「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第2回
2017年6月15日 更新

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第2回

そもそも聖飢魔Ⅱとはなんなのか?とても簡単に説明すると"地獄から来た地球征服を目的とする悪魔達によって結成された日本で活躍するへヴィメタルバンド"しかし彼らはそんな短い言葉では表しきれないほどの魔力、魅力、中毒性を多く含んでいるバンドだ…

6,397 view

聖飢魔Ⅱとは?

そもそも聖飢魔Ⅱとはなんなのか?
とても簡単に説明すると
「地獄から来た地球征服を目的とする悪魔達によって結成された日本で活躍するへヴィメタルバンド」
しかし彼らはそんな短い言葉では表しきれないほどの魔力、魅力、中毒性を多く含んでいるバンドだ。

聖飢魔Ⅱは世を忍ぶ仮の大学生の時に早稲田フォークソングクラブ(WFS)内にてダミアン浜田殿下を中心として結成された。
その後悪魔達はあの手この手で試行錯誤しながら活動していくことになる、解散の時をはじめから決めて活動するバンドなんて、少なくとも私は聞いたことがない。

”人の興味を引くのはとても難しい”

最近になってあっという間にドハマりした私がこんなことを言うのもなんだが、聖飢魔Ⅱというのはもしかしたらあまり取っ掛かり安いバンドではないのかもしれない。

私自身セクシー女優という人前に出る身としていつも思うことは”人の興味を引くのはとても難しい”ということだ、どんな職業にも同じことが言えるだろう。
その為に人はあらゆる手段を用いて目立とうとし、興味をそそるようなパフォーマンスをするわけだ、それは我々人間だけでなく悪魔達も同じことなのである。
 (1865541)

15年間多方面に渡って活躍する聖飢魔Ⅱ

聖飢魔Ⅱはデビューの85年から解散の99年まで最後の別れのその時がくるまでアーティスト活動、バラエティ番組、CM 出演など15年間多方面に渡って活躍する。
しかし一見順風満帆かと思われていた彼らにも実は密かにバンド活動継続の危機が訪れて
いる。
それは解散の4年前、96年のことだ、あらゆることが重なり色々な歯車がうまくかみ合わない、思うように進まないということがあり解散寸前までいったことがあった。
結果的にはみんなで解決の糸口をみつけ、そこからは当初の公約どうりの解散に向けて猛進撃がはじまる。

そして運命の1999年12月31日23時59分59秒

全ての信者達の脳に、身体に、神経の隅々に残酷なまでに強烈で忘れたくても忘れられない聖飢魔Ⅱ形の痕を残して地球上から去っていったのだった。

85年のデビューから季節が一つ巡る度に近づいてくる避けられない別れの瞬間を当時の信者達はどんな想いでいたのだろうか、今も昔も聖飢魔Ⅱを知ってはいたけれど深入りしなかった人たち、例えば見た目のインパクトが強すぎて曲を聴く気になれないや、変な格好をしているから歌もたいしたことないだろうと、もしかしたら人生で最高の出会いになったかもしれないチャンスを逃した人たちもいたかもしれない。

私の拙い文章でどれだけ聖飢魔Ⅱの魅力を表現できたか分からないが、一度素通りしかけた人も、全然知らなかった人も、もうどっぷり聖病だよという人も含めみなさんに改めて悪魔達の魅力に気づいてもらえればと思う。
 (1865545)

ミニコラム《悪魔用語》

・聖病、聖病患者(せいびょう、せいびょうかんじゃ)
聖飢魔Ⅱの病、略して聖病
聖飢魔Ⅱに身も心も侵されている状態を指す。

蓮実クレアさんを応援しよう!

19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • KayMETAL 2017/11/25 11:15

    短期間でよくここまで調べられましたね。感服いたします。
    聖飢魔IIが99年よりも前の危機の際解に解散してしまっていたら再集結もなかったかもしれない。
    予告通りに活動を全うしてくれたことに感謝しています。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第19回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第19回

音楽とは時に人の人生観を変えたりその人そのものをも変化させてしまう力を持っていると思う。音楽やアーティストが直に変えてくれるわけではなく、その人の中に潜んで眠っている何かを揺り起こす手助けをしてくれるだけなのだと思う…。
蓮実クレア | 1,433 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第18回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第18回

よく「何年くらい信者なんですか?」と聞かれる。好きの度合いに年数なんて関係ないのでは?と個人的には思うのだが周りからはそう見えているのだろう。しかし、悲しいことに私は各構成員のソロを抜かして聖飢魔IIとしてはまだ4回しか経験していない…。
蓮実クレア | 1,939 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第17回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第17回

唐突な質問だがみなさんはCDを買う派かダウンロード購入する派のどちらだろうか?どちらが楽かで言えばダウンロードの方かもしれない。電波さえはいればいつどこで何をしてても買えるし、容量が空いてればいくらでもダウンロードできる。私ももちろんダウンロード購入をする、そして 同じ物のCDの方も買う…。
蓮実クレア | 1,713 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第16回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第16回

どのバンドも大体ライブグッズというのを販売しているだろう、それは悪魔達のミサでも同じことだが一つ違うのはそれらを悪魔物品と呼ぶことだろうか…。
蓮実クレア | 1,703 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第15回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第15回

音楽アルバムの曲の順番を決めるのはかなり重要な部分といえる。色んな理由で様々な決め方をするアーティストがいるだろう、この流れでこう聞いて欲しいという人もいれば曲の起伏が気持ちよくハマるように考える人もいるだろうし、初見の人向けに頭の数曲に力をいれたり、もしかしたらくじ引きなんてものも中にはあるかもしれない。
蓮実クレア | 2,889 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト