昔よくやりました!【ダイヤモンドゲーム】
2020年10月21日 更新

昔よくやりました!【ダイヤモンドゲーム】

めっちゃ懐かしいボードゲーム「ダイヤモンドゲーム」。正月とかに昔は家族や親戚とよくやったものです。 でも、今時の子供はやらないんでしょうね。こんなアナログな遊び、、、

101,739 view

昔からあるカラフルなボードゲーム「ダイヤモンドゲーム」

ダイヤモンドゲーム

ダイヤモンドゲーム

ダイヤモンドの光沢を模した頂点が6つある星型の盤面上を用いて遊ぶボードゲーム。
ダイヤモンドゲームは和製英語で正式名称はこのチャイニーズチェッカーである。その名の通り、チェッカーの一種であり、ルールや駒の移動などはいくつか似通った点がある。
最初に日本で発売されたのは、はなやま玩具の「ダイヤモンドゲーム」(1933年発売)。
発売当時はちょうど第二次世界大戦やドイツが国際連盟脱退した年で、当時の中国とは冷たい関係にあったため、そのまま「チャイニーズチェッカ-」の名で発売されず、六芒星の頂点がダイヤモンドの光沢を模していたことから、「ダイヤモンドゲーム」の名で発売したと思われる。
「ダイヤモンドゲーム」は昔からあるボードゲームですので、一度はプレイしたことがあるという人も多いことでしょう。

ただ、私も遊んだのは子供の頃ですので、ゲームの進め方を忘れてしまっている部分もあるため、ルールをおさらいします。

「ダイヤモンドゲーム」のルール・ゲームの進め方

プレイ人数は2~3人(6人までプレイ可能らしい)となりますが、ここではオーソドックスな「3人プレイ」で説明。
 (1531070)

盤面上の6つの頂点部は「赤」「緑(または青)」「黄」の3色で色分けされあり、相対する頂点部は同一の色になっている。

適当に自分の色を決め、自分の色の駒を15個(10個のものもある)、自分の陣地に並べる。

駒を動かす順番をジャンケンなどで決め、1番の人から順番に駒を移動させていく。

1ターンで動かせるのは1駒のみ。
 (1531071)

駒は、線上を1マス移動できる。

また、自分の駒や相手の駒の1マス先が空いていれば、飛び越して進むことも出来る。【※注】
 (1531072)

そして、飛び越した先でさらに自分の駒や相手の駒の1マス先が空いていれば、続けて飛び越して進むことが出来、これが続けば、何回でも連続して飛び越して進むことが出来る。

また、色分けされた敵陣地に入ることは出来ないが、境界線は通ることが出来る。
     
これらの移動を繰り返し、自分の陣地の駒を、対角の位置にある自分の陣地に早く移動させた人が勝ちである。
【※注】
「敵の駒は飛び越えられるが、自分の駒は飛び越えられない」とするものもある。
また、「はなやま玩具」のダイヤモンドゲームには「王駒」というものがあり、他の駒は王駒を飛び越すことが出来ず、王駒は2つ以上の駒や王駒を飛び越すことが出来、王駒は一番奥(頂点部)に置かないとゲームが終わりにならない。
このように、販売メーカーなどによって若干ルールが異なる場合がある。

連続で飛び越えられると、すごい爽快感!

ルールは単純ですが、テクニックも必要だし、結構奥深い!
いかに、自分の、あるいは相手の駒を利用して、“飛び越し”を繋げられるかがポイントです。
これの何か面白いって、相対的にゲームが進んでいくところじゃないかと。
自分の動かせるコマは、相手のターンには飛び越える"対象"にもなるわけで。
早く向こうに運ぶことだけ考えてると、相手に自分のコマを利用されてしまう。
かといって相手の邪魔ばかりしていても、自分のコマが運べない。
そうやって1ターンごとに刻刻と状況が変化する中で、
いかに最善の状況判断をするかがポイントになっていくゲームなのです。
考えすぎてわけがわからない状態になることも(笑)
4連続、5連続と繋げていって、あっという間に駒を自陣に辿り着かせた時の爽快感といったら・・・
そして、「やられた!」といった相手の表情を見た時のしてやったり感といったら・・・♪♪

懐かしくてやりたくなってきた方!Amazonで販売してますよ♪

Amazon.co.jp | マグネチック キングダイヤモンド | おもちゃ 通販

2,160
(価格は参考価格です。実際の販売価格はAmazonサイトにてお確かめください。)
ルールを理解すれば、面白いゲームなので未プレイの方もぜひトライしてみては?

想像している以上に盛り上がると思いますよ♪
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

あの頃、めちゃくちゃ欲しかった!【ゴールドライタンの超合金】

あの頃、めちゃくちゃ欲しかった!【ゴールドライタンの超合金】

子供心をくすぐるギミックがつまった玩具!当時、全種類を揃えたくてしょうがなかったです!
ヤマダゴロー | 213,462 view
昭和男子必見!【DX超合金】欲しかった合体ロボット<ポピー・世界の超合金>

昭和男子必見!【DX超合金】欲しかった合体ロボット<ポピー・世界の超合金>

子供の頃、ポピーから販売されていた【デラックス(DX)超合金】シリーズ。複数のメカが合体してロボットになるというギミックがとにかくカッコ良い♪ダルタニアス、ゴーディアン、ゴッドシグマ、サンバルカン、ゴライオンetc...
ヤマダゴロー | 180,926 view
【ラジコン】懐かしいタミヤRCカーが復刻版で現在でも遊べる!

【ラジコン】懐かしいタミヤRCカーが復刻版で現在でも遊べる!

2WDバギーのマイティフロッグや4WDのホットショットなど、復刻版のRCカーがアツい! 1980年代のラジコンカーブーム、あの記憶をもう一度!
ヤマダゴロー | 148,654 view
【西部警察】のおもちゃ ボードゲーム、ショットガン、ラジコン等 ヨネザワから発売された玩具

【西部警察】のおもちゃ ボードゲーム、ショットガン、ラジコン等 ヨネザワから発売された玩具

みんな大好きだった西部警察。当時は様々な、西部警察のおもちゃが米澤玩具(ヨネザワ)から発売されました。当時持っていた人、欲しかった人、今でもついつい欲しくなってしまう人いますよね。
M.E. | 12,126 view
小学生の頃に欲しくてたまらなかったラジコン

小学生の頃に欲しくてたまらなかったラジコン

80年代はラジコンがブーム! テレ東で「タミヤRCカーグランプリ」なる番組まであったほど。
ヤマダゴロー | 122,528 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト