シリアスな役からコメディまで!中井貴一さんの出演ドラマまとめ
2022年4月19日 更新

シリアスな役からコメディまで!中井貴一さんの出演ドラマまとめ

20歳でデビューして、現在も数々のドラマ、映画に出演されている中井貴一さん。シリアスな時代物から、コミカルなCMまでこなしていますよね。今回は中井貴一さんの出演ドラマを80年代、90年代の作品を中心にまとめてみました。

452 view

初出演で初主演「立花登 青春手控え」

中井貴一さんのお父様は、俳優の佐田啓二さんです。「松竹戦後の三羽烏」と呼ばれていましたね。映画「君の名は」に出演したことでトップスターになりました。

ですが、中井貴一さんが3歳の時に交通事項で突然この世を去ってしまいます。

中井さんは赤面症で俳優になることなんて考えてもいなかったのですが、父の17回忌法要の時松林宗恵監督にスカウトされました。

「男は父の背中を見て育つというが、自分には父がいない。父の後姿を見てみたい」という気持ちで俳優の世界に飛び込んだそうです。最初はやっぱり断ろうと思って監督に逢いに行ったのですが、気が付いたら受けていたそうです。「俺がやれなかった役を代わりにやってくれ」と父に言われているような気がして俳優を続けているのだそうですよ。

1981年に松林監督の映画『連合艦隊』で俳優デビュー。日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しました。デビュー作で受賞するなんてすごいですよね。

ドラマデビューしたのはその翌年でNHK水曜時代劇『立花登 青春手控え』にドラマ初出演ながら初主演しました。

藤沢周さんの小説『獄医立花登手控え』が原作で、医師である叔父に憧れて江戸にやってきて成長していく若者を演じています。

「ふぞろいの林檎たち」シリーズで知名度がアップ!

 (2350804)

中井さんの出世作といえばやはり「ふぞろいの林檎たち」ではないでしょうか。1983年に第一シリーズが放送され、1997年までで全4シリーズ放送された人気作品です。

架空の四流大学を舞台に、学歴や恋愛、進路などに悩みながら成長していく若者たちを描いた青春群像劇。脚本は山田太一さんです。『男女7人夏物語』などの群像劇ブームの先駆けにもなった作品です。

パート1は当時社会問題になっていた学歴差別をテーマにしています。そして当時は大学生のテレビ離れもあり、リアルな大学生の問題をテーマにしたそうです。

「ふぞろいの林檎」というのは規格に当てはまらない落ちこぼれ、という意味をさしています。

パート1は3人の落ちこぼれの青春を描き、パート2では社会人に。パート3では30目前にして再び集まる仲間たちを。パート4では若者との出会いをきっかけに30半ばになった仲間たちが再び集まります。

共演は時任三郎さん、手塚理美さん、石原真理子さん、柳沢慎吾さん、中島唱子さん、高橋ひとみさん。

「武田信玄」で大河ドラマの主演も務める

 (2350807)

中井さんは1988年の大河ドラマ「武田信玄」で主演を務めています。浅田次郎さんの小説『武田信玄』と『武田三代』を原作にした作品。

信玄の母・大井夫人が「息子が後世で誤解されている」ということで息子の名誉のために真実を語るという設定で毎回ナレーションが入っていました。

元々は信玄役は松平健さんの予定で、中井さんは上杉謙信役としてオファーを受けていました。ですが主役に抜擢されたのです。前年の「独眼竜政宗」の大ヒットや、信玄の肖像画と自分のイメージが違うことにも戸惑いを感じていたそうです。

さらに中井さんは脚本の田向正健さんとも確執があったそうです。演技だけでなく、人間性まで否定されるようなことを言われ悩み続けたのだとか。

それでも先輩からのエールなどを受け、立派に主演を務めあげました。

中井さんが主演になったことで、南野陽子さん、真木蔵人さん、堤真一さんなど若手も出演しています。

中井さんはこの後1995年の「八代将軍吉宗」、2003年の「武蔵 MUSASHI」、2005年の「義経」、2012年の「平清盛」で大河ドラマに出演されています。

「じゃじゃ馬ならし」では父親役に!

ここまではシリアスなドラマが多かった中井さんですが、1989年の「いまどき銀座物語ぼんぼん」は銀座の和装小物店を舞台にしたホームコメディでした。

そして1993年の「じゃじゃ馬ならし」でもコメディタッチのドラマで主演を務めています。アイドルとして人気絶頂だった観月ありささん。人気俳優の中井さんとの共演が話題になりました。

中井さん演じる山田 隆一郎はマーキュリーコーポレーション社員。社長の北原 まゆみと結婚するのですが、まゆみは結婚式の直後に交通事故で亡くなってしまいます。

そしてまゆみの娘という北原 夏美(観月さん)がやってきて父娘として2人で暮らすことに。ですが取締役久保田 勝二(草刈正雄さん)に次期社長の座をおいやられ、会社はクビになってしまいます。まゆみの豪邸も手放さなくてはいけなくなってしまいます。ですが隆一郎はマーキュリーコーポレーションを取り戻し、夢であるテーマパークを建設できるよう奮闘していくという物語。

義理の父娘ではありますがこの頃から父親役をやることが増えましたよね。

このドラマの縁でその後、観月さん主演のドラマ『ヘルプ! 』『私を旅館に連れてって』にも友情出演されています。

「まだ恋は始まらない」ではラブコメに挑戦!

1995年には小泉今日子さんとW主演でドラマ「まだ恋は始まらない」に出演。

1991年に同じタイトルのドラマが「世にも奇妙な物語」で放送されていて、ドラマの原型になっているといわれています。

江戸時代に身分違いの恋をしていて心中した二人の男女が、現代で再び出会うまでを描いたラブコメディです。

小泉今日子さん演じるOLの神埼茜は同僚の永井(竹野内豊さん)と婚約中。中井さん演じる高沢幸一郎は突然妻から離婚を切り出されるというところから物語はスタート。

2人が再開するまでを描いているというのも珍しいですね。

小泉今日子さんとはこの後2012年に「最後から二番目の恋」でも共演しています。こちらは続編も制作された人気作。脚本はどちらも岡田惠和さんです。

中井さんはその後も数加須のドラマに出演されていて、主演作も多いです。今後の活躍も楽しみですね。
15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「ふぞろいの林檎たち」以来18年ぶり!時任三郎と中井貴一が映画で共演!!

「ふぞろいの林檎たち」以来18年ぶり!時任三郎と中井貴一が映画で共演!!

中井貴一と時任三郎が、都内で行われた映画「グッドモーニングショー」の特別試写会に登場。2人は「ふぞろいの林檎たち」以来18年ぶりに映画で共演となる。
red | 3,827 view
『踊る大捜査線』スリーアミーゴス、4年ぶりに復活!一夜限りのスペシャルコラボ

『踊る大捜査線』スリーアミーゴス、4年ぶりに復活!一夜限りのスペシャルコラボ

人気ドラマ『踊る大捜査線』シリーズでおなじみの名物トリオ“スリーアミーゴス”が4年ぶりに復活する。3人は今回も息の合った掛け合いを見せ、今後の活動にも意欲を示した。
FOCUS | 3,737 view
学歴差別が題材になった『ふぞろいの林檎たち』

学歴差別が題材になった『ふぞろいの林檎たち』

80年代から90年代まで放送されていた「ふぞろいの林檎たち」放送された当初に問題となっていた学歴差別を題材に作られた作品です!若者が困難に立ち向かう姿は見逃せません。
まろにぃ | 13,530 view
age35~恋しくて W不倫の結末は・・・

age35~恋しくて W不倫の結末は・・・

遊びから始まった不倫がやがて本気になってしまう。 家族をとるのか?愛人をとるのか? 愛する子供達のためにもいちどは愛人との決別を決意するものの愛人の妊娠がわかり… さらに不倫に気づいた妻までも不倫に走ってしまう。 泥沼展開ながらも大人の純愛のようなものを感じる名作ドラマを振り返ってみました。
utaka | 113,377 view
【脚本:倉本聰】あの北島三郎が登場する、豪華キャストなのにマニアックなドラマ【ライスカレー】

【脚本:倉本聰】あの北島三郎が登場する、豪華キャストなのにマニアックなドラマ【ライスカレー】

懐かしのフジテレビ系「ナショナル木曜劇場」から「ライスカレ」をピックアップしてみました! なぜか、私の同期の友人は一人もこのドラマを覚えていません。。。 こんなに豪華なキャストなのに!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト