学歴差別が題材になった『ふぞろいの林檎たち』
2016年2月29日 更新

学歴差別が題材になった『ふぞろいの林檎たち』

80年代から90年代まで放送されていた「ふぞろいの林檎たち」放送された当初に問題となっていた学歴差別を題材に作られた作品です!若者が困難に立ち向かう姿は見逃せません。

6,467 view
「ふぞろいの林檎たち」は中井貴一の出世作にもなった大人気作品です。
4シリーズを15年にわたり放送していました。中井貴一の知名度を広げた「ふぞろいの林檎たち」をご紹介します!

『ふぞろいの林檎たち』

脚本家・山田太一の代表作のひとつで、白黒の風景をバックに林檎を放り投げるオープニング映像は、パロディ作品も数多く作られている。また、白黒の風景は新宿副都心を中野駅の屋上から撮影したものである。
 (1517539)

出典 ameblo.jp
とある架空の四流大学を舞台に、学歴が恋愛や進路に暗い影を落としながらも、それを懸命に乗り越えようとする若者の姿を描いた作品。『男女7人夏物語』など、後に続く群像劇のさきがけでもあった。放映当時に問題となっていた学歴差別を背景にして作られた。パートII以降は、個々の登場人物の成長に重点が置かれている。

ストーリー

同じ年代の若者たちが恋愛や学歴差別などに悩みながら成長していく物語。
四流大学に通っている仲手川良雄(中井貴一)・岩田健一(時任三郎)・西寺実(柳沢慎吾)の三人は女子大生と仲良くなるために有名大学を真似して「ワンゲル愛好会‘オリーブ’」を結成します。
さっそく三人は女子大の前で勧誘のビラを配り始めますが、結果は谷本綾子(中島唱子)の一人しか来ませんでした。
予想が大きく外れ絶望感に見舞われる三人。するとそこへ女子大に通う2年生と名乗る美女2人が現れました。
 (1517541)

良雄たちは高尾山に登る計画を立てその日を待ちわびていましたが、二人から健一に高尾山には行けないという連絡が・・・。健一は二人を探しますが、実はその二人は偽名を使い連絡先も嘘を教えていたのでした。健一と実は二人を探すと言い高尾山へ登らず。結局良雄は綾子と二人で高尾山へ登ることになってしまいます。

主な登場人物

 (1517545)

右:仲手川 良雄(中井貴一)
生真面目で不器用な青年。奔放な晴江や訳ありの夏恵に翻弄されながらも、こだわりを捨てきれない。メンバーの中では最も大人びているが、とにかく気が弱く人に優しすぎる。

左:伊吹(本田)夏恵(高橋ひとみ)
学生時代に良雄が偶然立ち寄った風俗店で働いていた女性。才色兼備だが、時折大胆な行動に出ることもあり、修一のことで自殺未遂を起こしたりする。
出典 laughy.jp
 (1517547)

岩田 健一(時任三郎)
良雄の仲間。西寺実と三人でよくつるんでいる。メンバーの中では女性にモテやすく最も活発で最もケンカ早い。実は京都の名家の息子だが、京都大学卒の兄、同志社大学に在学する妹に挟まれ、「一流であること」にコンプレックスを抱いている。
 (1517551)

水野 陽子(手塚理美)
岩田たちが大学時代に立ち上げたサークルに参加した看護学生で、岩田と付き合うようになる。しっかり者で常識を重んじる慎重派。
 (1517553)

宮本(門脇)晴江(石原真理子)
陽子の親友で同門。良雄と付き合うようになる。陽子とは対称的で奔放な性格。
 (1517542)

西寺 実(柳沢慎吾)
良雄の仲間。ラーメン屋「金華」の一人息子。お調子者で女好きの典型的な三枚目。メンバーのムードメーカーでありトラブルメーカーでもある。根は悪くないが見栄っ張りで小心者なため、いつも虚勢を張っている。

主題歌は誰もが知っているあの名曲!

「ふぞろいの林檎たち」の主題歌となったのは、サザンオールスターズのいとしのエリーでした。
ファンだけに限らず、誰もが知っている名曲ですよね!

いとしのエリー - Dailymotion動画

 (1517575)

懐かしい「ふぞろいの林檎たち」の第1話

33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

忘れられないドラマ【ふぞろいの林檎たち】

忘れられないドラマ【ふぞろいの林檎たち】

忘れられないドラマの中に「ふぞろいの林檎たち」があげられますよね!青春時代、同じ年代の主人公達が、同じ悩みを持っている。そう感じた人も多いのではないですか?懐かしの「ふぞろいの林檎たち」をみてみましょう!
kurami | 48,737 view
「ふぞろいの林檎たち」以来18年ぶり!時任三郎と中井貴一が映画で共演!!

「ふぞろいの林檎たち」以来18年ぶり!時任三郎と中井貴一が映画で共演!!

中井貴一と時任三郎が、都内で行われた映画「グッドモーニングショー」の特別試写会に登場。2人は「ふぞろいの林檎たち」以来18年ぶりに映画で共演となる。
red | 2,685 view
連載40周年を迎えた「ガラスの仮面」スピンオフアニメが10月からTOKYO MXで放送!

連載40周年を迎えた「ガラスの仮面」スピンオフアニメが10月からTOKYO MXで放送!

今年、連載40周年を迎えたベストセラー少女漫画「ガラスの仮面」のスピンオフアニメ「3ねんDぐみガラスの仮面」が、10月3日からTOKYO MXで放送されることが明らかとなった。累計発行部数5000万部を超える不朽の名作のアニメ版に期待が膨らむ。
【セーラー服と機関銃】に並べ!セーラー服姿が懐かしいドラマ80年代

【セーラー服と機関銃】に並べ!セーラー服姿が懐かしいドラマ80年代

80年代アイドルたちのセーラー服姿が懐かしいドラマ!スケバン刑事シリーズ・セーラ服通り・ねらわれた学園・アリエスの乙女たちを懐かしんでみました。
【花金には金妻】社会現象も巻き起こした金曜日の妻たちシリーズをサクっと振り返る

【花金には金妻】社会現象も巻き起こした金曜日の妻たちシリーズをサクっと振り返る

当時「不倫ドラマ」の火付け役ともいわれた「金曜日の妻たちへ」。金曜日の夜10時は、主婦が電話にでなくなったほど一大ブームを巻き起こした80年代ドラマ。金妻シリーズをサクっと振り返る。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト