ドラマデビューまで
1979年に寺山さんが監督・脚本を担当した『草迷宮』で俳優デビューします。こちらは主演の少年期の役でした。しかもこの映画、フランス映画なんです。デビューがフランス映画だなんて意外ですよね。
その後、しばらくは映画の世界で活動されていましたが1984年に鶴見慎吾さんが主演のドラマ『無邪気な関係』でドラマデビューします。
ドラマ、映画と着々と出演してきたところ1987年の「私をスキーに連れてって」で主演の原田知世さんの相手役に抜擢され、注目を集めます。
この映画はトレンディドラマの先駆けのような感じでしたよね。ですからこの後数々のトレンディドラマに出演するようになるんです。
「君が噓をついた」「世界で一番君が好き」など数々のトレンディドラマに出演!
君が嘘をついたというドラマにハマる俺笑 pic.twitter.com/ZMvYHVTPwq
— TATSUYA TSUTAYA (@maikuraki10281) May 22, 2022
1988年には「君の瞳をタイホする!」に出演。フジテレビ系列の月曜9時に放送されたドラマなのですが、このドラマ以前は業界ドラマシリーズが放送されていて、3カ月ごとのクールになった一作目。月9の元祖ともいえるようなドラマです。さらに、トレンディドラマの元祖ともいわれている作品ですね。
トレンディドラマにありがちな男女3人ずつがメインのお話。主演は陣内孝則さんで他に男性は柳葉敏郎さんと三上さん。女性は浅野ゆう子さん、三田寛子さん、工藤静香さんでした。他の2人はすでに人気があったのですが三上さんはこのドラマで人気に火が付きました。
ちなみに、業界ドラマシリーズからの流れなのかほとんどのキャストが刑事ですが、事件のシーンなどはほとんどなくコンパやナンパのシーンの多い、ザ・トレンディドラマという内容です。
翌年の「君が嘘をついた」では三上さんが主演。大学のヨット部仲間だった男性3人が「弁護士」と偽って参加したパーティで出会った3人の女性と繰り広げるラブコメディ。麻生祐未さん、工藤静香さん、大江千里さん、鈴木保奈美さん、布施博さんが出演しています。
1990年には「世界で一番君が好き! You are my favorite in the world」では浅野温子さんとW主演。こちらはケンカばかりの2人がいつしかお互いを意識するというパターンのお話ですね。
このドラマはドラマの内容よりもオープニングが印象に残っています。主題歌は LINDBERGの「今すぐKiss Me」で、主演の2人がいろんなところでキスをします。最後は渋谷のスクランブル交差点でお互い別々の車に乗っていて身を乗り出してキスをするというシーンが印象的でしたね。
「あなただけ見えない」では一人3役に挑戦!
三上博史さんの演技で最も印象深いのは、フジ異色の月9『あなただけ見えない』。優しい男、冷酷な男、そして第3の人格アケミで、世間をざわつかせた多重人格サスペンスです。プロットはいい加減ながら、三上さんの怪演でひたすら突き進む怪作! pic.twitter.com/d3ZKBWBIYw
— じぇれ@映画 (@kasa919JI) October 13, 2016
トレンディドラマとは打って変わり、オカルトな雰囲気漂うサイコサスペンスドラマ。
三上さんは弁護士の青田和馬という役。間宮財閥の顧問弁護士をしているのですが、クールで実は間宮家の財産を狙っている野心家の男です。過去に、間宮家の運転手をしていた実の父を殺害してしまったという過去があり、それから高野淳平というもう1つの人格が現れます。高野淳平はプログラマーでやさしい性格。
そして、物語の途中から第三の人格、明美が登場。和馬以上に冷酷な女性です。明美の人格が出るとオネエ言葉になり、ソバージュヘアに女性ものの服を着ていたのですが、トレンディドラマのエースがそんな姿になるとは驚きでしたね。
三上さんにとって新境地になった作品だと思います。
「チャンス!」では歌手デビューも
このドラマで三上さんは本城裕二という歌手を演じています。本城裕二は人気絶頂の時に突然渡米と充電を発表。2年後に戻ってくるのですが世間から忘れ去られていました。さらにバックバンドを務めていた日向麗太(東幹久さん)が売れっ子歌手になっているなど浦島太郎状態。
西田ひかるさん演じる白金葵のマネジメントの元、再起を狙うのですがプライドが高く、トラブルばかり起こしてしまいます。
「小さくまとまるなよ」というのが口癖でこのドラマの決め台詞になっていましたね。
このドラマで三上さんは本城裕二名義で2枚のCDを発売しています。オリコン最高位3位を記録したんですよ。
続編がありそうな終わり方だったのですが、続編はなく、ソフト化もされていません。
「この世の果て」「リップスティック」など野島作品にも数多く出演
1994年には「この世の果て」に出演。同じく「君が嘘をついた」に出演されていた鈴木保奈美さん演じる孤独なホステスと三上さん演じる孤独な天才ピアニストの切ないラブストーリーなのですが、覚せい剤や殺人など重い内容も含まれ、最後は悲劇になっていましたね。
1999年には「リップスティック」で主役の少年鑑別所職員の有明悠を演じています。広末涼子さん演じる傷害事件を起こして収容された早川藍との心のふれあいからお互いが惹かれていく姿を描いた作品。こちらも最後はハッピーエンドではありませんでしたね。どちらも野島作品の中でも暗い作品だったと思います。
こうして振り返ってみると、トレンディドラマのエースから始まり、様々な役を演じてこられましたね。今回は割愛しましたが2007年の「プロポーズ大作戦」の死神役もよかったです。今後はどんな役を演じられるのか、楽しみですよね。