2000年までのグリーン・デイの名曲を振り返る
2017年11月11日 更新

2000年までのグリーン・デイの名曲を振り返る

この記事では、グリーン・デイの名曲を振り返りたいと思います(^^)/ 比較的新しめの曲が多くなってしまいますが、間違いなく名曲なので、是非一度聴いてみてくださいね!

947 view

グリーン・デイとは

グリーン・デイ

グリーン・デイ

1990年にレコードデビュー、1994年にメジャーデビューを果たす。パンクバンドとしては史上初のグラミー賞の最高賞「最優秀レコード賞」を獲得するなど、ポップ・パンクを代表するだけでなく、パンク史においても重要な地位に位置づけられるバンドである。
グリーン・デイのバンド名の由来は、「初めてドラッグをやってハイになった日」のことであり、また、バークレーのスラングで、「親元から自立する日」という意味もあるみたいです。

グリーン・デイのメンバー

グリーン・デイ

グリーン・デイ

(現在のメンバー)
ビリー・ジョー・アームストロング:(ボーカル、ギター、ピアノ、ハーモニカ)
マイク・ダーント:(ベース、コーラス)
トレ・クール:(ドラムス、ギター)
彼らのデビューは僕に大きな衝撃を与えました。
なんといっても、グリーン・デイとの出会いから、バッド・レリジョンやオフスプリングを遡って聴く様になったんで。
ちょっと感謝してるくらいです。

グリーン・デイの名曲

グリーン・デイはバッド・レリジョンやオフスプリングよりはキャリアが短いものの、多くの名曲を世に出してきました。
ここではその一部を振り返りたいと思います。

※ 動画はリンク切れの場合がございます

ロングヴュー(1994)

Green Day - Longview (Video)

トレ・クールによるドラムの音ではじまり、マイク・ダーントによるベースも加わって演奏が続いた後、サビはビリーのエレキギターも加わるというようなアレンジになっている
グリーン・デイのファーストシングルのこの曲なんですが、凄いなぁと思うのは、若さに任せた勢いだけの曲じゃないんですよねぇ! ファーストから結構安定してるのが貫録を感じました。

バスケット・ケース(1994)

Green Day - Basket Case [Official Music Video]

制作当時、ビリーはパニック障害を患っており、歌詞も「不安との闘い」をテーマにしている。後に彼は「自分の身に何が起きているのかを知るためにできる唯一のことと言えば、この曲を書くことだった」と回想している。
言わずと知れたグリーン・デイの代表曲ですね(^^)/
グリーン・デイといえば、誰もが連想するこの曲です。僕も初めて聴いたグリーン・デイの曲は、これでしたねぇ
たまらなかったです!

ブレイン・シチュー(1995)

Green Day - Brain Stew/Jaded [Official Music Video]

ビリーによるギターリフにはじまり、ギターリフを軸にしたバンドサウンドを展開する。アルバムで次に収録されている曲「ジェイディッド」にそのまま続くような構成になっており、シングルでは2曲のメドレーとして収録されて発売された。
中盤くらいまでスローテンポで聴かせる内容ですが、後半はやはりこれぞパンク!これぞグリーン・デイというサウンドを聴かせてくれます(^^)/ ただのパンクバンドじゃないことがよくわかる曲でした。

グッド・リダンス(1997)

Good Riddance (Time Of Your Life) [Official Music Video]

30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

バービーボーイズの名曲だらけのアルバムを全て振り返る

バービーボーイズの名曲だらけのアルバムを全て振り返る

バンド「バービーボーイズ」が生み出したアルバムを、ベストも含めて全て振り返ります!名曲が詰まった傑作ばかりです。
RG&椿鬼奴によるバービーボーイズ「目を閉じておいでよ」のものまねがそっくりでしたね!

RG&椿鬼奴によるバービーボーイズ「目を閉じておいでよ」のものまねがそっくりでしたね!

お笑い芸人のレイザーラモンRGと椿鬼奴が、バラエティ番組で時折披露していたバービーボーイズの名曲「目を閉じておいでよ」のものまね。これが思いの外そっくりで、似ていると話題になりました。
バービーボーイズの現在が気になる!解散以降のメンバーのその後!

バービーボーイズの現在が気になる!解散以降のメンバーのその後!

1982年の結成以降、時代を駆け抜けたロックバンド「バービーボーイズ」。メンバーであるKONTAをはじめ杏子、いまみちともたか(通称イマサ)、ENRIQUE(エンリケ)、小沼俊昭、安部隆雄の解散後を追ってみました!
となりきんじょ | 14,165 view
あの「バービーボーイズ」が8年ぶりに全員そろい踏み!一夜限りの復活ステージに立ちます!!

あの「バービーボーイズ」が8年ぶりに全員そろい踏み!一夜限りの復活ステージに立ちます!!

80年代から90年代前半を疾風のごとく駆け抜けた伝説的バンド「BARBEE BOYS(バービーボーイズ)」が、一夜限りの復活ステージを披露することが明らかとなりました。
隣人速報 | 9,287 view
バービーボーイズの紅一点・杏子!ハスキーボイスが特徴的だった!!

バービーボーイズの紅一点・杏子!ハスキーボイスが特徴的だった!!

杏子とコンタによる男女ツインボーカルのバンド『バービーボーイズ』。紅一点の杏子の特徴的なハスキーボイスが印象深いです。彼女の魅力に迫ってみます!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト