今でも活躍中の大物アーティストがいっぱい!20年前の1998年にヒットした8センチシングル10選
2018年1月12日 更新

今でも活躍中の大物アーティストがいっぱい!20年前の1998年にヒットした8センチシングル10選

宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、MISIA、GLAY、ゆず他、大ヒットした8センチシングル10曲をジャケや歌詞、曲にまつわるエピソードをピックアップしながら紹介!

2,455 view
ども、8センチシングルマンです。2018年もよろしくお願いします。
皆さんが記事を見てくれていることがきっかけで、音楽クイズイベントに出演することになりました。よかったら一緒に楽しみましょう!
今回紹介する10曲は↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓です!

SPEED『my graduation』

 (1964679)

1998年2月18日発売
日清食品「日清焼そばU.F.O.」CMソング
作詞・作曲 伊秩弘将、編曲 水島康貴
SPEEDの6枚目シングル。
前作の『White Love』が180万枚を超える大ヒットを記録し冬の定番ソングとなりましたが、
この曲も140万枚を超えるミリオンセラーを記録。卒業ソングの定番曲となりました。
淡いピンク色に微笑むメンバーのジャケはとても美しいですね。

MISIA『つつみ込むように...』

 (1964683)

1998年2月21日発売
「エルセーヌ」CMソング
作詞・作曲 島野聡、編曲 松井寛
MISIAのデビューシングル。
12cm盤も発売され、8cm、12cm盤合計の売上枚数は60万枚を超えるヒットを記録。
女性R&Bシンガーブームの立役者となりました。
発売から20年たった今でも、めちゃくちゃカッコイイ曲ですね。

MISIA - つつみ込むように...

Puffy『愛のしるし』

 (1964688)

1998年3月14日発売
資生堂「TISS」CMソング
作詞・作曲 草野正宗、編曲 奥田民生
Puffy6枚目のシングル。
作詞、作曲はスピッツのボーカル、草野マサムネ。
キュートで簡単に覚えられる振付があるキャッチーなサビのメロディがCMで起用され話題になり、35万枚を超えるスマッシュヒットを記録しました。
天使の格好をした子供たちと一緒に踊ってるミュージックビデオがとてもかわいいですね。

PUFFY 『愛のしるし』

川本真琴『桜』

 (1964718)

1998年4月1日発売
作詞・作曲 川本真琴、編曲 石川鉄男
1996年に岡村靖幸プロデュースのシングル『愛の才能』でデビュー。
アコースティックで歌い上げる『DNA』、『1/2』がヒットした後、
桜の季節である4月に発売された川本真琴の4枚目シングル。
♪できない できない できない~のサビの歌い方がとてもキュートでしたね。

野猿『Get down』

 (1964722)

1998年4月29日発売
フジテレビ系バラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」エンディングテーマ
作詞 秋元康、作曲 後藤次利、編曲 後藤次利・田原音彦
とんねるずの2人と彼らの冠番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」の制作スタッフを中心に結成されたユニットのデビュー曲。
この曲がまさかの!?シングル週間チャート10位にランクイン。その後11枚のシングルを発売。
「紅白歌合戦」にも1999年、2000年と二回出場するまでの人気ユニットになりました。

GLAY『誘惑』

 (1964726)

1998年4月29日発売
TDK「ミニディスク XAシリーズ」キャンペーンソング
作詞・作曲 TAKURO、編曲 GLAY、佐久間正英
『SOUL LOVE』と同日に発売されたGLAYの13枚目シングル。
一週間で80万枚を売り上げ、累計160万枚を超えるミリオンセラーを記録。
この年の年間シングルランキング1位を獲得しました。
通常の紙素材ではなく黄緑色の固い特注ジャケットで販売されたのは、とてもインパクトがありましたね!

GLAY / 誘惑

GLAY『SOUL LOVE』

 (1964731)

1998年4月29日発売
作詞・作曲・編曲 GLAY、佐久間正英
『誘惑』と同日に発売されたGLAYの14枚目シングル。
この曲も130万枚を超えるミリオンセラーを記録しました。
特注ジャケットの色は黒。メンバー4人のとても仲が良い様子がわかるミュージックビデオも話題になりましたね。

GLAY / SOUL LOVE

ゆず『夏色』

 (1964736)

1998年6月3日発売
作詞・作曲 北川悠仁
ゆずのデビューシングル。
大阪を中心にFMラジオでのヘビーローテーションに選ばれ、25万枚を超えるスマッシュヒットを記録しました。
発売から19年たった昨年、ロッテ「爽」のCMソングとして起用されました。
20年以上たった今でもライブでは絶対に欠かせない曲として歌われている彼らの代表曲です。

浜崎あゆみ『Trust』

51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

寒い日に聴くと暖まる、冬のうた8センチシングル10選

寒い日に聴くと暖まる、冬のうた8センチシングル10選

広瀬香美、globe、SPEED、GLAY他、色褪せない冬ソングの8センチシングル10曲をジャケや歌詞、曲にまつわるエピソードをピックアップしながら紹介!
カラオケでお世話になってます!フリを真似したいヒット曲集

カラオケでお世話になってます!フリを真似したいヒット曲集

全コピから一部のフリマネまで、カラオケで踊りたくなる曲集
mygwymkc | 1,353 view
歌姫「宇多田ヒカル」の名曲

歌姫「宇多田ヒカル」の名曲

名曲を数々生み出している宇多田ヒカル。これまでの作品をシングル中心にまとめました!
*苺* | 2,887 view
【愛煙家必見】衝撃!実はタバコを吸っている女性芸能人はこんなにいる!?小泉今日子や宇多田ヒカル、安室奈美恵に浜崎あゆみ・・・噂だけかもしれませんが。

【愛煙家必見】衝撃!実はタバコを吸っている女性芸能人はこんなにいる!?小泉今日子や宇多田ヒカル、安室奈美恵に浜崎あゆみ・・・噂だけかもしれませんが。

煙草(タバコ)を吸っている女性芸能人の画像をまとめてみました。小泉今日子、宇多田ヒカル、安室奈美恵、浜崎あゆみ、松たか子他。噂だけかもしれませんし過去に吸ってたことがあるだけかもしれませんが、ひとまずご覧ください、
「桃の天然水」の呪い!!CM出演タレントが次々と不幸に・・・

「桃の天然水」の呪い!!CM出演タレントが次々と不幸に・・・

1996年~サントリーから発売された、桃の天然水(もものてんねんすい)都市伝説なのかCMに出演したタレントが次々と不幸に見舞われているという・・・色々と調べてみました。
ギャング | 19,567 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト