【小倉一郎】名俳優として有名で3度の離婚歴も!プロフィールや経歴・代表作品まとめ
2020年10月29日 更新

【小倉一郎】名俳優として有名で3度の離婚歴も!プロフィールや経歴・代表作品まとめ

数々の映画・ドラマに出演した名俳優で、音楽活動や俳人としても活躍した小倉一郎さん。プライベートでは3度の離婚歴があり、2017年には4度目となる結婚をしたことも記憶に新しいのではないでしょうか。そんな小倉一郎さんに焦点を当てて、その半生や代表作品などを紹介していきたいと思います。

490 view

マルチな活躍ぶりを見せた俳優・小倉一郎さん

小倉一郎さんのプロフィール

小倉一郎さんのプロフィール

別名義 :秋山 啓之介
     蒼蛙
生年月日:1951年
出身地 :東京都
血液型 :B型
職業  :俳優・歌手
活動期間:1964年~
出典 natalie.mu

小倉一郎さんの略歴

1951年、四人兄弟の末っ子として生まれた小倉一郎さん。生後、間もなくして母親が亡くなり、父親も病弱で入退院を繰り返していたため、叔母のもと、両親の地元である鹿児島県の薩摩川内市下甑町手打で過ごしました。
https://www.nikkatsu.com/movie/20825.html (2234912)

小学校に入ると上京し、東京で暮らすようになります。1960年には東映児童演劇研究所に入り、5期生として子役デビュー。中学生となった1964年には映画『敗れざる者』に出演し、役者としての本格的なデビューを果たしました。
以降、1960年代後半から1970年代にかけてはテレビ・映画の青春ドラマで活躍し、多くの女性ファンから支持されるようになります。活動の範囲は俳優業に留まらず、1990年代に入ると童謡作家や俳人としても才能を発揮しています。
2013年にはNHK総合の情報番組『ひるまえほっと』では、俳句のコーナー『ひるまえ俳句茶房』を担当し、俳人としてのポジションも確立されました。

小倉一郎さんの結婚歴

一度目の結婚

1973年、小倉一郎さんが22歳のときに、共演を機に交際に発展した女優の海野まさみさんと結婚。当時、海野まさみさんは10代だったとのことで、現在の芸能界では考えられない話といえます。
そんなドラマチックな結婚をしたにも関わらず、わずか2ヵ月半でスピード離婚といった結末を迎えてしまいました。

二度目の結婚

1977年、当時は広告会社に勤務していた昌子さんと二度目の結婚。子宝にも恵まれ、一男三女をもうけました。
結婚生活は20年を超えましたが、1999年に昌子さんは市議会議員選挙に立候補して当選されます。すると議員としての活動で忙しくなり、夫婦間に埋められない隙間が生じるようになったそうです。こうして、2000年初めには結婚生活にピリオドが打たれました。

三度目の結婚

2006年、8歳年下で元アイドルの谷ちえ子さんと三度目の結婚をしました。当時はおしどり夫婦として、仲睦まじい様子も報じられています。
しかし、2015年には9年に及んだ結婚生活に区切りをつけ、お二人は離婚といった結論を導き出しまた。

四度目の結婚

2017年、小倉一郎さんが23歳のときに交際をしていた一般女性まきさんと四度目の結婚。
若いときは小倉一郎さんの女ぐせの悪さがたたって破局していたそうですが、まきさんからのメールを機にお二人の関係は急接近し、41年間といった年月をまたいでのゴールインとなったそうです。
テレビ・映画で見るようなドラマチックな展開で、とても羨ましいですよね。

小倉一郎さんの主な代表作品

映画
50 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「シングルファザー」父子家庭で子育てをした芸能人たち

「シングルファザー」父子家庭で子育てをした芸能人たち

シングルマザーに比べるとまだ少数派のシングルファザーですが、その割合は増加傾向にあるという。一人で子育てをしているお父さんは増えています。 芸能人シングルファザーの父子家庭になった理由、仕事と子育て。そして、再婚について追ってみた。
「逆玉?格差婚??美女と野獣???」羨望の対象となった男性芸能人の結婚事例

「逆玉?格差婚??美女と野獣???」羨望の対象となった男性芸能人の結婚事例

むかしなら逆玉、今なら格差婚。そして美女と野獣と称される結婚。様々な芸能人カップルが誕生してきましたよね。そんな男性芸能人の事例をおさらいしましょう。
青春の握り拳 | 22,123 view
【有馬稲子】萬屋錦之介や実業家との結婚・離婚!市村崑との不倫騒動についても調査!

【有馬稲子】萬屋錦之介や実業家との結婚・離婚!市村崑との不倫騒動についても調査!

元タカラジェンヌとして殿堂入りも果たした昭和の名女優・有馬稲子さん。今回の記事では、その経歴や活躍ぶりをまとめました。二度の結婚・離婚について、映画監督で有名な大村崑さんとの不倫疑惑などもリサーチしています。現在の暮らしぶりも調べてみましたので、ぜひ記事をご覧になってくださいね。
tsukumo2403 | 533 view
【奈美悦子】3度の結婚歴や乳首切除訴訟・闘病生活など!息子の並川倖大もリサーチ!

【奈美悦子】3度の結婚歴や乳首切除訴訟・闘病生活など!息子の並川倖大もリサーチ!

圧倒的な美貌で活躍した女優・奈美悦子さん。歯に衣着せぬ物言いで、ご意見番的なタレントとしても存在感を示しました。そんな奈美悦子さんの若い頃やエピソードを振り返り、息子・並川倖大さんのこともリサーチしてみました。ぜひ記事をご覧になり、彼女の魅力を知っていただければと思います。
tsukumo2403 | 5,973 view
女性芸能人とバックダンサーの交際・結婚の行方

女性芸能人とバックダンサーの交際・結婚の行方

コンサート/ショーやイベントを支えるダンサー。無名なバックダンサー男女の仲になった女性セレブの例を取り上げてみました。洋楽アーティスト2名と日本人歌手4名の恋の行方はいかに。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト