80年代後半~90年代前半に「マドンナ旋風」を巻き起こした土井たか子の人生
2019年6月11日 更新

80年代後半~90年代前半に「マドンナ旋風」を巻き起こした土井たか子の人生

皆さんは「土井たか子」という人物を覚えていますでしょうか?主に日本社会党で活躍した政治家で、80年代後半からは「おたかさんブーム(マドンナ旋風などとも呼ばれる)」を巻き起こし、社会党の躍進の立役者となりました。

414 view

80年代後半に「マドンナ旋風」を巻き起こした土井たか子!

皆さんは「土井たか子」という人物を覚えていますでしょうか?主に日本社会党で活躍した政治家で、80年代後半からは「おたかさんブーム(マドンナ旋風などとも呼ばれる)」を巻き起こし、社会党の躍進の立役者となりました。この記事では、土井たか子の功績に加え、1990年前後の国政選挙についても書いてみたいと思います。
 (2111291)

1969年、社会党から出馬した衆院選で初当選。

土井たか子は1928年、兵庫県神戸市生まれ。1945年に旧制京都女子専門学校を卒業後、同志社大学で憲法学者・田畑忍の講演「平和主義と憲法九条」に感銘を受け、田畑の指導を受けるために同志社大学に編入、その後、同大学の大学院修士課程を修了しました。その後は憲法学の講師として、同志社大学や関西学院大学などで教鞭を取っていたのですが、政界から声がかかったため、1969年の第32回衆議院議員総選挙に日本社会党から出馬、初当選を果たしました。
 (2111915)

こちらは土井の師・田畑忍の著した「憲法要義」。
当選後、衆議院議員となった土井は女性への性差別に関する活動を活発化、男女の雇用差別といった当時の社会問題に切り込んでいきました。そして社会党の中で頭角を現し、1983年に社会党の副委員長に就任します。
 (2111927)

1986年、社会党の委員長に就任!

1986年、中曽根康弘が仕掛けた「死んだふり解散」による衆参同日選挙で社会党が大敗したのを受け、土井は第10代社会党委員長に就任。憲政史上初の女性党首となりました。委員長となった土井ですが、そのはっきりとした物言いのキャラが国民に受け、社会党のイメージ刷新に貢献。「おたかさん」として、お茶の間の人気者となっていきます。
 (2111939)

「死んだふり解散」を仕掛けた中曽根康弘。

自民党政権と真っ向から対決!!

委員長となった土井は、お茶の間の支持を背景に当時の自民党政権と激しく対立。1987年の中曽根内閣時には「売上税法案」を巡り社公民路線(社会党・公明党・民社党)及び社民連とも協力し同法案を廃案に追い込み、竹下内閣では消費税導入とリクルート事件を追求し、竹下内閣を退陣へと追い込みました。
売上税法案に反対するデモの様子。

1989年の参院選で社会党が躍進!!

社会党が勢いを増す一方で、自民党が防戦に追い込まれる中行われた1989年の第15回参議院議員選挙では、土井は4点セット(消費税問題・リクルート問題・宇野首相の女性問題・オレンジ自由化の問題)を武器に自民党に攻勢を仕掛け、自民党の獲得議席が36議席に留まる中、社会党は46議席を獲得。宇野首相を退陣へと追い込みました。この際、土井は「山が動いた」と発言し、お茶の間での「おたかさんブーム」は最高潮に達しました。

89年 宇野首相の元愛人告白 指三本Part1

当時ワイドショーを騒がせた、宇野首相の女性問題。
前述の「おたかさんブーム」は1990年の衆議院議員総選挙でも維持され、社会党は躍進。「もう1つの山を動かさなければならない」を旗印に、51議席増の136議席を獲得したものの、一方の自民党も275議席(安定多数)を確保したため、他の野党との議席を合わせても政権交代には至りませんでした。
 (2112069)

1990年の衆議院議員総選挙の結果。

1991年の統一地方選で敗北、以後退潮傾向に。

38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昔懐かし!あなたのグラビアが居酒屋のポスター&週刊大衆の誌面に!

昔懐かし!あなたのグラビアが居酒屋のポスター&週刊大衆の誌面に!

ネットサービス「マシェバラ」は、双葉社発行「週刊大衆」とのコラボ企画「4代目 大衆居酒屋ポスター・グラビア誌面イメージガール選考オーディション」の参加者を現在募集中です。
隣人速報 | 4,887 view
『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

集英社の少女まんが誌『りぼん』の「ふろく」にスポットをあてたムック『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』をフィーチャーしたコラボカフェ「『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェwith honto」が現在開催中です。
隣人速報 | 1,868 view
サガミオリジナルが発売20周年!デート代20万円が当たるキャンペーン特設サイトをオープン!!

サガミオリジナルが発売20周年!デート代20万円が当たるキャンペーン特設サイトをオープン!!

国内No.1ブランドコンドーム「サガミオリジナル」は、発売20周年を記念し、愛し合うすべてのカップルを対象にした「デート代20万円を100組にプレゼント」するキャンペーンを実施中です。併せて、キャンペーン特設サイトをオープンさせました。
隣人速報 | 4,565 view
平成の「聖子ちゃん」を探せ!あの「実話ナックルズ」がグラビアオーディションを開催中!!

平成の「聖子ちゃん」を探せ!あの「実話ナックルズ」がグラビアオーディションを開催中!!

「実話ナックルズ極ベスト 平成の聖子ちゃんを探せグラビアオーディション」が現在開催中!グランプリに輝くと「ナックルズ極ベスト」の表紙を飾れます!参加するなら今しかない!!
隣人速報 | 17,671 view
1989年6月に発足し、わずか2ヶ月で終わった「宇野内閣」。当時の閣僚の顔ぶれは?

1989年6月に発足し、わずか2ヶ月で終わった「宇野内閣」。当時の閣僚の顔ぶれは?

皆さんは平成最初の内閣「宇野内閣」を覚えていますでしょうか?リクルート事件や消費税導入などのゴタゴタで竹下内閣が崩壊し、ピンチヒッターとして担ぎ上げられた宇野宗佑を総理大臣とした内閣で、「わずか2ヶ月の短命で終わった」事でも有名です。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト