学研の図鑑「キン肉マン『超人』」を実際に買ってみた!
2019年6月1日 更新

学研の図鑑「キン肉マン『超人』」を実際に買ってみた!

子供の頃キン肉マンに夢中になっていた世代を中心に、話題沸騰中の学研の図鑑「キン肉マン『超人』」。ミドルエッジ編集部がその中身を徹底解剖していきたいと思います!

7,889 view

今話題沸騰中の「キン肉マン図鑑」を実際に買ってみた!!

5月21日に発売された、キン肉マンが題材の学研の図鑑「キン肉マン『超人』」。現在、子供の頃キン肉マンに夢中になっていた世代を中心に話題沸騰中となっています。そこでミドルエッジ編集部は、実際に〝キン肉マン図鑑〟を入手。その中身を徹底解剖していきたいと思います!
 (2110133)

本のサイズがやたらデカい!!

ミドルエッジ編集部に届いた学研の図鑑「キン肉マン『超人』」(初回限定ケース版)。まず目を引くのはその大きさです。縦約27cm、横約19cmとほぼA4サイズで、タバコと比較するとその大きさは一目瞭然!確かに小学校の図書室にあった図鑑って、どれも大きかったですよね。まるでキン消しの「超デカ」を彷彿とさせます!
 (2110154)

 (2110149)

こちらはバッファローマンのデカキン消し。「超デカ」などとも呼ばれていました。

気になる図鑑の中身は?

地理の授業に対応!?「超人ゆかりの地 MAP」

そしていざページを折り返してみると、まず目に入るのは「超人ゆかりの地 MAP」。キン肉星王位争奪編に登場した「関ヶ原」の格闘城や、悪魔超人が正義超人の奴隷を戦わせるために築いた闘技場「五稜郭」、悪魔超人が地獄に続く回廊として築いた逆さ大社が眠っているとされる「出雲大社」の位置など、キン肉マンが死闘を演じた場所を地図で確認することで、実際の地図を覚えることが出来ます。これで社会のテストも安心!?
 (2110159)

「読者のみなさんへ」から見て取れる、地球への愛情!

そしてさらにページをめくると、「読者のみなさんへ」と題した〝文化超人学博士〟嶋田隆司と〝国立超人博物館館長〟中井義則の前書きがあります。ちなみに嶋田隆司と中井義則、ご存知の方は多いと思いますが、彼らは「ゆでたまご」の正体です。
超人は未だ〝謎多き〟存在です。まだまだ研究の余地はありますが、この本をとおして少しでも超人を理解することはとてもたいせつなことです。なぜなら、彼らがはるか昔に遠い宇宙からやってきて、くらそうと決めたこの地球が、いかにすばらしいかを再発見できるからです。
出典 学研の図鑑「キン肉マン『超人』」
前書きにおいて、特筆すべきはこちらの文。超人を研究することにより地球のすばらしさを再発見し、さらに超人を通じて「科学の目」を養うことが出来ると結んでいます。この図鑑が単なるキン肉マンの懐かしグッズに留まらない物であるという、作者の思いを伺い知ることが出来ますね。

巻末には嬉しい索引が!

一方、巻末に視線を移すと、6ページに及ぶ「さくいん」が並んでいます。まさに学習を目的とした一般的な図鑑と同じ仕様に。どの超人が何ページに掲載されているか一目でわかるようになっており、超人学習の初心者にも優しい構成になっています!
 (2110163)

早速「さくいん」から、作中で1コマしか登場していない幻の「プリプリマン」を検索してみると、159ページにその記述が!彼の得意技やキン肉マンとの大きさ比較などが掲載されています。さらに「ジェロニモ」を調べてみると102、128、152ページに記載されているとのこと。早速128ページを見てみると、伝説の「ジェロニモ現象」が「肉ちしき」として解説されていました。ちなみにこの「肉ちしき」ですが、「ブラックホールが『BH』と呼ばれるようになった理由」など、マニアでもなかなか知らないお宝情報の宝庫となっています!

超人の詳細な解説!まるで教科書のような安心感!!

35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

我々の財布の強度が試される!?日本の製造業が本気を出して製造したキン肉マン「悪魔将軍」のマスクが100万円で登場!!

我々の財布の強度が試される!?日本の製造業が本気を出して製造したキン肉マン「悪魔将軍」のマスクが100万円で登場!!

精密鋳造メーカー・株式会社キャステムがこのたび、漫画「キン肉マン」の人気超人である悪魔将軍のマスク(1/1スケール)をグッズ史上、最も原作に近づけて製造することに成功しました。限定3体、価格はなんと100万円(税込)!
隣人速報 | 4,174 view
80年代の少女漫画の「ふろく」を特集した「'80s少女漫画ふろくコレクション」が刊行!!

80年代の少女漫画の「ふろく」を特集した「'80s少女漫画ふろくコレクション」が刊行!!

グラフィック社より、80年代の「少女漫画ふろく文化」をビジュアルから一望出来る書籍「'80s少女漫画ふろくコレクション」の刊行が決定しました。発売予定日は2019年10月8日。
隣人速報 | 921 view
現在大ヒット中!『学研の図鑑 キン肉マン「超人」』の電子書籍版が8月22日に配信開始!注目の表紙を飾る超人は!?

現在大ヒット中!『学研の図鑑 キン肉マン「超人」』の電子書籍版が8月22日に配信開始!注目の表紙を飾る超人は!?

株式会社学研プラスより、現在大ヒット中の『学研の図鑑 キン肉マン「超人」』の電子書籍版が8月22日(木)から配信開始されます。このたび、電子書籍版の表紙が公開されました。
隣人速報 | 2,483 view
キン肉マンの最も盛り上がったエピソードを一挙見できる「キン肉マン一挙見Blu-ray」が発売!!

キン肉マンの最も盛り上がったエピソードを一挙見できる「キン肉マン一挙見Blu-ray」が発売!!

80年代を代表するプロレス漫画「キン肉マン」のテレビアニメシリーズの中で「最も盛り上がったエピソード」を一挙見できるBlu-rayが、11月29日の「キン肉マンの日」に発売されることが明らかとなりました。さらに、40周年記念懐中時計も予約受付中!
隣人速報 | 2,012 view
講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

1954年の創刊以来、女の子に愛されてきた漫画雑誌「なかよし」が、2020年1月号で65周年を迎えます。日本で現存するマンガ雑誌の中で最も長い歴史を持つ「なかよし」。その65周年を記念し、原画展の開催が決定しました。開催期間は10月4日から12月25日まで。
隣人速報 | 865 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト