1995年から2000年頃までに大活躍したシャムシェイドの名曲を振り返る!
2017年12月26日 更新

1995年から2000年頃までに大活躍したシャムシェイドの名曲を振り返る!

この記事では、1990年の真ん中辺りから大活躍をしたシャムシェイドの名曲を振り返りたいと思います。きっと皆様にとっても懐かしい曲があると思いますよ~(^^)/

3,301 view

シャムシェイドとは

SIAM SHADE

SIAM SHADE

SIAM SHADE(シャムシェイド)は、日本の5人組ロックバンド。1995年にメジャーデビューし、2002年に解散。その後は2007年、2011年、2013年、2015年~2016年と一時的な再結成を行っている。
僕が大学の時にスマッシュヒットしたシャムシェイド!
懐かしいですねぇ・・・
ロックではあるものの、とてもメロディアスで聴きやすい曲が多かったのが特徴だと思います。
ずっと続けていけるだけの力があったと思うのですが・・・
ただ、不定期ではありますが、ちょくちょく復活しているので、いつかライブに行ってみたいと思いますね~

シャムシェイドのメンバー

シャムシェイドのメンバー

シャムシェイドのメンバー

【栄喜ヒデキ】
ボーカル 在籍中にCHACK、1996年にはHIDEKI、1998年に発売されたアルバム『SIAM SHADE V』で栄喜へと改名をしている。解散後に未来 (HIDEKI)への改名を経て、2013年、"栄喜"へと再び改め活動中。

【KAZUMA】
ボーカル&ギター 現在は本名の"遠藤一馬"名義でも活動。

【DAITA】
ギター 現在は氷室京介等のサポートギタリストの他、ソロや自身のバンドBREAKING ARROWSなどで活動。

【NATCHIN】
ナッチン ベースギター 解散前までは"NATIN"と表記。現在は相川七瀬や栄喜のサポートの他、自身のバンド21gで活動中。

【淳士】
ドラム 1998年1月までは"JUNJI"と表記。現在はAcid Black CherryやSound Horizon等のサポートの他、自身のバンドBULL ZEICHEN 88などで活動中。
リーダーはNATINである。理由のひとつとして、インディーズ時代、他のメンバーの多くが度々電話を止められていたのに対し、NATINだけは実家住まいだったため連絡先として安定していたこともあり、必要な情報や連絡事項を集結させやすかった。故にメンバーの情報などを把握していたため。

シャムシェイドの名曲を振り返る

シャムシェイドは活動期間こそ短かったですが、その短い期間に多くの名曲を残しています。
さっそくその名曲達を振り返ってみましょ~(^^)/

1997年 PASSION

Siam Shade - Passion MV [Español - Romanji]

TBS系『MAGA不思議』オープニングテーマ曲。
ベストアルバム『SIAM SHADE XI COMPLETE BEST 〜HEART OF ROCK〜』の収録曲を決めるファン投票で8位を記録した。
この曲を収録したアルバムから、あのB'zの第三の男と呼ばれる明石昌夫がプロデューサーに加わります。ここからのシャムシェイドの快進撃が始まりましたよねぇ!

1997年 1/3の純情な感情

SIAM SHADE - 1/3 no junjou na kanjou (2011)

フジテレビ系アニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』のエンディングテーマにタイアップされ、1997年から1998年にかけてチャートインした。初登場は7位で、リリースから2か月後の1998年1月に最高位である3位を記録し、バンド最大のヒットとなった。
説明不要のシャムシェイドの代表曲ですね(^^)/
この曲がシャムシェイドを一気にメジャーシーンのトップに押し上げたといっても過言ではありません。

1998年 グレイシャルLOVE

SIAM SHADE - Glacial love (2011)

ベストアルバム『SIAM SHADE XI COMPLETE BEST 〜HEART OF ROCK〜』の収録曲を決めるファン投票で「グレイシャルLOVE」が20位
この曲の歌詞が、シャムシェイドの曲の中でダントツ一番好きです(^^)/

"熱く抱く程に 溶けてしまいそうな 氷細工のこのトキよ
もうこれ以上 どうか涙に変わらぬ様に"

この歌詞はグッときました・・・
素晴らしい歌詞だと思います(^^)/

1998年 Dreams

SIAM SHADE - Dreams ~ Heart of Rock 7~ 2013 Live Tour with SIAM SHADE Tribute English Subs

29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

2000年までのグリーン・デイの名曲を振り返る

2000年までのグリーン・デイの名曲を振り返る

この記事では、グリーン・デイの名曲を振り返りたいと思います(^^)/ 比較的新しめの曲が多くなってしまいますが、間違いなく名曲なので、是非一度聴いてみてくださいね!
つきねこ | 2,049 view
AJICOのJ-WAVE『THE KINGS PLACE』が2年ぶりに復活!浅井健一とUAがナビゲーターに復帰!!

AJICOのJ-WAVE『THE KINGS PLACE』が2年ぶりに復活!浅井健一とUAがナビゲーターに復帰!!

FMラジオ局J-WAVE(81.3FM)で毎週月~木曜25時から放送中の番組『THE KINGS PLACE(キンプレ)』のナビゲーターに、AJICOの浅井健一とUAが3月限定で復帰することが決定しました。毎週木曜日の番組を担当する予定となっています。
隣人速報 | 84 view
伝説のヴィジュアル系ロックバンド「Zipang」が再始動ワンマンライブを開催!!

伝説のヴィジュアル系ロックバンド「Zipang」が再始動ワンマンライブを開催!!

各種楽曲制作・バンドプロモーションを行うZipang'23事務局が、伝説のヴィジュアル系ロックバンド「Zipang」再始動ワンマンライブを6月26日に東京都武蔵野市のライブハウス・吉祥寺SHUFFLEにて行うことを発表しました。
隣人速報 | 275 view
結成当初は4人だった!黒夢のメンバー遍歴とヒット曲まとめ

結成当初は4人だった!黒夢のメンバー遍歴とヒット曲まとめ

黒夢といえば清春と人時というイメージが強いと思いますが、実は結成当初は4人。デビュー当時は3人でした。メンバー遍歴とヒット曲をまとめてみました。
saiko | 620 view
90年代にブレイクしたバンドT-BOLANのヒット曲を振り返る!

90年代にブレイクしたバンドT-BOLANのヒット曲を振り返る!

ビーイングからデビューしたバンドT-BOLAN。活動期間は短いながらもヒット曲をたくさんリリースしました。名曲を振り返ってみましょう。
saiko | 526 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト