賛否を呼んだ話題の映画「エレファントマン」
2017年1月31日 更新

賛否を呼んだ話題の映画「エレファントマン」

賛否を呼んだ話題の映画「エレファントマン」 外科医のフレデリックは、見世物小屋からある青年を救い出す・・・

16,453 view

エレファントマン

 (1520069)

『エレファント・マン』(The Elephant Man)は、1980年制作のイギリス・アメリカ合作映画 。デヴィッド・リンチ監督、脚本。メル・ブルックスがプロデューサーとして参加している。

ストーリー

舞台は、19世紀のロンドン市内。生まれつき奇形で醜悪な外見により「エレファント・マン」として見世物小屋に立たされていた青年がいた。彼の名はジョン。その時の外見や身体は、歩行も杖が無ければ困難という悲惨な状態だった。
ある日彼を見世物小屋で見かけた外科医は興味を覚え、研究したいという理由で持ち主(見世物小屋の主人)から引き取り、病院の屋根裏部屋で彼の様子を見ることになる。

登場人物

ジョン・メリック 	ジョン・ハート

ジョン・メリック ジョン・ハート

心優しい青年であるが、生まれつきの病気で奇形に・・・。
フレデリック・トリーブス 	アンソニー・ホプキンス

フレデリック・トリーブス アンソニー・ホプキンス

外科医のフレデリック・トリーブス。
エレファントマント呼ばれる青年を救おうとする。

見世物小屋で

生まれつき奇形で醜悪な外見により「エレファント・マン」として見世物小屋に立たされていた青年、ジョン・メリック(ジョン・ハート)
 (1520080)

フレデリック・トリーブス博士により救いだされる!

ある日彼を見世物小屋で見かけた外科医、フレデリック・トリーブス(アンソニー・ホプキンス)は興味を覚え、研究したいという理由で持ち主のバイツ(フレディ・ジョーンズ)から引き取り、病院の屋根裏部屋で彼の様子を見ることに。

優しい人々との触れ合いで心を開いていく

はじめは白痴だと思われていたジョンだったが、やがてトリーブスはジョンが聖書を熱心に読み、芸術を愛する美しい心の持ち主だということに気付く。当初は他人に対し怯えたような素振りを見せるジョンだったが、トリーブスや舞台女優のケンドール婦人(アン・バンクロフト)と接するうちに心を開いていく。
 (1520081)

倫理的に問題視された映画

上記が主な「あらすじ」ですが1980年代頃には、「倫理的問題」があった作品です。

倫理的というか憎悪感を生み出すような衝撃的な内容。

ゾウ(エレファント)に踏まれた顔の男という意味だったと思います。
一部の評論家は悪趣味な内容を文芸映画風に糊塗しているだけだと嫌悪感を表明。
当時は、上映の是非が問われた映画館も多数あったようです。
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

映画『ゴースト』でお馴染みの女優デミ・ムーアはいま何してる?

映画『ゴースト』でお馴染みの女優デミ・ムーアはいま何してる?

80年代から90年代にかけて活躍していた女優のデミ・ムーア。幾つもの代表作がありますが、最近ではあまり見かけなくなった印象です。そこで今回はそんな彼女のこれまでの歩みと「いま」に注目してみました。
mm | 911 view
【復讐するは我にあり】第3回(1980年度)日本アカデミー賞を振り返る!【若山富三郎】

【復讐するは我にあり】第3回(1980年度)日本アカデミー賞を振り返る!【若山富三郎】

1980年と言えば、イラン・イラク戦争が勃発した年。ジョン・レノン銃殺事件が起きたり、 モスクワオリンピックを日本やアメリカがボイコットしたりした年でもあった。そんな1980年の日本アカデミー賞を振り返ってみよう。
もこ | 1,077 view
【羊たちの沈黙】第64回(1992年度)アカデミー賞を振り返る!【アンソニー・ホプキンス】

【羊たちの沈黙】第64回(1992年度)アカデミー賞を振り返る!【アンソニー・ホプキンス】

1992年と言えば、バルセロナオリンピックが開催された年。 アメリカルイジアナ州で日本人留学生射殺事件が起き、文化の違いを浮き彫りにした年でもあった。そんな1992年のアカデミー賞を振り返ってみよう。
もこ | 537 view
【クレイマー、クレイマー】第52回(1980年度)アカデミー賞を振り返る!【ダスティン・ホフマン】

【クレイマー、クレイマー】第52回(1980年度)アカデミー賞を振り返る!【ダスティン・ホフマン】

1980年と言えば、イラン・イラク戦争が勃発した年。ジョン・レノン銃殺事件が起きたり、 モスクワオリンピックを日本やアメリカがボイコットしたりした年でもあった。そんな1980年のアカデミー賞を振り返ってみよう。
もこ | 606 view
遡るシリーズ!【1980年・昭和55年】のアレコレを振り返る

遡るシリーズ!【1980年・昭和55年】のアレコレを振り返る

この年は、ジョン・レノン銃殺事件や日本もボイコットしたモスクワオリンピックのあった年でした。その中でも、ポカリスエットや任天堂のゲーム&ウォッチの発売など、明るい話題も多く、さっそく1980年・昭和55年を振り返ってみたいと思います!
つきねこ | 16,367 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト