自分だけの一番星を見つけろ!”みにくいアヒルの子”生徒役の子役たちの今と名シーンを振り返る
2016年7月28日 更新

自分だけの一番星を見つけろ!”みにくいアヒルの子”生徒役の子役たちの今と名シーンを振り返る

今回「みにくいアヒルの子」をご紹介するにあたって、改めて全話、視聴しました。 放送当時、私は20代でした。その頃の感性と、今現在の感性がやはり大きく違っていて、 当時は「ふーん。ええ話やで」と見ていたドラマが、今改めて視聴すると 「あかん。泣いてしまう。子供ってなんてけなげなの!」 と、全話涙なしでは視聴できませんでした。爽やかな感動と、そしてふっと笑ってしまうこの作品。 皆さまにぜひご紹介させてください。

133,224 view

全話通して、涙なしでは視聴できない。みにくいアヒルの子

Amazon.co.jp: TVサントラ, 松山千春, 石田勝範 : みにくいアヒルの子 - ミュージック (1717024)

『みにくいアヒルの子』は
1996年4月16日から6月25日まで
毎週火曜日 21:00~21:54
全11話
最終回 21:03~22:14
理想の先生とは、どんな先生なんでしょうね。
親の立場で願う先生は、単純にわが子の成績をあげてくれる優秀な先生。
でしょうか?
ですが、子供の立場で願う先生は、勉強よりも、常識よりも
自分をちゃんと見てくれる、自分に全力でぶつかってくれる。
自分の為に泣いてくれる。
そんな、熱い先生なんだろうな。と思わせてくれます。
このドラマの主人公 平泉 玩助(ガースケ)は、まさにそんな先生なんです。 

舞台は自然豊かな北海道の小さな小学校から始まります。

素直で純粋な平泉学級

素直で純粋な平泉学級

北海道の豊かな自然に囲まれた生徒数10人ほどの小さな小学校。
主人公の平泉 玩助(ひらいずみ がんすけ)は
生徒たちからガースケ先生と呼ばれ、親しまれていました。
素直で、何でも話してくれる生徒たち。
そんな生徒たちを大切に、全力で教育していたガースケ先生。
いつも教室には笑いが絶えない、素朴で素敵な教室でした。

教え子清との別れ

 (1718395)

家庭の事情で、父親と離れていた教え子の清。
数年間父と離れていた清は、父に不信感を抱いています。
「お父さんは、僕なんかいらないんだ。」
清は、一緒に暮らそうと迎えに来てくれた父を拒絶しました。

そんな清に、ガースケはお父さんは清と暮らしたいんだよ。
お父さんと一緒にいたほうが、清は幸せなんだよ。
と、清を説得します。

やがて迎えに来てくれた父に心を許し、父と暮らす決心をした清は、
東京で暮らし始めます。

日に日に孤独を増す清の日常

父を信じて東京で暮らし始めた清の日常は、小さな清にはとても過酷なものでした。

東京の学校になじめずにいた清。素朴で内気な清は、いじめられるようになります。
日に日にエスカレートしていく清へのイジメ。靴には落書きをされ、突き飛ばされ、清の居場所は
どこにもありません。

東京には、父の愛人もいて、父も愛人もほとんど家にはいません。
学校から帰っても、誰もいない寂しい部屋。リビングの上には、千円札が1枚。

清が心の支えにしていたのは、北海道での思い出とガースケが清に折り紙で作った
”自分だけの一番星”の冠だけ。

清は生きていくことを諦めてしまいました

まちゃこと清に会うため、東京を訪れたガースケ先生と清は再会します。
変わらないガースケに清は何を思ったのでしょうか?

清が孤独な心で、今にも壊れそうになっているなんて夢にも思わなかったガースケ。

当然、幸せに暮らしているだろう。そう信じて疑いませんでした。

「大人になっても、いじめってあるの?」

ガースケの背中にそっとつぶやいてみましたが、清の声はガースケには届きません。

別れ際、清はガースケ先生に
「フレー!フレー!ガースケ!」
とエールを送ります。
それは、清が北海道を去る時にガースケが清に送ったエールでした。

本当は、清が一番欲しているもの。
それを大好きなガースケ先生に送りました。

その夜。
清は自宅の屋上から飛び降り自殺してしまいます。

松山千春が歌う主題歌が涙を誘うんです

君を忘れない 松山千春

松山千春さんの柔らかく、繊細な優しい声が
この作品をより素晴らしいものに仕上げてくれています。

いい先生じゃなく幸せな先生になりにきたんだ

清の死から1年後

清の死から1年後

東京 あやめ台小学校4年3組。
ガースケの新しい教え子たちです。
長髪に薄汚れた皮ジャン。よれよれのチノパン。
洗礼された東京の小学生からの好感度は当然0。
ガースケはそんな不快感を現す生徒たちにはお構いなしに
明るく自己紹介を始めます。

「オイラ、ちぃーっともいい先生じゃなかった。うん。腹痛いって学校休んだこともあったしなぁ。
いい先生じゃなかったけど、幸せな先生だった。オイラ、幸せな先生になりにきたんだ」

授業ボイコット、援助交際、初恋。すべて全力で受け止めるガースケ

一筋縄にはいかない、4年3組の生徒たち

一筋縄にはいかない、4年3組の生徒たち

何があっても絶対に放り出さない。
見捨てない。
否定しない。
全部受け止めてやる。
一緒に戦っていこう。

ガースケは生徒たちのどんな問題も全力で受け止めてくれます。

優しく、まさに北海道のようにでっかい心で、生徒たちをドンと受け入れてくれるのです。
ガースケは生徒たちの声を、言葉を、否定することは絶対にしません。
お母さんに会いたい

お母さんに会いたい

親の事情で子供たちは理不尽な我慢を強いられてしまいます。
お母さんと一緒にいたい。お父さんと一緒にいたい。
家族3人仲良く暮らしたい。子供たちの願いは贅沢なものじゃなく、傍にいて愛情を注いでもらう事。

お父さんとお母さんが仲よく隣で笑っていてくれる事

それが、実はとても難しいことかもしれません。
日本一のお弁当

日本一のお弁当

両親に捨てられた過去を持つガースケ。親の顔を知らずに育った彼は、友達がいたから寂しくなかったと、生徒に語ります。だから、お母さんと一緒に暮らせなくなった生徒の気持ちは、少しは解るよ。と。
先生のお母さんを本当は探してあげたいんだけども、やり方がわからないから。
自分たちは、ガースケ先生のお母さんの代わりに、日本一のお弁当を作ったよ。

4年3組のみんなで作ったお弁当。
私が買い出しに行ったよ。僕が分量を量ったよ。卵を割ったときに殻が入っちゃった。
生徒が、キラキラした笑顔でガースケに話します。

日本一どころか、世界中どこを探しても、こんなに優しい想いの詰まったお弁当なんてありません。
53 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • Mr.T 2019/9/1 06:34

    放送当時、小学生だったのでまさにドンピシャ世代でした!
    ガー助先生の授業が受けたいとずっと思ってました。(実際の担任の先生もいい先生でしたけどね)
    何故か援助交際と田植えの回がかなり印象に残ってますww

    ・・・ちなみにこれ、涙の再会スペシャルだけソフト化されてないんですよね。

    2019/6/20 02:35

    本当に素晴らしい作品なのにDVD化されていないのが不思議!私は数年前にヤフオクでレンタル流れのVHSを入手しました。主人公演じる岸谷の演技がやや浮ついてとっつきにくさを感じるが、それを差し引いても子役達の演技は必見!忘れられないのは「翼をください」を歌う少女。脇を固める河合・田口・常盤の演技も相まって、前述の岸谷も心地良くさえ感じられる様になってしまう。CSでの放送もなく残念。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「渡る世間は鬼ばかり」で子役の『宇野なおみ』が大人になって水着グラビア!!

「渡る世間は鬼ばかり」で子役の『宇野なおみ』が大人になって水着グラビア!!

「渡る世間は鬼ばかり」で当時9歳ながら、橋田壽賀子先生の長台詞をスラスラと喋っていた野々下加津こと子役の宇野なおみさん。現在は31歳の大人の女性になって女優業に並行して新たな道に進んでいるという・・・。
ギャング | 30,005 view
90年代後半~00年代初頭に小中学生の間で流行した!『BAD BOY』見覚えあるのでは?!

90年代後半~00年代初頭に小中学生の間で流行した!『BAD BOY』見覚えあるのでは?!

1982年 にアメリカ・カリフォルニア州にて誕生したファッションブランド「バッド・ボーイ」日本では1996年に登場し主に全国の小中学生男子の間で流行しました。
ギャング | 4,008 view
1990年代中期に学園ドラマに多数出演した!子役出身の『勇静華』の現在は・・・。

1990年代中期に学園ドラマに多数出演した!子役出身の『勇静華』の現在は・・・。

1990年代中期に学園ドラマに多数出演し、田村正和主演のテレビドラマ『パパは年中苦労する』では次女の広瀬 静華を演じた子役出身の勇静華さん。現在は意外な職業に・・・。
ギャング | 9,351 view
十五歳の母と父の息子が・・・『3年B組金八先生~第4シリーズ~』

十五歳の母と父の息子が・・・『3年B組金八先生~第4シリーズ~』

前回のシリーズから7年ぶりに放送された3年B組金八先生~第4シリーズ~。再び桜中学へ戻ってきた金八先生はイジメや不登校などの様々な問題に生徒と共に立ち向かっていきます。
まろにぃ | 45,662 view
新たな中学校で金八先生は何を教えるのか・・・『3年B組金八先生~第3シリーズ~』

新たな中学校で金八先生は何を教えるのか・・・『3年B組金八先生~第3シリーズ~』

舞台は松ヶ崎中学校の3年B組。3年B組金八先生のシリーズとしては7年ぶりに放送されました。現在でも問題となっているイジメや不登校を題材としている第3シリーズは今の学生に見てもらいたい作品です。
まろにぃ | 12,242 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト