【山寺宏一】七色の声をもつレジェンド声優!その活躍ぶりや代表作品をプレイバック!
2021年9月17日 更新

【山寺宏一】七色の声をもつレジェンド声優!その活躍ぶりや代表作品をプレイバック!

声優としての活躍ぶりも去ることながら、司会者・タレントとしても存在感を発揮した山寺宏一さん。今回の記事では、そんな彼にスポットを当てて、全盛時の活躍ぶりや代表作品・プライベート情報まで掘り下げていきたいと思います。

234 view

マルチな活躍ぶりをみせた山寺宏一さん

山寺宏一さんのプロフィール

山寺宏一さんのプロフィール

愛称  :やまちゃん
生年月日:1961年6月17日
血液型 :A型
身長  :176㎝
出生地 :宮城県塩竈市
職業  :声優・タレント
     司会・ナレーター
     俳優
活動期間:1985年~

山寺宏一さんの経歴

1961年、宮城県塩竈市に生まれた山寺宏一さん。中学・高校時代はバスケットボール部のマネージャーを務めていたそうです。華やかなイメージが先行する山寺宏一さんの過去として、裏方の印象が強いマネージャーという役割は意外な気がしますね。
https://www.irasutoya.com/2016/11/blog-post_455.html (2303101)

高校を卒業すると、東北学院大学の経営学部経営学科に入学。大学生の頃は、落語研究会に所属していたというので、ここでトークスキルを磨かれたのだと思われます。
大学卒業後は、おしゃべりが得意だったことから営業職に就こうとしていたそう。しかし、就職活動に挫折してしまい、そんな時に当時のブームだった俳優・声優の啓発本を読んで役者といった職業に興味をもつようになります。
https://www.irasutoya.com/2018/01/blog-post_985.html (2303104)

ただ、俳優の啓発本は当時の山寺宏一さんに理解できる内容ではなかったため断念。その後は、声優を目指して俳協演劇研究所に入所します。研究所を卒業すると、東京俳優生活協同組合を経由してアクロスエンターテイメントの所属となりました。
1985年、声優デビュー。記念すべき最初の出演作はOVA『メガゾーン23』の中川真二役でした。
その後も…
ギュネイ・ガス /『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』

渡部クラマ /『魔神英雄伝ワタル』

響 良牙・Pちゃん /『らんま1/2』

等々…
このような役を演じ、売れっ子声優として人気を集めるようになっていきました。
アニメ『アンパンマン』に登場する愛犬・チーズを演じるようになったのも、この時期ですね。レジェンド声優の仲間入りを果たした現在も、チーズといえば山寺宏一さんです。その仕事を選ばない姿勢こそ、七色の声をもつ声優と呼ばれる所以といえるでしょう。

1993年には、声優かないみかさんとご結婚。

1997年からはテレビ東京系列で放送された子供向け番組『おはスタ』のメイン司会者としても活躍しましたね。
番組内で山寺宏一さんがつかっていた「おーはー!」の挨拶は、当時、流行語大賞を受賞しました。

2000年にはフジテレビ系列放送のドラマ『合い言葉は勇気』に出演して俳優デビュー。
こうして山寺宏一さんは声優という枠を超え、マルチな活躍ぶりをみせるようになっていきます。
2006年には、かないみかさんとの離婚を表明。

そして、2012年に声優・田中理恵さんとの再婚を発表されました。
当時、山寺宏一さんが51歳、田中理恵さんが33歳。お二人の18歳という年齢差にも驚かされますね。
2016年には長年に渡って出演されていた『おはスタ』を若い世代に任せたいとの意向から降板されています。
2018年には田中理恵さんと離婚したことを発表しました。
プライベートでは2回の結婚・離婚をするも、レジェンド声優として、タレント・司会者として、現在もその活躍ぶりはご健在です。まさに飛ぶ鳥を落とす勢いのご飛躍で、年齢的には、すでに60代だということが信じられないですよね。

山寺宏一さんの主な出演作品

ミドルエッジ内には、山寺宏一さんの代表作品を紹介した記事がありますので、まずはそのリンク先を紹介したいと思います。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

声優が選ぶ声優ランキング1位!山寺宏一さんの演じた役まとめ

声優が選ぶ声優ランキング1位!山寺宏一さんの演じた役まとめ

アニメの声優はもちろん、海外映画の吹き替え、モノマネ番組などマルチに活躍されている山寺宏一さん。今回は初心に戻って山寺宏一さんのアニメ声優のお仕事についてまとめてみました。
saiko | 1,204 view
山寺宏一、日高のり子、関俊彦の声優ユニット「バナナフリッターズ」が22年ぶり新曲!アニメ・少年アシベのEDに!

山寺宏一、日高のり子、関俊彦の声優ユニット「バナナフリッターズ」が22年ぶり新曲!アニメ・少年アシベのEDに!

人気声優・山寺宏一、日高のり子、関俊彦からなる3人組ユニット「バナナフリッターズ」が、22年ぶりの新曲「あのね」を発表。同曲は、アニメ『少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん』のエンディングテーマとして起用され、ユニット初のアニメタイアップとなっている。
red | 807 view
「ハクション大魔王2020」放送決定記念!新旧キャラクターの声優に注目してみよう!

「ハクション大魔王2020」放送決定記念!新旧キャラクターの声優に注目してみよう!

2020年4月からスタートする「ハクション大魔王2020」。主人公は、ハクション大魔王の娘アクビちゃん。第一作から50年後の東京を舞台となり物語が描かれています。声優は、ハクション大魔王に山寺、アクビに諸星と刷新しています。
野沢雅子、古谷徹、山寺宏一…レジェンド声優が語るファン必読のバイブル「声優道」が堂々発売!!

野沢雅子、古谷徹、山寺宏一…レジェンド声優が語るファン必読のバイブル「声優道」が堂々発売!!

アニメや吹き替えといった枠にとどまらず、アーティスト活動やテレビ出演など活躍の場を広げている「声優」。その中でも名優と呼ばれる50名からの金言が詰まった書籍「声優道 名優50人が伝えたい仕事の心得と生きるヒント」が現在好評発売中です。
隣人速報 | 923 view
【アニメ声優総選挙】声優が選ぶ声優「BEST25」!!を勝手に「TV洋画吹き替え・DVD吹き替え」で考察してみた!

【アニメ声優総選挙】声優が選ぶ声優「BEST25」!!を勝手に「TV洋画吹き替え・DVD吹き替え」で考察してみた!

以前にご紹介した声優が声優に投票し、声優界のNo1を決める「アニメ声優総選挙」。アニメキャラクターで声優さんのランキングをBEST25で紹介したのだけど、なんでこのランキング?って言う疑問もあるわよね。そこで今回は、そのランキングを「TV洋画吹き替え・DVD吹き替え」で考察してみたわ!意外なことがわかったかも!?

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト