「トレンディドラマのエース」と呼ばれた男!三上博史さん出演ドラマまとめ
2022年9月12日 更新

「トレンディドラマのエース」と呼ばれた男!三上博史さん出演ドラマまとめ

数々のトレンディドラマに出演したのち、かなり個性的な役にも挑戦した三上博史さん。有名作が多くてまとめ切れていませんが、三上博史さん出演ドラマを集めました。

706 view

ドラマデビューまで

三上博史さんは、高校生の時、一緒に行ったオーディションで映画監督や脚本を行っていた寺山修司さんに見いだされ、俳優の道を進むことに。

1979年に寺山さんが監督・脚本を担当した『草迷宮』で俳優デビューします。こちらは主演の少年期の役でした。しかもこの映画、フランス映画なんです。デビューがフランス映画だなんて意外ですよね。

その後、しばらくは映画の世界で活動されていましたが1984年に鶴見慎吾さんが主演のドラマ『無邪気な関係』でドラマデビューします。

ドラマ、映画と着々と出演してきたところ1987年の「私をスキーに連れてって」で主演の原田知世さんの相手役に抜擢され、注目を集めます。

この映画はトレンディドラマの先駆けのような感じでしたよね。ですからこの後数々のトレンディドラマに出演するようになるんです。

「君が噓をついた」「世界で一番君が好き」など数々のトレンディドラマに出演!

「私をスキーに連れてって」以降、ドラマでもメインの役を演じるようになります。

1988年には「君の瞳をタイホする!」に出演。フジテレビ系列の月曜9時に放送されたドラマなのですが、このドラマ以前は業界ドラマシリーズが放送されていて、3カ月ごとのクールになった一作目。月9の元祖ともいえるようなドラマです。さらに、トレンディドラマの元祖ともいわれている作品ですね。

トレンディドラマにありがちな男女3人ずつがメインのお話。主演は陣内孝則さんで他に男性は柳葉敏郎さんと三上さん。女性は浅野ゆう子さん、三田寛子さん、工藤静香さんでした。他の2人はすでに人気があったのですが三上さんはこのドラマで人気に火が付きました。

ちなみに、業界ドラマシリーズからの流れなのかほとんどのキャストが刑事ですが、事件のシーンなどはほとんどなくコンパやナンパのシーンの多い、ザ・トレンディドラマという内容です。

翌年の「君が嘘をついた」では三上さんが主演。大学のヨット部仲間だった男性3人が「弁護士」と偽って参加したパーティで出会った3人の女性と繰り広げるラブコメディ。麻生祐未さん、工藤静香さん、大江千里さん、鈴木保奈美さん、布施博さんが出演しています。

1990年には「世界で一番君が好き! You are my favorite in the world」では浅野温子さんとW主演。こちらはケンカばかりの2人がいつしかお互いを意識するというパターンのお話ですね。

このドラマはドラマの内容よりもオープニングが印象に残っています。主題歌は LINDBERGの「今すぐKiss Me」で、主演の2人がいろんなところでキスをします。最後は渋谷のスクランブル交差点でお互い別々の車に乗っていて身を乗り出してキスをするというシーンが印象的でしたね。

「あなただけ見えない」では一人3役に挑戦!

1992年には月9の『あなただけ見えない』で主演を務めます。こちらは前年に放送された「もう誰も愛さない」から続く「ジェットコースタードラマ三部作」の二作目。(三作目は「もう涙は見せない」)

トレンディドラマとは打って変わり、オカルトな雰囲気漂うサイコサスペンスドラマ。

三上さんは弁護士の青田和馬という役。間宮財閥の顧問弁護士をしているのですが、クールで実は間宮家の財産を狙っている野心家の男です。過去に、間宮家の運転手をしていた実の父を殺害してしまったという過去があり、それから高野淳平というもう1つの人格が現れます。高野淳平はプログラマーでやさしい性格。

そして、物語の途中から第三の人格、明美が登場。和馬以上に冷酷な女性です。明美の人格が出るとオネエ言葉になり、ソバージュヘアに女性ものの服を着ていたのですが、トレンディドラマのエースがそんな姿になるとは驚きでしたね。

三上さんにとって新境地になった作品だと思います。

「チャンス!」では歌手デビューも

 (2439480)

1993年には「チャンス!」というドラマに出演。こちらもフジテレビ系列で水曜21時から放送されていました。

このドラマで三上さんは本城裕二という歌手を演じています。本城裕二は人気絶頂の時に突然渡米と充電を発表。2年後に戻ってくるのですが世間から忘れ去られていました。さらにバックバンドを務めていた日向麗太(東幹久さん)が売れっ子歌手になっているなど浦島太郎状態。

西田ひかるさん演じる白金葵のマネジメントの元、再起を狙うのですがプライドが高く、トラブルばかり起こしてしまいます。

「小さくまとまるなよ」というのが口癖でこのドラマの決め台詞になっていましたね。

このドラマで三上さんは本城裕二名義で2枚のCDを発売しています。オリコン最高位3位を記録したんですよ。

続編がありそうな終わり方だったのですが、続編はなく、ソフト化もされていません。

「この世の果て」「リップスティック」など野島作品にも数多く出演

 (2439482)

先ほどご紹介した「君が嘘をついた」は野島伸司さんの脚本デビュー作なのですが、その後も野島伸司さんのドラマには数多く出演しています。

1994年には「この世の果て」に出演。同じく「君が嘘をついた」に出演されていた鈴木保奈美さん演じる孤独なホステスと三上さん演じる孤独な天才ピアニストの切ないラブストーリーなのですが、覚せい剤や殺人など重い内容も含まれ、最後は悲劇になっていましたね。

1999年には「リップスティック」で主役の少年鑑別所職員の有明悠を演じています。広末涼子さん演じる傷害事件を起こして収容された早川藍との心のふれあいからお互いが惹かれていく姿を描いた作品。こちらも最後はハッピーエンドではありませんでしたね。どちらも野島作品の中でも暗い作品だったと思います。

こうして振り返ってみると、トレンディドラマのエースから始まり、様々な役を演じてこられましたね。今回は割愛しましたが2007年の「プロポーズ大作戦」の死神役もよかったです。今後はどんな役を演じられるのか、楽しみですよね。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

トレンディ御三家の1人!一世を風靡した加勢大周さんの出演ドラマまとめ

トレンディ御三家の1人!一世を風靡した加勢大周さんの出演ドラマまとめ

吉田栄作さん、織田裕二さんと共にトレンディ御三家とも呼ばれた加勢大周さん。絶頂期の人気はすごかったですよね。加勢大周さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 460 view
フジテレビの月9ドラマは東京ラブストーリー、ロングバケーションなど珠玉の名作揃い。1988~97年の月9ドラマ変遷をまとめてご紹介。

フジテレビの月9ドラマは東京ラブストーリー、ロングバケーションなど珠玉の名作揃い。1988~97年の月9ドラマ変遷をまとめてご紹介。

フジテレビの月9ドラマと聞けば、誰でもそれが人気ドラマ枠を意味していることを知っているくらい月9は浸透した言葉でした。実は80年代の月9は欽ちゃんの「良い子悪い子普通の子」、その枠が見事に大人気ドラマ枠として90年代に浸透していったのです。そんな月9ドラマの変遷を、とくに人気作品が目白押しの1988年から1997年まで振り返っていきます。
青春の握り拳 | 58,758 view
メンズノンノからトレンディ俳優へ!風間トオルさんの出演ドラマまとめ

メンズノンノからトレンディ俳優へ!風間トオルさんの出演ドラマまとめ

モデルとしてデビューし、その後俳優に転身した風間トオルさん。俳優デビューしたのちも数々のドラマに出演されています。風間トオルさんの出演ドラマを振り返ってみましょう。
saiko | 387 view
意外と歴史は新しい!恋愛ドラマの歴史をまとめてみました

意外と歴史は新しい!恋愛ドラマの歴史をまとめてみました

ドラマのジャンルは色々あれど、テレビドラマの定番といえば恋愛ドラマを思い浮かべる人も多いと思います。ですが恋愛ドラマはドラマの中では意外と登場が遅いんです。恋愛ドラマの歴史を振り返ってみましょう。
saiko | 535 view
一世風靡セピアからトレンディ俳優に!柳葉敏郎さんの出演ドラマまとめ

一世風靡セピアからトレンディ俳優に!柳葉敏郎さんの出演ドラマまとめ

80年代から現在も数々のテレビドラマで活躍されている柳葉敏郎さん。柳葉さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 382 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト