OVA版【スケバン刑事】なんの因果かマッポの手先!超合金ヨーヨーで活躍する麻宮サキ!
2021年3月19日 更新

OVA版【スケバン刑事】なんの因果かマッポの手先!超合金ヨーヨーで活躍する麻宮サキ!

当時は多くの少年少女のハートを鷲掴みにした『スケバン刑事』。子供のころ、スケバン桜の代紋が入った超合金製ヨーヨーで夢中になって遊んでいたのを思い出してしまいます。今回の記事では、OVA版『スケバン刑事』をフォーカスして、その本編動画やストーリー・魅力などを紹介させていただきます。

504 view

『スケバン刑事』とは?

『スケバン刑事』

『スケバン刑事』

作者:和田慎二
出版:白泉社
掲載:花とゆめ
連載:1975年~1982年
巻数:全22巻
『スケバン刑事』(スケバンデカ)は、和田慎二の漫画作品。
1985年から1987年にかけて実写ドラマ化したTVシリーズ3部作が放映され、劇場版2作品が公開された他、2006年には新作の劇場映画が公開された。また1991年にはOVAとしてアニメ化もされた。
OVA版『スケバン刑事』

OVA版『スケバン刑事』

原作:和田慎二
制作:三浦修二
   シド・リミテッド
発売:1991年
巻数:全2巻
『スケバン刑事』といえばテレビドラマ版の印象が大きいですが、今回の記事は、こちらのOVA版『スケバン刑事』の内容を中心にご紹介させていただきます。

OVA版『スケバン刑事』の本編動画・ストーリー

フダ付きのワルとして少年院に収監されていた女子高生・麻宮サキ。父親を殺した罪で死刑判決を受けた母親の執行停止を交換条件に、スケバン刑事として活動することを受け入れ、学生たちが中心メンバーとして組織された犯罪集団と戦うことになります。
名門高校のバス旅行中に起きた悲惨な交通事故。死者は百数十名にも及びましたが、警察による捜査は打ち切られ、悲しい事故として処理されようとしていました。しかし、事故現場からは、事故は意図的に仕組まれていたのではないかと思われるような手掛かりが次々と浮かび上がってきます。

その黒幕には、学園の理事を務める海槌家が深く関与しているのではないかと疑いが出てきました。しかし、決定的な証拠はなく、あくまでも警察は事故として片付けられようとしていていました。
そこで白羽の矢が立ったのは、かつては学園を追い出されるように去った麻宮サキ。
再び学園の生徒として編入し、スケバン刑事として謎に包まれた海槌家の身辺を探るのでした。学園には海槌家の三姉妹も生徒として通学し、校内では絶大な権力を振りかざしています。果たして麻宮サキは闇に葬られようとしている恐るべき事故の真相に迫れるのでしょうか…

OVA版『スケバン刑事』の魅力とは?

テレビドラマ版とはイメージが違う麻宮サキがOVA版『スケバン刑事』の大きな魅力です。

外見でいえば、髪色はピンク色で、長さは腰の位置よりも長いロングヘア。テレビドラマ版で麻宮サキを演じた斉藤由貴さん・南野陽子さん・浅香唯さん、どの麻宮サキの印象にも当てはまらないですよね。
テレビドラマ版は演出の関係か、ハードボイルド感の漂う内容でしたが、OVA版『スケバン刑事』は明らかに画風が少女マンガなので、そういった印象も少し薄れるような気がします。
声質・言葉遣いという部分も見逃せないポイントです。斉藤由貴さんは標準語を話す麻宮サキ像を演じていましたが、南野陽子さん・浅香唯さんの場合は方言が印象的でした。
OVA版『スケバン刑事』の麻宮サキは標準語のような口調で話しますが、方言というより男っぽい話し方をしており、少し違ったイメージが漂っています。そして、その声を演じているのは伊倉一恵さんです。
牧村香 /『シティーハンター』

牧村香 /『シティーハンター』

伊倉一恵さんといえば、こちらのキャラクターが有名ですよね。『シティーハンター』では主人公・冴羽リョウを演じた神谷明さんも、OVA版『スケバン刑事』では優秀な私立探偵の役で出演しています。
『スケバン刑事』を紹介したWikipediaのページでは、
アニメ『シティーハンター』のファンだった作者の希望で、伊倉一恵と神谷明が声を担当した。
このような記載もあり、それを思わせるような場面は多かったように思います。

結果的にはテレビドラマ版の、どの麻宮サキよりもワイルドさが強調された人物像で描かれ、全盛期のアイドルたちが演じた麻宮サキとは一味違うイメージでお楽しみいただけることでしょう。
OVA版『スケバン刑事』は超合金製ヨーヨーの描写が少しチープだったので、その部分のクオリティーが高ければ、アニメとしての評価はもっと高かったのではと思います。

テレビドラマ版『スケバン刑事』

36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【入院ボッキ物語 おだいじに!】性欲を持て余してやりたい放題のスケベ高校生・根岸!

【入院ボッキ物語 おだいじに!】性欲を持て余してやりたい放題のスケベ高校生・根岸!

お調子者のスケベ高校生・根岸。彼のやりたい放題ぶりを赤裸々に描いたOVA作品『入院ボッキ物語 おだいじに!』はちょっぴりエッチな青春物語です。今回の記事は、その刺激的な内容で多くの男性ユーザーを虜にしたコンテンツにフォーカスし、本編動画やストーリー・魅力を紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 1,149 view
OVA版【魔宮戦場】超人に覚醒した主人公・丈!野獣の如き猛々しさで惨殺&強姦!

OVA版【魔宮戦場】超人に覚醒した主人公・丈!野獣の如き猛々しさで惨殺&強姦!

マイナーコンテンツとして一部のコアなファンに愛されてきたOVA版『魔宮戦場』。人為的に製造されたムキムキの人間たちによるバトルを描いたストーリーは、現実離れしていながらも、世界のどこかで秘密裏に人体実験が繰り返されていそうな気にもなってきます。今回の記事では、OVA版『魔宮戦場』に焦点を当てて、その内容を振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 559 view
OVA【新世紀GPXサイバーフォーミュラZERO】各エピソードの内容を紹介!

OVA【新世紀GPXサイバーフォーミュラZERO】各エピソードの内容を紹介!

サンライズによって制作された近未来レースを描いた『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』シリーズ。今回はOVAシリーズ『11』の続編となる『ZERO』にスポットを当て、全8話の内容を振り返っていきたいと思います。主人公ハヤトが知覚の限界を超え、レーサーとして超人的な存在となっていく様子をご覧になってください。
tsukumo2403 | 291 view
OVA【新世紀GPXサイバーフォーミュラ11】各エピソードの内容を紹介!

OVA【新世紀GPXサイバーフォーミュラ11】各エピソードの内容を紹介!

サンライズによって制作された近未来レースを描いたアニメ『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』。その続編となるOVAシリーズ『11』にスポットを当てて、全6話の内容を振り返っていきます。苦悩の末に身に付けた主人公ハヤトのテクニックや進化を遂げたアスラーダについても紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 233 view
OVA【ウィザードリィ】を振り返る!面白いポイントや豪華声優陣など

OVA【ウィザードリィ】を振り返る!面白いポイントや豪華声優陣など

1990年代に発売されたアニメ作品で、名作ゲームの世界観をアニメに反映したコンテンツ。 声優陣が豪華なことでも知られ、短編ながらも、ストーリーとしても面白い作品に仕上げられています。その魅力をしっかりお伝えしていきたいと思いますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 2,120 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト