機装神伝ゲンカイザー』が配信スタート!

レトロゲーム関連の復刻・配信ビジネスなどを行うD4エンタープライズが運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、新規コンテンツ『ロードス島戦記 灰色の魔女(PC-9801版)』『機装神伝ゲンカイザー(PC-9801版)』の配信がスタートしました。
隣人速報 | 320 view
クエンティン・タランティーノ監督特集!『キル・ビル』Vol.1&Vol.2など傑作選が見放題配信&一挙放送!!

クエンティン・タランティーノ監督特集!『キル・ビル』Vol.1&Vol.2など傑作選が見放題配信&一挙放送!!

2003年10月に日本で劇場公開され大ヒットを記録した『キル・ビル Vol.1』と、翌年4月に公開された 『キル・ビル Vol.2』が、同監督による米国70年代テイスト満載のクライムサスペンス『ジャッキー・ブラウン』とあわせて、Amazon Prime Video チャンネル上の動画配信サービス「スターチャンネルEX」にて、9月16日(金)より見放題配信されます。
隣人速報 | 343 view
映画版「ファイナルファンタジー」などのコンセプトアートを手掛ける内尾 和正の個展が開催!

映画版「ファイナルファンタジー」などのコンセプトアートを手掛ける内尾 和正の個展が開催!

映画版「ファイナルファンタジー」やアニメ「魔女の旅々」などの コンセプトアートを手掛けるファンタジーアートの巨匠 内尾 和正氏の個展が横浜赤レンガ倉庫にて開催されます。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト