おニャン子クラブ在籍中からお気に入り?高井麻巳子から秋元康に逆プロポーズした!?
2022年1月13日 更新

おニャン子クラブ在籍中からお気に入り?高井麻巳子から秋元康に逆プロポーズした!?

1980年代に一大ブームを作り上げたフジテレビの「夕焼けニャンニャン」。後にAKB48を生むなど敏腕プロデューサーとなる秋元康と、恋愛禁止のはずだったおニャン子クラブの元人気メンバー高井麻巳子の結婚はとてもビックリしましたよね。秋元康がバッシングを受けた位です。そんな2人の馴れ初めや高井麻巳子の当時の活躍や現在について調査してみました!

8,707 view

高井麻巳子のプロフィール

Amazon | Message | 高井麻巳子 | J-POP | ミュージック (2329709)

まずは高井麻巳子のプロフィールからご紹介します。
名前:高井麻巳子
生年月日:1966年12月28日
出身地:福井県小浜市
デビューのきっかけ:フジテレビ「夕焼けニャンニャン」のオーディションで合格し、会員番号は16番として芸能活動を行っています。
身長:158センチ
体重:44キロ
スリーサイズ:B80・58・83
(身長、体重、スリーサイズは1986年当時の公称)
お姉さんぽくて優しそうな雰囲気と、清楚で可愛らしい外見でおニャン子クラブの中でも5本の指に入る人気メンバーでした。

高井麻巳子の芸能活動

Amazon | ザ・プレミアムベスト うしろゆびさされ組 | うしろゆびさされ組 | J-POP | ミュージック (2329712)

1985年夕焼けニャンニャンの中の「アイドルを探せ」の出場者をスカウトする企画で、原宿を歩いている時にスカウトされて、出場しています。
そして松田聖子の「青い珊瑚礁」を歌って見事合格し、晴れて会員番号16番としておニャン子クラブに加入しました。
同年9月にはおニャン子クラブから初のソロデビューとなる、河合その子に「with おニャン子クラブ」に同行し、10月には高井麻巳子自身も岩井由紀子と「うしろゆびさされ組」のユニットを結成しています。
アニメ「ハイスクール奇面組」の主題歌でユニット名と同じ「うしろゆびさされ組」でデビューしました。
アニメのヒットとともに「うしろゆびさされ組」も大人気となっています。
1986年には「シンデレラたちの伝言」でソロデビューし、オリコン初登場1位を獲得しました。
その後「うしろゆびさされ組」とソロ活動と、平行しつつシングルやアルバムを続けてリリースしています。
1987年にはおニャン子クラブを卒業。
その後はドラマや斉藤由貴と共演した映画「恋する女たち」にも出演し、女優としても活動の場を広げていました。
1988年5月には秋元康と電撃結婚し、突如芸能界を引退しています。
わずか3年間の芸能活動でしたが、多くの人から愛され人気絶頂で惜しまれつつの引退でした。

うしろゆびさされ組

かしこ うしろゆびさされ組

『恋する女たち』劇場予告編

秋元康との馴れ初め

2人の出会いはもちろんフジテレビ「夕焼けニャンニャン」です。
卒業してソロで活躍し、人気絶頂の時に高井麻巳子は結婚して引退してしまいました。
夕焼けニャンニャンの仕掛け人として、おニャン子クラブをプロデュースした秋元康が、恋愛禁止のはずのメンバーに手を出した…という図式が世間の人たちの共通認識だったと思いますよね。
でも実際には、高井麻巳子の方から逆プロポーズをしたという情報がありました。
年齢も秋元康が32歳で、高井麻巳子が21歳ですから秋元康がバッシングを受けてしまうのも当然と言えるかもしれません。
ただおニャン子クラブに在籍中から、恋愛感情はありましたが交際に発展したのは結婚の半年前という説が有力ですので、おニャン子クラブを卒業後という事になりますよね。
そして、ニューヨーク行きが決まってしまった秋元康と離れたくなかった高井麻巳子の方から「先生、私もニューヨークに連れてって」と告白したことがきっかけとなり、結婚、引退という運びなったようです。
ファンクラブを結成してわずか1か月後に、結婚、引退となってしまい、ファンはショックだった事でしょう。
秋元康の車が高井麻巳子のファンに落書きされてしまった事もありました。
ファンの気持ちもわかりますよね。
事実秋元康は、高井麻巳子の年齢のこともあり、結婚は迷ったとのことです。
でも恋する2人には、離れたくないという気持ちが強く、めでたく結婚に至ったのでした。

高井麻巳子のその後

その後ニューヨークには1年半滞在し、2人は日本に戻ってきていました。
高井麻巳子と秋元康の間には2001年に長女が誕生しています。
結婚したのが1988年ですから、長く夫婦2人での生活を過ごされていたようですね。
秋元康は45歳になって初めてのお子さんですから、それはそれは可愛かった事でしょう。
一般人のため、残念ながら画像や詳しい情報などは公開されていません。
ただ可愛いと評判だったとの事ですので、お母さんに似て美人に成長されているのでしょうね。
芸能活動はしていないけれど、秋元麻巳子名義で執筆やイラストを描いていて、秋元康と共同で絵本も出版しています。
「ぞうネコ」というタイトルで2003年に発売されていました。
文章を秋元康が書いて、絵を高井麻巳子が描いています。
23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • バーボン 2022/1/14 19:51

    当時は高井麻巳子に興味が無かったけれど秋元康が自ら商品に手を出したのは
    どんな言い訳も通用しないと思う。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム  おニャン子クラブ 編  9・20は「おニャン子クラブ解散29周年ビデオコンサート」

BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム おニャン子クラブ 編 9・20は「おニャン子クラブ解散29周年ビデオコンサート」

伝説のグループで社会現象を巻き起こした「おニャン子クラブ」。芸能界のグループで初となる「会員番号」と言う新語をつくりグループからスピンオフ的なグループが発祥する画期的な仕組みは、「AKB48」を作り上げた奇才「秋元康」の閃きが大きかったと思われます。短い時間しか過ごせなかったファン達は、解散後も彼女達を慕い、解散コンサートを行った「国立代々木第一体育館」周辺に集まり29年間続いている「ビデオコンサート」に繋がって行くのです。その、9月20日が近づいて来ましたのでおニャン子クラブのシングル盤とメンバーをできる限り紹介していこうと思います。
元おニャン子で活動していた『山崎真由美』芸能界を引退後は・・・。

元おニャン子で活動していた『山崎真由美』芸能界を引退後は・・・。

当時、絶対的人気だった「おニャン子クラブ」で活動していた山崎 真由美さん。結婚を機に芸能界を引退されました。引退後は何をされてるのでしょう・・・。まとめてみましたよ。
ギャング | 4,731 view
【おニャン子クラブ】第二弾!アルバムは名曲ぞろい!シングル以外の隠れた名曲5選

【おニャン子クラブ】第二弾!アルバムは名曲ぞろい!シングル以外の隠れた名曲5選

おニャン子クラブは、歌唱力はともかく、楽曲自体は、実力派の作曲家・作詞家の作品が多く、名曲ぞろいです。特に、アルバム収録曲の中には、ディープなファンだからこそ知る名曲がいっぱい!前回に続く第二弾として、今回も「シングル以外の隠れた名曲5選」をご紹介します。
izaiza347 | 530 view
【おニャン子クラブ】アルバムは名曲ぞろい!シングル以外の隠れた名曲5選

【おニャン子クラブ】アルバムは名曲ぞろい!シングル以外の隠れた名曲5選

おニャン子クラブは、歌唱力はともかく、楽曲自体は、実力派の作曲家・作詞家の作品が多く、名曲ぞろいです。特に、アルバム収録曲の中には、ディープなファンだからこそ知る良い曲がいっぱい!本記事では、シングル以外の隠れた名曲5選をご紹介します。
izaiza347 | 1,492 view
先日発表された「伝説の女性アイドルランキング」に元おニャン子が大量にランクイン!現在1番人気の元おニャン子とは?

先日発表された「伝説の女性アイドルランキング」に元おニャン子が大量にランクイン!現在1番人気の元おニャン子とは?

gooランキングにて『【昭和】伝説の女性アイドルランキング』と題したアンケートが実施され、結果が発表されたのですが、「おニャン子クラブ」の元メンバーの奮闘が目立ちました。この記事では、上位にランクインした元おニャン子をご紹介したいと思います!
隣人速報 | 3,708 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト