首都大学東京が再び「東京都立大学」に名称変更!?他にもバブル期から名前が変わった大学が多く存在しています!
2018年7月19日 更新

首都大学東京が再び「東京都立大学」に名称変更!?他にもバブル期から名前が変わった大学が多く存在しています!

数多くのバブル期受験生が目指した「東京都立大学」。早稲田大学などとの併願の相性も良く、私立大学を第一志望とする受験生にも人気がありました。そんな東京都立大学ですが、2005年に「首都大学東京」となったのはご存知の方も多いかと思います。しかしここに来て、首都大学東京の名称が「東京都立大学に戻されるかもしれない」と話題になっています。

7,758 view

数多くのバブル期受験生が目指した「東京都立大学」が復活!?

数多くのバブル期受験生が目指した「東京都立大学」。文系は数学なしで受験が可能だったため早稲田大学などとの併願の相性も良く、私立大学を第一志望とする受験生にも人気がありました。そんな東京都立大学ですが、2005年に東京都が設置する短大などと合併し「首都大学東京」となったのはご存知の方も多いかと思います。しかしここに来て、首都大学東京の名称が「東京都立大学に戻されるかもしれない」と話題になっています。
バブル期受験生のイメージ画像。

何故今「名称変更」なのか?

今回の名称変更が話題となるきっかけとなったのは、小池百合子都知事が「都立の大学であるということを都民にわかりやすく発信するため名称変更もありなのではないか」という趣旨の発言をしたことです。
■首都大学東京については、都が設置する総合大学であり、質の高い教育や卓越した研究力に、より一層磨きをかけて、その成果をこれまで以上に都政へ還元していってほしい。
■認知度を高めるために、これから進めていくブランディング戦略の一つとして、大学名を変えるくらいの大胆な改革を、スピード感を持って取り組む必要があるのではないかと感じた。
■都立の大学であるということを都民の方々にわかりやすく発信をするために「東京都立大学」も一つの考え方としてあるが、いかがか。
こちらが都知事の発言の要旨。
こちらはキャスター時代の都知事のテレホンカード。

で、実際に名称変更はされるの?

かつて東京都立大学が首都大学東京に改組・変更されたときには、その構想に反対する教授が辞職するなどひと悶着がありました。そういった経緯を踏まえたのか、首都大学側は「対応の検討を開始しております。状況が明らかになり次第、速やかに皆様にお知らせします。」とコメントするに留めており、実際に名称変更が行われるかは不透明な情勢です。「東京都立大学」と「首都大学東京」。団塊ジュニアの皆さんにとってはどちらの名称がお好みですか?

団塊ジュニアが受験生だった頃と名称が変わった大学!!

実は、バブル期の頃と名称が変わっている大学は他にもあります。ここではその内のいくつかをご紹介したいと思います。

大阪外国語大学→大阪大学

東の東京外国語大学に対し、西の外語大として有名だった大阪外国語大学。実は現在は廃止されています。2007年に大阪大学に統合され「大阪大学外国語学部」となったためです。そのせいか、外語大時代の卒業生が「阪大卒」を名乗るケースがあるという噂も。
 (2032739)

大阪外国語大学のキャンパス。

神戸商船大学→神戸大学

海洋系統の国立大学として貴重な存在であった神戸商船大学。2004年に廃止され、現在は「神戸大学海事科学部」として存続しています。
 (2032743)

神戸商船大学のキャンパス。

武蔵工業大学→東京都市大学

芝浦工業大学などとともに「四工大」として存在感を示していた武蔵工業大学。2009年に短大を統合する形で「東京都市大学」として生まれ変わりました。理工系学部だけでなく、文系学部である都市生活学部、人間科学部を新たに開設しています。
 (2032748)

東京都市大学のキャンパス。
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

元気が出るテレビの名物企画「東大に入ろうね会」って覚えてる!?

元気が出るテレビの名物企画「東大に入ろうね会」って覚えてる!?

80年代から90年代にかけて放送され人気を博していた「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」。「ダンス甲子園」など様々な名物企画がありましたよね。その中に「勉強して東大に入ろうね会」という、受験生が東大にチャレンジする企画があったのを覚えていますでしょうか?
となりきんじょ | 45,293 view
バブル期受験生の駆け込み寺!?現在は廃止された有名大学の二部(夜間)学部!!

バブル期受験生の駆け込み寺!?現在は廃止された有名大学の二部(夜間)学部!!

団塊ジュニア世代にとって忘れられないのは、同世代人口の多さから来る「受験戦争」ではないでしょうか。そして熾烈な勉強に疲弊する受験生にとって、駆け込み寺として注目された存在として「二部」がありましたよね。受験戦争から20年以上経過した現在、その二部の多くが廃止されているのをご存知ですか?
となりきんじょ | 192,435 view
小倉優子(38)が早大受験へ挑戦!島田紳助や岡村隆史も目指した大学進学企画をいくつか紹介!

小倉優子(38)が早大受験へ挑戦!島田紳助や岡村隆史も目指した大学進学企画をいくつか紹介!

元アイドルでタレントの小倉優子(38)がこのたび、TBS系列で放送中の「100%!アピールちゃん」にて、早稲田大学教育学部を目指すことが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,357 view
1980年に発覚した大胆な集団裏口入学!「早稲田大学入試問題漏洩事件」とは?

1980年に発覚した大胆な集団裏口入学!「早稲田大学入試問題漏洩事件」とは?

古今東西行われている、難関校への不正入試・裏口入学。この記事では、1980年に発生した早稲田大学商学部における入試問題漏洩事件について特集したいと思います。
となりきんじょ | 12,734 view
【訃報】バブル期受験生がお世話になった!「金ピカ先生」ことカリスマ予備校講師・佐藤忠志さん死去。

【訃報】バブル期受験生がお世話になった!「金ピカ先生」ことカリスマ予備校講師・佐藤忠志さん死去。

80年代の大学受験バブル期、「金ピカ先生」の愛称で親しまれたカリスマ予備校講師・佐藤忠志さんが、都内の自宅で亡くなっていたことが明らかとなりました。68歳でした。
隣人速報 | 8,570 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト