女子プロ界のレジェント!【長与千種】の恋愛・ついに結婚?の詳細!!
2020年7月19日 更新

女子プロ界のレジェント!【長与千種】の恋愛・ついに結婚?の詳細!!

1980年代にデビューした元女子プロレスラー長与千種さん。80年代半ばには、ライオネス飛鳥さんと『クラッシュギャルズ』を結成し「ビューティ・ペア」に続き一世を風靡しました。そんな長与さんの恋愛や結婚等を追ってみました。

15,554 view

長与 千種(ながよ ちぐさ)プロフィール

メルカリ - GAEA JAPAN 長与千種生写真  【格闘技/プロレス】 (¥799) 中古や未使用のフリマ (2212214)

本名 長與 千種
身長 166cm
体重 71kg
誕生日 1964年12月8日(55歳)
出身地 長崎県大村市
デビュー 1980年8月8日
引退 2005年4月10日

経歴

中学1年生

中学1年生

長与さんは父親に勧められ、幼少期から男子ばかりの道場で空手を学んでいました。

大村市立玖島中学校卒業後、上京。

父からは競艇選手になることを勧められていたとい言いますが、(父親は、競艇選手)
全日本女子プロレスに入団し、1980年8月8日、東京都の田園コロシアムで行われた大森ゆかり戦でデビューを果たしました。

左側が長与さん、右側は、ライオネス飛鳥さん。

デビュー後、先輩レスラーとの軋轢や、自身のファイトスタイルが周囲や観客に受け入れられないことに失望し、引退するつもりでいたそうです。

その時に当時同じように悩んでいたライオネス飛鳥と意気投合し、「どうせ辞めるのならやりたいことをやって辞めよう」と考え、
1984年8月に飛鳥とのタッグチーム『クラッシュギャルズ』を結成。
「ビューティ・ペア」以来、当時の女子プロレスの大ブームを牽引されました。

1985年には極悪同盟に負けて剃髪したこともあります。
引退!
 (2212187)

長与さんは、1989年に突然引退されます。

引退の要因としては、当時長与との対戦を熱望していた神取忍との因縁を契機にジャパン女子プロレスとの対抗戦実現を狙ったのに対し、会社側から「全女にメリットがない」と拒否されたこと(なお、復帰後も神取とはシングルマッチでは対戦していない)、さらに当時の全女の「25歳定年制」の関係から、大会ポスターでの扱いが小さくなるなど会社側が露骨に肩叩きの動きを示してきたことから、「プロレスに対する情熱が急速に冷めてしまった」と後に明らかにしています。

レスラー引退後はタレントとしてテレビドラマや舞台での活動を行っていたが、
1990年代前半の女子プロレスブームの中、1993年11月にプロレスラー復帰されました。

若い頃は、アイドルレスラー

現在は、怖いイメージ(失礼💦)がある長与さんですが、80年代半ばの頃の長与さんは、
可愛くてアイドルのようでした。

メチャモテたんですよ。

 (2212196)

恋愛?

48 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ダンプ松本 女子プロレス最凶女王

ダンプ松本 女子プロレス最凶女王

父の暴力から母を守るためプロレスラーになり、極悪同盟を結成して、クラッシュギャルズを痛めつけた。多くのファンからは嫌われ、先輩からもいじめられたが、素顔はクラッシュギャルズの3人目になれるようなかわいい女性だった。現在、最凶女王は最年長女王を狙っている。
RAOH | 68,336 view
長与千種 リングで小さな星をつかむ人間はたくさんいるけど大きな星をつかめる人間はひとりしかいない

長与千種 リングで小さな星をつかむ人間はたくさんいるけど大きな星をつかめる人間はひとりしかいない

父が保証人になったため多額の借金を負って家族離散。親戚の家をたらい回し。ひきこもり。他人の借金から逃げずに必死に働く両親。彼女のブレイブハート(勇敢な心)、クラッシュギャルズの大ブレイクは必然だったのかもしれない。
RAOH | 97,017 view
クラッシュギャルズだけじゃない!’80年代の女子プロレスを盛り上げた【JBエンジェルス】

クラッシュギャルズだけじゃない!’80年代の女子プロレスを盛り上げた【JBエンジェルス】

クラッシュギャルズ人気で盛り上がっていた1980年代の女子プロレス。そのクラッシュギャルズの1年後輩にあたるのが、山崎五紀・立野記代の「JBエンジェルス」です。タッグを組んで数多くの試合に臨み、全米サーキットにも参戦した他、リングで歌も披露したお二人について、実は仲違いしていた時期あったことや、現在はどうされているのかなどを調べてみました。
ハナハナ | 583 view
女子プロレス界に旋風を巻き起こした【クラッシュギャルズ】のシングル曲まとめ

女子プロレス界に旋風を巻き起こした【クラッシュギャルズ】のシングル曲まとめ

1970年代の女子プロレス人気を牽引したビューティーペアに続き、1980年代にはクラッシュギャルズが爆発的な人気となり「クラッシュ旋風」を巻き起こしました。日々激しいファイトを繰り広げる一方で、テレビ番組やCM出演、アイドル雑誌にも登場するなど芸能活動の方も大忙しでした。そんなクラッシュギャルズの2人が歌ったシングル曲について振り返ります。
ハナハナ | 524 view
引退から23年、レディース・プロレスラーの『紅夜叉』当時から現在!!

引退から23年、レディース・プロレスラーの『紅夜叉』当時から現在!!

1989年にジャパン女子プロレスでデビューした紅夜叉さん。当時は木刀を片手に赤い特攻服を着て暴れ回っていました。そんな夜叉さんの当時から引退後の現在迄を追ってみました。
ギャング | 20,459 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト