アクションゲーム『星のカービィ 夢の泉の物語』ファミコン唯一のカービィ作品だった!!
2017年1月24日 更新

アクションゲーム『星のカービィ 夢の泉の物語』ファミコン唯一のカービィ作品だった!!

ファミコン『星のカービィ 夢の泉の物語』は、1993年3月23日にHAL研究所から発売されたアクションゲームです。とてもコミカルに描かれたグラフィックが魅力的でした。

8,579 view

星のカービィ 夢の泉の物語

星のカービィ 夢の泉の物語

星のカービィ 夢の泉の物語

1993年3月23日にファミリーコンピュータ用ソフトとして任天堂より発売された横スクロールアクションゲーム。
開発元はHAL研究所。
『星のカービィシリーズ』の第2弾であり、ファミコン唯一のカービィであり、ゲームボーイで発売をした前作『星のカービィ』の続編である。ゲームの仕様上、シリーズ初のバッテリーバックアップ対応である。

ストーリー

舞台はプププランドと呼ばれる国。プププランドの住民は毎晩楽しい夢を見ていた。しかし、ある日から全く夢が見られなくなってしまう。プププランドには「夢の泉」という場所があり、そこにある「スターロッド」によって良い夢を生み出していた。そのスターロッドをデデデ大王がばらばらにして、手下達に配ってしまったのだ。夢を見られなくなった住民達のためや、自分自身の御昼寝タイムを取り戻すために、カービィが立ち上がる。こうして、プププランドの夢を取り戻すカービィの新たな冒険が始まったのだった。
ゲームの主人公カービィ。

ゲームの主人公カービィ。

ステージ構成

各レベルに存在するステージを順番にクリアしていくことでゲームが進んでいく。各レベルに一つのマップが存在し、マップ画面でドアからステージに入ることでレベルを攻略していく。ステージをクリアすることでマップ内で進める範囲は広がっていき、最後のボスステージをクリアすることにより、次のレベルへ進むことが出来る。なお、ゲーム中盤より登場するスイッチは押さなくても進むことは出来るが、100%クリアするためには全て押す必要があり、スイッチを押すことによりマップ上に隠された闘技場・ボーナスステージ・ワープスター発着場といった隠しステージを出現させることが出来る。
LEVEL 1:VEGETABLE VALLEY(ベジ...

LEVEL 1:VEGETABLE VALLEY(ベジタブルバレー)

草原や森などの自然を舞台としたステージ。4つのステージから成る。
もっとも基本的な操作を覚えるためのステージです。
LEVEL 2:ICECREAM ISLAND(アイス...

LEVEL 2:ICECREAM ISLAND(アイスクリームアイランド)

南国の島を舞台としたステージ。5つのステージから成る。
敵の攻撃も激しくなり始め、コピー能力を使ったアクションが求められる。また、水中のステージも多いです。ここから闘技場が登場します。
LEVEL 3:BUTTER BUILDING(バター...

LEVEL 3:BUTTER BUILDING(バタービルディング)

巨大な塔を舞台としたステージ。6つのステージから成る。
塔が舞台のため、狭い室内を進む場所や、上へと進んでいくステージが多い。サブゲームに「はやうちカービィ」が登場する。また、このレベルからスイッチが初登場します。
このバタービルディングのテーマ曲は、後のシリーズ作品においても塔および室内のステージの曲としてしばしば使用されています。
LEVEL 4:GRAPE GARDEN(グレープガーデン)

LEVEL 4:GRAPE GARDEN(グレープガーデン)

雲の上が舞台となるステージ。6つのステージから成る。
空中のステージが多く、穴への転落に気をつけなくてはならない場面が多いです。ほとんどのステージにスイッチが置かれています。
後に『星のカービィ スーパーデラックス』の『メタナイトの逆襲』で、メタナイト軍団が小手調べとして侵攻しようとした場所として地名が出てきます。
LEVEL 5:YOGURT YARD(ヨーグルトヤード)

LEVEL 5:YOGURT YARD(ヨーグルトヤード)

岩山や洞窟が舞台となるステージ。6つのステージから成る。
敵の攻撃が激しい場所が多く、トゲなどの仕掛けをかわして進まなくてがいけない場所も多いです。スイッチを押すための謎解きも難易度が上昇しており、押す場所にたどり着くのにコピー能力が必要になる場所もあります。
LEVEL 6:ORANGE OCEAN(オレンジオー...

LEVEL 6:ORANGE OCEAN(オレンジオーシャン)

夕日の大海原が舞台のステージ。6つのステージから成る。
全ステージにスイッチが隠されており、そこにたどり着くための難易度もかなり高いです。
LEVEL 7:RAINBOW RESORT(レインボ...

LEVEL 7:RAINBOW RESORT(レインボーリゾート)

オーロラも見える氷の極地が舞台となるステージで、夢の泉が存在する場所です。6つのステージから成る。
事実上の最終レベルのため、全体の難易度がかなり高く、なつかしのステージなど個性的なステージが登場します。サブゲームの難易度も高くなっています。
LEVEL 8:THE FOUNTAIN OF DRE...

LEVEL 8:THE FOUNTAIN OF DREAM(ザ ファウンテン オブ ドリーム)

ステージは無いが、ラストボス「ナイトメア」が登場します。1回戦は「ナイトメアーズパワーオーブ」との空中戦、2回戦は「ナイトメアウィザード」との地上戦。なお、コピー能力は常時「スターロッド」で、それ以外の能力は使えません。

ゲーム内容

タイトル画面

タイトル画面

電源スイッチを入れるとカービィの「お絵かきうた」が始まり、続いてタイトル画面になります(タイトル画面でしばらく何もしないでいるとデモ画面に変わります)。
タイトル画面でSTARTボタンを押すと、ゲームの経過を...

タイトル画面でSTARTボタンを押すと、ゲームの経過を記録するためのファイルが3つ現れます。どれを選んでもかまいませんが、初めてやるときは、「はじめから」となっているファイルを選んでください。

プレイ画面でSTARTボタンを押すとゲームが中断(ポー...

プレイ画面でSTARTボタンを押すとゲームが中断(ポーズ)され、カービィがコピーした特技についての説明をみることができます。

もう一回STARTボタンを押せばプレイ画面にもどります。
68 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

星のカービィが今年で25周年!「カービィまん」がローソンで登場します!

星のカービィが今年で25周年!「カービィまん」がローソンで登場します!

「星のカービィ」シリーズは今年で25周年。それを記念し、11月21日からカービィをイメージした中華まん「カービィまん マキシムチキントマト味」がローソンで販売されます。数量限定となっていますのでお早めに!
隣人速報 | 1,217 view
ミニファミコンを「一旦生産終了」と任天堂が公式に発表!生産再開時には改めてご案内!!

ミニファミコンを「一旦生産終了」と任天堂が公式に発表!生産再開時には改めてご案内!!

昨年11月に発売され、大ヒット商品となった任天堂「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ(ミニファミコン)」が生産終了される。任天堂が公式に発表した。人気ゲーム機だけに生産再開が待たれる。
ファミコン『バーガータイム』襲ってくる食べ物をコショウで攻撃!巨大なハンバーガーを作るアクションゲーム!

ファミコン『バーガータイム』襲ってくる食べ物をコショウで攻撃!巨大なハンバーガーを作るアクションゲーム!

ファミコン『バーガータイム』は、1982年にデータイーストから発売されたアーケードゲームの移植作品です。1985年にナムコから発売されました。追いかけてくる敵から逃げて、巨大なハンバーガーを完成させるというパズル要素を含んだアクションゲームでした。
星ゾラ | 7,995 view
2017年、ゲームボーイ版『星のカービィ』の発売から25周年!初のオーケストラコンサートが開催!

2017年、ゲームボーイ版『星のカービィ』の発売から25周年!初のオーケストラコンサートが開催!

1992年任天堂ゲームボーイ用ソフトとして第1作が発表された人気ゲームの『星のカービィ』が2017年に25周年を迎える。これを記念して東京と大阪で、初のオーケストラ・コンサート「星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート」を開催する事が決定した。
『マイティファイナルファイト』人気ゲーム「ストリートファイター」シリーズなどに登場するキャラ達がいた!!

『マイティファイナルファイト』人気ゲーム「ストリートファイター」シリーズなどに登場するキャラ達がいた!!

1993年6月11日にカプコンから発売された『マイティファイナルファイト』は、アーケード版『ファイナルファイト』をモチーフに様々なアレンジを加えた作品です。敵にさらわれた娘を救うため、技を使いながら戦うアクションゲームです。
星ゾラ | 12,623 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト