コミカルで掟破りな富野アニメ! 戦闘メカ ザブングル
2015年11月5日 更新

コミカルで掟破りな富野アニメ! 戦闘メカ ザブングル

1982年から放送され、日本サンライズ創立10周年記念作品として製作された富野由悠季監督作品。設定はシリアス、しかし主役機の交代劇やコメディタッチのストーリーといった掟破りな内容が視聴者を惹きつけました。ここではそんな戦闘メカ ザブングルの展開はいかに?さて!

18,121 view

「戦闘メカ ザブングル」とは?

 (1505757)

『戦闘メカ ザブングル』(せんとうメカ ザブングル)は、1982年(昭和57年)2月6日から1983年(昭和58年)1月29日まで、名古屋テレビを制作局として、テレビ朝日系で毎週土曜17:30 ‐18:00(JST)枠に於いて全50話が放送された、日本サンライズ(現・サンライズ)制作のロボットアニメである。
物語に大きく関わる者は戦闘で敗者となる者でもほぼ死ぬことはなく、戦闘後に逃げ出す姿が描かれた。作品そのものは非常に明るいコメディタッチで描かれており、仇役であるティンプ・シャローンやキッド・ホーラといった敵役のキャラクターたちも何処か憎めないキャラクターとして描かれている。
決められた掟にただ従わされるのではなく、考えて動くことが大事。みどころは、そんなメッセージをアニメらしい快活な「動き」で見せる画面だ。

ロボットアニメのパターンを破りまくった展開も楽しく、気がつくと主人公たちとともに風の中を走ってる気持ちにさせられる。気分爽快な活劇アニメだ。

戦闘メカザブングル OP ED 【HD】 - Dailymotion動画

OPテーマ - 『疾風ザブングル』
EDテーマ - 『乾いた大地』

パワフルで疾走感あふれる熱いOPに、どこか哀愁を感じさせる旋律と心に沁みる歌詞が魅力のED。
どちらも「井荻麟」名義で行なった富野由悠季さんの作詞と、串田アキラさんの歌声がマッチした名曲です。

「戦闘メカ ザブングル」のあらすじ

 (1505055)

舞台は、 地球崩壊後に生き残った文明人イノセントが再生人類シビリアンを支配する荒野の星・惑星ゾラ。この星には「泥棒、殺人、あらゆる犯罪は三日逃げ切れば全て免罪」という「三日の掟」と呼ばれる法律が定められていました。

主人公ジロン・アモスは仇を討つため両親を殺したティンプ・シャローンを「三日の掟」を破ってなお追い続けていました。
ある日荒野で気を失っていたジロンはラグ率いる盗賊集団サンドラットに助けられ、ともにウォーカーマシンを強奪することに成功します。

「三日の掟」に抗い続けるジロンの生き様は交易商人キャリング一家のお嬢様エルチ・カーゴをはじめ、旅の途中で出会った様々な人々に影響を与え、やがてイノセントの支配を覆す大きな力となっていくのでした。
シビアな舞台設定にもかかわらず、パワフルでコミカルなキャラクターたちの活躍で一気に引き込まれるこの作品。特に女性陣がこの時期の作品としては珍しく「おとなしいお姫様」でなく、口汚かったりイイ男に弱かったり醜い罵り合いをしたりと人間くさいところもあれば、バイタリティがあっておおらかでちゃんと乙女な所も描かれているのが好きなところです。

キャラクター紹介

ジロン・アモス

ジロン・アモス

この物語の主人公。
お調子者で顔立ちは三枚目だが、並外れた操縦技術と男気あふれる行動力で女性からはモテモテ。
あだ名は「ドマンジュウ」「メロン・アモス」
エルチ・カーゴ

エルチ・カーゴ

交易商人キャリング・カーゴの一人娘で、父の死後アイアン・ギアーの艦長となってジロンたちを雇い入れる。おてんばで、文化的な生活とイイ男が好き。後半ではイノセントの洗脳を受け、ジロンたちの敵となるが・・・?
ラグ・ウラロ

ラグ・ウラロ

盗賊集団サンドラットの女リーダーで、サバサバした性格だが繊細なところもある女の子。ジロンをめぐってエルチと衝突することもしばしば。
ブルメ

ブルメ

サンドラットのメンバーで、ラグに惚れている。皮肉屋で射撃が得意。
ダイク

ダイク

サンドラットのメンバーで、気が優しくて力持ち。常に半裸で、ジロンにサブキャラ認定されてしまう。
チル

チル

サンドラット団最年少のメンバーで、8歳という年齢ながら大人顔負けの行動力と洞察力を持つ。口癖は「シリアスね」「~だわさ」
ティンプ・シャローン

ティンプ・シャローン

ジロンの両親を殺害し、見込みのある少年としてジロンを見逃した一匹狼。正体はイノセントの命令でシビリアン同士で争いを起こす雇われブレーカー。ニヒルに振る舞っているが間が抜けていてコミカルな一面も。
キッド・ホーラ

キッド・ホーラ

カーゴ一家の雇われブレーカーだったが、主人の死後アイアン・ギアーを乗っ取ろうとするが失敗し、その後イノセントの手先となる。エルチに強烈な片想いをしており、アイアン・ギアーとエルチを追い続ける。
アーサー・ランク

アーサー・ランク

「人類再生計画」という「惑星ゾラに適応した強い人類作り出し、全権を彼らに渡す」という思想を持つイノセントの最高指導者。自らの地位の維持しようと企む側近カシム・キングに軟禁されていたが、ジロン達と出会い打倒カシムのために奮闘する。
39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

放送40周年記念!サンライズの人気ロボットアニメ『戦闘メカ ザブングル』がBlu-ray BOXとなって登場!!

放送40周年記念!サンライズの人気ロボットアニメ『戦闘メカ ザブングル』がBlu-ray BOXとなって登場!!

ビクターエンタテインメントより、1982年から1983年にかけてテレビ朝日系列で放送されたサンライズ制作のロボットアニメ「戦闘メカ ザブングル」のBlu-ray BOX『戦闘メカ ザブングル Blu-ray BOX PART-1』の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,112 view
「戦闘メカ ザブングル」より『アイアンギアー(初代)』の1/500スケール プラモデルが登場!!

「戦闘メカ ザブングル」より『アイアンギアー(初代)』の1/500スケール プラモデルが登場!!

ハセガワより、ロボットアニメ「戦闘メカ ザブングル」のプラモデルシリーズ第1弾として、ランドシップ形態の『アイアンギアー(初代)』を1/500スケールでキット化した『「戦闘メカ ザブングル」 アイアンギアー』の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,973 view
『戦闘メカ ザブングル』よりザブングル 1/100スケールフィギュアが登場!Blu-ray BOXも発売!!

『戦闘メカ ザブングル』よりザブングル 1/100スケールフィギュアが登場!Blu-ray BOXも発売!!

グッドスマイルカンパニーより、80年代に人気を博したテレビアニメ「戦闘メカ ザブングル」のプラモデル『MODEROID 戦闘メカ ザブングル ザブングル 1/100スケール 組み立て式プラスチックモデル』の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,666 view
80年代サンライズの名作ロボットアニメ「戦闘メカザブングル」の劇場版『ザブングルグラフィティ』が6月13日放送決定!!

80年代サンライズの名作ロボットアニメ「戦闘メカザブングル」の劇場版『ザブングルグラフィティ』が6月13日放送決定!!

全国無料放送のBS12 トゥエルビで日曜よる7時より放送中の「日曜アニメ劇場」6月13日放送分にて、テレビアニメ「戦闘メカザブングル」を名場面を中心に再構成した劇場公開作品『ザブングルグラフィティ』の放送が決定しました。
隣人速報 | 1,346 view
アニメ『戦闘メカ ザブングル』の最終回ってどうだった?

アニメ『戦闘メカ ザブングル』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『戦闘メカ ザブングル』はこんな感じでした。ザブングルは男の子!
こういち | 10,808 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト