ジャイアント将棋は夢の異種格闘技!「ラスタとんねるず'94」の最強コンテンツ。
2019年7月6日 更新

ジャイアント将棋は夢の異種格闘技!「ラスタとんねるず'94」の最強コンテンツ。

1994年、「とんねるずのみなさんのおかげです」が半年間休んで「ラスタとんねるず」が放送されていたのを憶えていますか?ブラックジョーク感溢れる人形劇、そしてとんねるずらしさが炸裂したジャイアント将棋は夢の異種格闘技戦でした。

1,786 view

「ラスタとんねるず'94」の人気コンテンツでした

「とんねるずのみなさんのおかげです」とは全く違う番組構成だった「ラスタとんねるず'94」。
一風変わったコンテンツだったものの、いま振り返ると強烈な半年間でした。

「やっぱり小沢でナイト」 たか&総理ング・ストーンズ 小沢一郎

なかでも人気を誇っていたのは「ジャイアント将棋」。
後にとんねるずの代名詞的なコンテンツとなる「スポーツ王」番組での各界アスリートとの強力なパイプも、いま振り返るとジャイアント将棋にその片鱗が現れていた気がします。
※別記事「ハンマープライス」にもその特徴がみられます

「ジャイアント将棋」とは

ジャイアント将棋は、石橋扮する「貴王」と木梨扮する「憲王」がそれぞれ将棋の駒に見立てた格闘家たちを操ってゲームで勝敗を決するコンテンツ。

ゲームの種類はシンプルに「スモウ」、特製ヘッドギアとジャンボグローブを装着して相手のカプセルを割る「ボクシング」、高さ4メートルの巨大な格子にぶらさがって相手のボールを落とす「ウンテイ」、泥の中でレスリングを行う「ドロレス」など番組通して10種類ほど用意されました。
DOROWREST SUMOU BOXING
UNTEI RODEO DOROTSUNA
BASKETBALL DOROHAND ARMWREST
登場する格闘家が非常に豪華なのが特徴ですが、それよりもとくに石橋がナチュラルに格闘家に勝ってしまうのが面白かった!
とんねるずの二人は体躯にも恵まれて運動神経もあるので、けっこう戦えちゃうんですよね。

貴王 vs 井上貴子・ライオネス飛鳥・藤原喜明(ジャイアント将棋08)

対局は全9局「貴王7勝・憲王2勝」

第1局=勝者:貴王
ウンテイで憲王との直接対決。憲王が先に落ちたため、勝利。

第2局=勝者:貴王
ドロレスで豊田真奈美がキャメルクラッチで憲王を苦しめ、勝利。

第3局=勝者:貴王
ボクシングで、再び貴王と憲王が直接対決。2人は、「デビュー当時ネタの件で喧嘩した時以来」の殴り合いを繰り広げ、第3ラウンドで貴王が憲王をKOし勝利。

第4局=勝者:貴王
ドロ綱引きで、アンディ・フグが憲王を泥に沈め、圧勝。

第5局=勝者:貴王
スモウで、再び豊田真奈美と憲王が対決、豊田にリベンジを果たせず。

第6局=勝者:貴王
三度、豊田真奈美と憲王が激突。高飛び降りでようやく憲王が豊田を下すも、スペル・デルフィンとのドロハンド対決では、同じペナルティシュートでもサッカーとの勝手の違いに苦しみ、結局はデルフィンに敗れた。

第7局=勝者:憲王(2週1局)
バトルオブロデオで濱口優と貴王が対決、濱口がスキをついて貴王を泥に沈める。貴王の抗議で延長戦に突入するが、貴王側の田中勝春と憲王側の松永幹夫の騎手対決は、松永が田中を泥に沈め、ついに憲王が初勝利を飾った。憲王はこの局でも劣勢だった(最終的に残った駒数も、貴王側が5つ、憲王側が2つ)が、貴王が自らの駒を濱口の駒の前に移動したのを見て、最後の賭けに濱口を送り込んでの勝利だった(負けた貴王は悔しさの余り「番組のことを考えたから負けてしまったんだからな」と愚痴をこぼした)。しかし不意をついた逆転勝利のために、貴王側格闘家金泰泳や女子プロレスラー豊田真奈美ら、および憲王側影駒ライオネス飛鳥はバトルに参加せずに終わった(飛鳥は後に最終局インテグラルで格闘女王として再登場)。なお、負けた貴王はお詫びとして覆面を取っていなかったMr.サイボーグの正体を明かした。

第8局(最終局)=勝者:貴王
サム・グレコとの高飛び降り対決で憲王が負け、貴王の勝利。貴王が永久名人の称号を得る。

インテグラル(実質的な最終局)=勝者:憲王
前8局とは逆に、憲王が貴王を追い詰める展開に。憲王は、よゐこ濱口と輪島功一を除く全ての駒を残して貴王の駒を全滅させ、貴王への包囲網を敷く。貴王は最後に粘りを見せて憲王の駒を4人連続で撃破するものの、最後に残った格闘王スタン・ザ・マンに相撲で投げ飛ばされ敗北。憲王がインテグラルキングの称号を得る。

貴王 vs Mトンプソン・Sザマン(相撲対決/ジャイアント将棋09)

駒の種類と参加したアスリート

●レスラー

 -藤原喜明
 -佐山聡
 -橋本真也
 -ザ・グレート・サスケ
 -スペル・デルフィン
●女子レスラー

 -豊田真奈美
 -井上貴子
 -井上京子
 -アジャ・コング
 -キューティー鈴木
 -尾崎魔弓
●ボクサー

-渡辺二郎
-渡嘉敷勝男
-柴田国明
-井岡弘樹
-六車卓也
-輪島功一
-レパード玉熊
-畑中清詞
-薬師寺保栄
●格闘家

-アンディ・フグ
-金泰泳
-サム・グレコ
-北尾光司
-ジェラルド・ゴルドー
-マイケル・トンプソン
●力士

-板井圭介
-大富士
●芸人

-吉田ヒロ
-濱口優(よゐこ)
-佐藤望(デンジャラス)
-ラッシャー板前
-島木譲二
-北野誠
-和泉修
●騎手

-田中勝春
-松永幹夫

●格闘王

-スタン・ザ・マン

●格闘女王

-神取忍
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「とんねるずのハンマープライス」に出品された衝撃の品々や凄い権利。

「とんねるずのハンマープライス」に出品された衝撃の品々や凄い権利。

とんねるずがバイヤーに扮する公開オーディションバラエティ番組「とんねるずのハンマープライス」!「ねるとん紅鯨団」の後継だったこの番組は、いったいどんな品や権利が登場するのか、またそれがいくらの値をつけるのかが楽しみな番組でした。
青春の握り拳 | 13,833 view
『みなおか』の学園コントドラマが大好きで懐かしい動画を集めてみました!!

『みなおか』の学園コントドラマが大好きで懐かしい動画を集めてみました!!

「とんねるずのみなさんのおかげです」のコントコーナーで放送されていた学園ドラマが大好きで、毎回欠かさず見ていました。なのでコント集を色々と集めてみました。
ギャング | 7,258 view
松嶋菜々子が恥ずかしすぎる!!とんねるずの『みなおか』の近未来警察072!!

松嶋菜々子が恥ずかしすぎる!!とんねるずの『みなおか』の近未来警察072!!

1988年から1997年迄約9年間、放送された、とんねるずのみなさんのおかげですの中の1コント『近未来警察072』。駆け出しの松嶋菜々子さんが下っ端の女隊員として出演、恥ずかしい言葉を言わされていました。
ギャング | 15,931 view
『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

2018年1月12日(金)24時55分より『恋愛観察バラエティー あいのり』の最新シリーズ『あいのり:Asian Journey』が地上波で放送される。90年代後半から放送され、視聴率20%を超えたドキュメンタルバラエティー番組が復活する。
ソウルとんねるず!!是非復活を!!

ソウルとんねるず!!是非復活を!!

フジテレビの『とんねるずのみなさんのおかげです』コーナーの1つで1994年11月7日第1回放送『ソウルとんねるず』毎回楽しみに見ていたコーナーを懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 9,582 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト