「愛と勇気のピッグガール とんでぶーりん」は20周年記念DVDが発売されていた!!
2020年5月12日 更新

「愛と勇気のピッグガール とんでぶーりん」は20周年記念DVDが発売されていた!!

1994年~1995年の1年間放送されていた、「愛と勇気のピッグガールとんでぶーりん」は、たくさんの女の子たちから絶大な人気を集めていました。その人でだった「愛と勇気のビッグガールとんでぶーりん」の20周年記念DVDが発売されているのをご存知ですか?今回はぶーりん主題歌やストーリーを思い出しつつ、記念DVDについても少しご紹介します。

1,023 view

どんなお話だった?

とんでぶーりん」オリジナル・ドラマ

とんでぶーりん」オリジナル・ドラマ

「とんでぶーりん」の書き下ろしオリジナル・ストーリーを全8話収録しています。

放送期間と放送時間は?

『愛と勇気のピッグガール とんでぶーりん』は、小学館から発行されている少女雑誌『ちゃお』の1994年10月号~1995年9月号で連載されていた池田多恵子氏による原作をもとにテレビアニメ化(全51話)されました。

放送期間・・・MBS(毎日放送)、TBS系列にて、1994年9月3日~1995年8月26日までの1年間
放送時間・・・毎週土曜日 午後6時00分~午後6時30分の30分

どんなストーリーだった?

主人公の国分果林は、お腹を空かせて弱りきっていた、ブーリンゴ星の王子『トンちゃん』を助けます。
“果林が立派なスーパーヒロインになれば、ブーリンゴ星の王様である父に認めてもらえるのでは?”との考えたトンちゃんは、「スーパーヒロインになって活躍して欲しい」と、果林に 変身キットを贈りって頼むのです。スーパーヒロインになることを引き受けた果林でしたが、いざ変身してみると想像いていたカッコいいスーパーヒロインではなく、なんと!マヌケ感たっぷりの“ブタ”の姿をした『ぶ~りん』だったのです。

ブーリンゴ星の王様は、「真珠が108個貯まったら、果林が希望する姿に変身させてあげよう」と約束をし、果林はぶ~りんとして活躍する度に、真珠を1個王様からもらえることになったのです。
中学生の可愛らしい女の子が、ブタの姿に変身するという何とも異色のコメディアニメなのです。

主な登場人物の紹介

とんでぶーりん DVD-BOX PART3

とんでぶーりん DVD-BOX PART3

DVD-BOXの第3弾
第37話「恋文は初恋の片道切符」~第51話「超少女の未来」までを収録。

国分果林(こくぶ かりん)

声・・・白鳥由里
誕生日・・・11月23日生(いて座)
血液型・・・O型
身長/体重・・・152cm/41kg
特徴・・・前向きで明朗快活、お調子者の心優しい、運動音痴、巻き毛のポニーテールに青い飾り玉の付いたリボンがチャームポイント

絵画が趣味の聖林檎学院中等部に通う女子中学生で、主人公です。
たまたま助けた豚・トンちゃんから頼まれて、スーパーヒロインのぶーりんを引き受けましたが、果林本人はぶーりんに変身した姿を恥ずかしく思っていて、可愛い衣装を着たスタイルが良くてカッコいいスーパーヒロインを夢見て、王様からもらえる真珠を約束の108個集めようと頑張ります。

サッカー部に所属しているクラスメイトの光一のことが大好きなのに、光一がぶーりんへ惹かれていることを知りながらも、自分がぶーりんだと打ち明けたいが、もし正体がバレてしまうと一生ぶーりんの姿のまま元に戻れなくなってしまうということから、光一へ正体を打ち明けられずにモヤモヤとした気持ちを抱え続けているのです。

トンラリアーノ3世(トンちゃん)

声・・・渕崎ゆり子
ニックネーム・・・トンちゃん
特徴・・・見た目は黄色い子豚で、蝶ネクタイを付けている。ややインテリで博識、気さくで呑気。

ブーリンゴ星の王子で、ブーリンゴ星に婚約者のトンザベスちゃんを残したまま、王様になるための修行として地球へ来ています。しかし、あまりの空腹で困っていた時にたまたま出くわした果林に助けてもらい、果林にスーパーヒロインのぶーりんとして活躍してもらえるようにお願いをします。

果林の部屋に住んでいて、普段から趣味のエアロビクスのウォッチングを楽しんでいます。少々ぽっちゃり体型のぶーりんのことを美人と思っていることから、太ったおばさんへ異常な興奮を見せることもしばしばあるようです。

トンラリアーノ2世(トンちゃんの父)

声・・・大山高男
性格・・・おちゃめ

ブーリンゴ星の王様で、トンちゃんのお父さんです。トンちゃんがぶーりんの変身キッドとして果林に渡したトンパクト(コンパクト)を介して、ブーリンゴ星から果林達と連絡を取っています。

王様自身も、トンちゃんと同じように修行のために地球を訪れていて、その時であったヒミコちゃんにぶーりんをお願いし、一緒に生活していた時代もありました。
アニメの最終回では、「ぶーりんの姿から元の姿に戻して欲しい」と泣きながら頼む果林の気持ちを受け止めて、果林を元の姿に戻してあげました。

水野光一(みずの こういち)

声・・・石田彰
誕生日・・・5月1日生(おうし座)
血液型・・・B型
身長/体重・・・165cm/52kg
特徴・・・スポーツ万能な少年、気さくで優しい、少しとぼけた性格、ぶーりんのファン第一号

サッカー部のエースで果林のクラスメイトで、ぶーりんのファン第一号でもあります。果林や他の女の子たちから好意を寄せられていることを全く気づいていない、少し鈍い男の子です。

果林を心配で、戦いに向かう果林を何度も引きとめていたのですが、とうとう第50話での最終決戦で、果林が光一の目の前で“果林がぶーりんであること”を打ち明けなければいけない事態に追い込んでしまいます。正体を打ち明けた果林は、ぶーりんの姿から戻れなくなってしまうのです。

黒羽競子(くろは けいこ)

声・・・松本梨香
誕生日・・・7月30日生(しし座)
血液型・・・AB型
身長/体重・・・155cm/44kg
特徴・・・高所恐怖症、目立ちたがり、豪快な笑い声、時折発する英単語が口癖、強引で高飛車だが根は優しい、お嬢様口調

巨大複合企業である黒羽コンツェルンの総帥の一人娘で、果林と同じクラスで学級委員長をしています。

高飛車な性格であるため、口ではぶーりんを悪く言いつつも、実はぶーりんに変装したこともあるほど、ぶーりんを羨ましく思っていたり、大好きな武者小路琢磨が方想いをしている果林一方的にライバル心を抱きつつも、お腹を空かせた果林たちに食事を用意するなど、友達思いの一面も見せてくれます。

武者小路琢磨(むしゃのこうじ たくま)

声・・・柏倉つとむ
誕生日・・・6月3日生(ふたご座)
特徴・・・ナルシストでキザ、意外と苦労人

由緒正しい家元の子で、日本舞踊武者小路流の跡取りの美男子です。果林が所属するテニス部の先輩で、果林に一目惚れしてからは果林のことを「子猫ちゃん」と呼んだり、どこからともなく現れては熱烈なアプローチを繰り返したり、追い回したりするなど、ストーカーと訴えられてもおかしくないほどのレベルで、毎回黒羽競子に引きずられながら連れ去られる始末。

実は武者小路家の家紋(真ん中にハートが描かれている)が先代のぶーりんに関係する秘密が隠されていたり、なくなった琢磨の母・千代が果林にそっくりだったことなど、なぜか何かと果林やぶーりんと繋がっているのです。
38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

昔と今の恋愛ソングの変遷を探る! 愛の形はどう変わったの?

昔と今の恋愛ソングの変遷を探る! 愛の形はどう変わったの?

時代が変わり、若者を取り巻く恋愛事情が変化すれば、流行る恋愛ソングも変わっていきます。恋愛ソングは、その時代の恋愛価値観がストレートに反映されていると思います。社会情勢や恋愛に必須な連絡用ツールが変わっただけで、恋の叶いやすさは格段に違ってきました。今回は80年代から現代までに流行った恋愛ソングを比較し、それぞれの時代の恋愛観について紐解いていきます。
iVERY | 842 view
絵も内容もすべてがバブリーな『パッション・ガールズ』に憧れた女子たち集まれ

絵も内容もすべてがバブリーな『パッション・ガールズ』に憧れた女子たち集まれ

人気女子高生モデル、エリカ・八純の破天荒なやりとりは楽しかったですね。藤井みほなの派手な絵柄がなんともバブリー!イケメン甲斐きゅんとエリカの恋、覚えていますか?
ゆりか | 1,088 view
思わず恋愛したくなる!年代別にキュンキュンする恋愛ドラマをご紹介

思わず恋愛したくなる!年代別にキュンキュンする恋愛ドラマをご紹介

年代別に見たら思わず恋をしたくなるような、ときめきが感じられるおすすめの恋愛ドラマを集めました。婚活と恋活を頑張るすべての女性を応援する「出会い」の情報サイト「iVERY(アイベリー)」の提供です。
iVERY | 709 view
女の子の憧れ「リカちゃん」!永遠の小学5年生。時代をまたぐその彼氏歴を一挙大公開!

女の子の憧れ「リカちゃん」!永遠の小学5年生。時代をまたぐその彼氏歴を一挙大公開!

ミドルエッジ世代から現在まで小学生女子の憧れといえばずばりリカちゃん人形ですよね。愛くるしいルックス、流行のファッション。いつの時代も女子を虜にしてきました。でも虜になったのは女子だけではない!リカちゃんにはいつも彼氏がいるんです!どんな彼氏たちなのか。見てみましょう!

関連する記事こんな記事も人気です♪

話題の続編!『め組の大吾 救国のオレンジ』第7巻発売!

話題の続編!『め組の大吾 救国のオレンジ』第7巻発売!

救国の勇者が集う!シリーズ累計1400万部突破の『め組の大吾 救国のオレンジ』第7巻発売!
【ポンキッキーズ】で出会った名曲たち~第1期編~

【ポンキッキーズ】で出会った名曲たち~第1期編~

皆さんは覚えていますか?『ポンキッキーズ』という子供向け番組を!ブレイク前の安室奈美恵さんが出演していた事でも有名なあの伝説の総合キッズエンターテインメント番組を!ここでたくさんの名曲たちと出会いましたよね。今回は特にヒットの多かった放送・第1期にスポットを当てて振り返ります。
mm | 6,272 view
昼ドラの名作【ぽっかぽか】出演者のその後

昼ドラの名作【ぽっかぽか】出演者のその後

深見じゅんさんの人気漫画を原作にドラマ化された昼ドラの名作『ぽっかぽか』。ヒロイン・田所麻美役を女優の七瀬なつみさんが天真爛漫に演じ、夫役の羽場裕一さん、娘役の上脇結友さんと共に人気を博した大ヒット作です。あれから25年以上の時が流れ、田所一家を演じた彼らは一体どのような人生を歩んできたのでしょうか?出演者のその後にスポットを当ててみました。
mm | 11,471 view
『こっちむいてみい子』は実は二つの原作からできたアニメだった!?

『こっちむいてみい子』は実は二つの原作からできたアニメだった!?

1998年に放送されていた大人気アニメ『こっちむいてみい子』のストーリーは、実は二つの原作をもとにされていたことをご存知でしたか?今回はストーリーや登場人物の他に、アニメの元になった原作についてご紹介したいと思います。
がきんこ | 1,274 view
郷ひろみ、至極の『バラード3部作』僕がどんなに君を好きか、言えないよ。でも逢いたくてしかたない!

郷ひろみ、至極の『バラード3部作』僕がどんなに君を好きか、言えないよ。でも逢いたくてしかたない!

この記事では、郷ひろみさんの『バラード3部作』について書きたいと思います。ジャパン!!や億千万!!のイメージが強い郷ひろみさんですが、バラードも素晴らしいんですよ~(^^)/
つきねこ | 35,226 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト