アニメ『マジンガーZ』の最終回ってどうだった?
2020年4月25日 更新

アニメ『マジンガーZ』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?世界一有名なスーパーロボットアニメ『マジンガーZ』はこんな感じでした!

30,637 view

東映動画・旭通信社制作『マジンガーZ』

マジンガーZ コンプリートBOX DVD 1/4[DV...

マジンガーZ コンプリートBOX DVD 1/4[DVD-PAL方式](輸入版)

放送期間:1972年12月3日から1974年9月1日
放送時間:日曜19:00から19:30
放送局:フジテレビ系列
放送話数:全92話
主題歌:「マジンガーZ」水木一郎

スタッフ

原作:永井豪とダイナミックプロ
演出:明比正行(最終回担当)など
脚本:藤川佳介(最終回担当)など
作画:森下圭介(最終回担当)など
音楽:渡辺宙明

キャスト

兜甲児:石丸博也
弓さやか:江川菜子など
ボス:大竹宏
弓弦之助博士:八奈見乗児

ゴーゴン大公:加藤修
暗黒大将軍:富田耕生

『マジンガーZ』とは

機械獣軍団を操り世界征服を企むドクターヘル。これに立ち向かうため兜十蔵博士は、光子力エネルギーで動く巨大ロボット「マジンガーZ」を完成させた。
兜博士の孫である兜甲児は「マジンガーZ」に乗り込み、ドクターヘルと機械獣軍団に立ち向かっていく!

巨大ロボットに操縦者が乗り込んで戦うという、スーパーロボットアニメの元祖。

『マジンガーZ』最終回

第92話「デスマッチ!!甦れ我等のマジンガーZ!!」

ついにドクターヘルを倒し、光子力研究所の屋外でパーティを開いている一同。「マジンガーZかんぱーい!ダイアナンA(エース)かんぱーい!ボスボロットかんぱーい!」。弓博士は言う。「これで光子力研究所も安心だ。みんなありがとう」。

ナレーション。「地獄島での決戦に勝利を治めた光子力研究所では、久しぶりにおとずれた平和の喜びを噛みしめていた。しかし、そのころ…」。

「闇の帝王!闇の帝王!ご報告に参りました!」。闇の帝王のいる地下にやってきたゴーゴン大公。「やかましいぞ、ゴーゴン大公」と暗黒大将軍は言う。「貴様などに言ってはいない!闇の帝王はどこにいらっしゃる?戦闘の準備はいかがかと聞いているのだ!」。それにこたえて「ゴーゴン大公、貴様の指図は受けん。俺も闇の帝王の直属の部下なのだぞ。用事があったら俺に言え。さあ!」。ゴーゴン大公は言った。「まだわからんのか。ドクターヘルとの決戦で、光子力研究所の兵力は大打撃を受けている。今ただちに攻撃を開始すれば、彼らは立ち向かうすべもなく崩壊するだろう」。「な、なにい?」。

そこへ稲光が。闇の帝王の声。「ハハハハハ。暗黒大将軍、ゴーゴン大公の報告に従いただちに出撃せよ!世界制覇の夢はいとも簡単に実現するかも知れぬ」。ははーっと頭を下げた後、立ち上がって言う。「戦闘獣グラトニオス、ビラニアス、出撃せよ!一気に光子力研究所を叩き潰してしまうのだ!」。グラトニオスはジェット機を爆破し、ビラニアスは豪華客船を爆破した。
マジンガーZ VOL.1 [DVD]

マジンガーZ VOL.1 [DVD]

パーティで楽しく踊っている一同だが、その中に甲児の姿はない。「みんな何もかも忘れてしまったように楽しんでいるけれどこれでいいのか?ドクターヘルは叩き潰したけれど、ゴーゴン大公は生き延びているんだ」。そこへ緊急指令のアナウンス。「未確認飛行物体、急速接近中。ただちに警戒態勢に入ってください」。「ちくしょう、やっぱり。マジンガーZの修理はしていないし、俺の傷はこの通りなんだぞ」。ボスが甲児を止めて言う。「待て、俺が行く。そんな身体じゃ無理だ」。その制止を振り切ろうとする甲児の腹に、ボスはパンチして気を失わせた。

ボスが操縦するボスボロットと、さやかが操縦するダイアナンAが出撃した。しかしグラトニオスによってダイアナンAの腕が光線で破壊され、ボスボロットも腹に穴を開けられてしまう。ビラニアスも現れた。電波攻撃で苦しめられてしまうふたり。

「さやかさん、ボス、待ってろよ!」。マジンガーZでついに出撃する甲児。ゴーゴン大公は言う。「何をしているのだ。マジンガーZが出てきたぞ。奴を倒せ。奴を倒してしまえば、すべてが終わるのだ」。

「さやかさん!いま助けてやるぞ!」。だがマジンガーZのロケットパンチはグラトニオスの光線で破壊され、ミサイルもビラニアスのウロコ型兵器に溶かされてしまう。さやかは言った。「甲児君、私はやれるだけやったわ。でも、もうだめよ。私には構わないで。思いっきりやってちょうだい!」。
しかし電波攻撃に苦しむ甲児。マジンガーZは地面に落下してしまう。「光子力ビーム!」。必殺の攻撃も、グラトニオスの光線に威力負けしてしまった。ウロコ型兵器に取り付かれ、溶かされるマジンガーZ。「ちくしょう、今までどんな敵にぶつかっても超合金Zが腐ることなんてなかったのに一体どうしたのだろう」。

「だめだ、マジンガーZはどうにもならないのか。俺たちは今まで何のために戦ってきたんだ。しっかりするんだ、マジンガーZ」。「マジンガーZよ、お前は平和の使者として戦い続けてきたんじゃないか。もし今倒れてしまったら、みんなとの楽しい毎日が、いっぺんに苦しい思い出に変わってしまうんだぞ」。「くそ!マジンガーZ、お前は無敵なんだ。不死身なんだ。頑張れ、マジンガーZ」。しかし立ち上がることもできないマジンガーZは、グラトニオスとビラニアスに挟まれて左腕も壊されてしまう。

弓博士が言う。「いかん。もうマジンガーZにも甲児君にも機械獣を倒す力はない。我々の力もこれまでだ。諸君、避難を開始してくれたまえ」。

立ち上がったマジンガーZだが、倒れてホバーパイルダーは分離する。ゴーゴン大公は「戦闘獣、もう怖いものは何もない。光子力研究所を一挙に占拠してしまうのだ!」と命じた。
 アマダ/マジンガーZ トレーディングコレクション■ノ...

アマダ/マジンガーZ トレーディングコレクション■ノーマルカード■85/キャラクターカード/ゴーゴン大公

それをモニターで見ていた謎の人物が言う。「いかん、もはや光子力研究所には抵抗する力がない。鉄也君、グレートマジンガーを出撃させたまえ!」。鉄也と呼ばれた若者はこたえる。「なんだって?待たせるだけ待たせておいて嘘じゃないでしょうね」。椅子に乗りパイプを通って飛行機(ブレーンコンドル)に乗る。そして海の中から現れたグレートマジンガーの頭部に「ファイヤー・オン!」と合体。「マジンガーZ!?いや違う、一体あれは誰だ?」。倒れる甲児。

「アトミックパンチ!」。グレートマジンガーのパンチは敵の光線をものともせず、敵二体を吹き飛ばす。「グレートブーメラン!」。胸のプレートを外して投げ、グラトニオスの首をはねる。「サンダーブレイク!」。指先から放たれた電流でグラトニオスを破壊。そしてマジンガーブレードでビラニアスを突き刺す。大爆発する戦闘獣。飛び去るグレートマジンガーを見て弓博士は言う。「一体誰が?どこであれを?」

弓博士たちは見知らぬ研究所に招かれてやって来た。そこでは行方不明になっていた甲児が寝台に寝かされている。無事だったことに安堵する一同。さやかが弓博士に尋ねる。「お父様、ここは一体誰の研究所なんですか?」。「それが私にもわからないのだ」。その時、放送が入る。「弓博士、管制室までおいでいただけますか。お話があります」。

「お招きくださってありがとうございます。私が弓です」。そこにいたのは、実験中の事故で死んだと思われていた兜甲児の父・兜剣蔵だった。サイボーグとして甦っていたのだ。「甲児とシローについてです。私が父であることをしばらく伏せておきたいのです。今、あの子たちを動揺させたくはない」。シローは弓博士が預かることになった。
Great Mazinger: Complete Se...

Great Mazinger: Complete Series [Blu-ray]

25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 📺♪ 2020/10/8 09:44

    薬物乱用疑惑や何らかの各々犯罪さえなければ
    tie-upのできるロックバンドやk-POPも・・ともったいないアーティストも( ;∀;)

    2020/5/21 23:23

    「その後のマジンガーZ」なんて書くんだったら、ちゃんとグレート終盤で復活して
    最終回は主役を食う勢いで大活躍したとこまで書くべきだろ。

    ZIP! 2020/4/28 10:52

    NTV系アサ番組”ZIP『マジンガーZIP』”
    コミカルでよかったです

    2020/4/27 13:25

    終盤の方にアフロダイAからダイアナンAに乗り換えたんですよ確か

    2020/4/27 12:35

    私の記憶違いでなければ…
    ダイアナンA→アフロダイA
    じゃなかった?

    すべてのコメントを見る (5)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】懐かしい名作テレビアニメ(1970年代編)

【クイズ】懐かしい名作テレビアニメ(1970年代編)

あの名作アニメの登場人物や名シーン、主題歌など…。 1970年代の懐かしいテレビアニメに関する10問クイズです。
誰もが知ってる!印象的なイントロ特集! BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム 番外編!

誰もが知ってる!印象的なイントロ特集! BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム 番外編!

昭和から平成の初めに活躍したアーティストたち。時代の大きなうねりの中で私たちに音楽と言う安定剤を処方し続けてくれた作品をマニアックに紹介できればと思っております!今回は誰もが知ってる「イントロ」特集です。
【兄貴】アニソン界の巨匠・水木一郎【ゼーット!】

【兄貴】アニソン界の巨匠・水木一郎【ゼーット!】

アニソン界の巨匠・水木一郎。テレビではバラエティ豊かなキャラで楽しませてくれる兄貴ですが本業は歌手。とても素敵な歌声で私たちを魅了してきました!
nonoko2 | 5,934 view
特撮『アクマイザー3』の最終回ってどうだった?

特撮『アクマイザー3』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『アクマイザー3』はこんな感じでした!行く道ひとつ、ただひとつ!
こういち | 4,283 view
アニメ『デビルマン』の最終回ってどうだった?

アニメ『デビルマン』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?原作とかなりテイストが違う『デビルマン』はこんな感じでした!デビルイヤーは地獄耳!
こういち | 3,424 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト