平成の幕開けを象徴する事件!1989年に起こったザ・タイマーズによる『FM東京事件』とは?
2022年3月5日 更新

平成の幕開けを象徴する事件!1989年に起こったザ・タイマーズによる『FM東京事件』とは?

1989年10月13日にフジテレビ系列で放送された音楽番組「ヒットスタジオR&N」で起こった『FM東京事件』について特集してみたいと思います。

70,063 view

平成の幕開けを象徴する、タイマーズによる『FM東京事件』とは?

皆さんは『FM東京事件』をご存じでしょうか?1989年10月13日にフジテレビ系列で放送された音楽番組「ヒットスタジオR&N」内にて、ザ・タイマーズというロックバンドがラジオ局「FM東京(現・TOKYO FM)」を罵倒する内容の演奏を行い、その中で放送禁止用語が用いられたことから、音楽業界に激震が走った事件です。この記事では、事件が起こった背景やその顛末などについて特集したいと思います。

こちらがタイマーズの面々。

 (2338653)

「ザ・タイマーズ」とは?

ザ・タイマーズとは、80年代後半に結成されたロックバンド。忌野清志郎にそっくりな“ZERRY”なる人物を中心に、1989年10月にシングル「デイ・ドリーム・ビリーバー」で東芝EMIよりデビューを飾りました。同曲はエースコック「スーパーカップ」のCMに起用され、オリコン最高位2位を記録するヒットに。また、土木作業員や学生運動の活動家のような井出達で、「あこがれの北朝鮮」「牛肉オレンジ」など、当時の世相を反映させた楽曲を披露することも多々ありました。

タイマーズの楽曲が使用されたエースコックのCM。

【なつかCM】エースコック スーパーカップ「グラッチェグラッチェ」/ タイマーズ 1989年 ★★★

事件前夜、くすぶる鬱憤。

タイマーズの中心メンバーであったZERRYですが、彼の作る歌詞にはセンシティブな内容が多く、「村八分」「裸のラリーズ」などのメンバーであった友人・山口冨士夫と共作した楽曲である、ティアドロップス「谷間のうた」がFM東京及びFM仙台で放送禁止に。また、タイマーズの楽曲「土木作業員ブルース」も同様に放送禁止となってしまいました。そういったラジオ局との軋轢があり、タイマーズのメンバーは徐々に鬱憤が溜まっていくこととなります。

放送禁止処分となった「谷間のうた」

TEARDROPS - 谷間のうた

1989年10月13日、ついに事件発生!!

そして、ラジオ局に対する不満が頂点に達したZERRY及びタイマーズ。1989年10月13日に、事件は起こりました。タイマーズがフジテレビ系「ヒットスタジオR&N」に出演した際、リハーサルでは「タイマーズのテーマ~偽善者~デイ・ドリーム・ビリーバー~」の流れで予定曲目を組んでいたものの、本番では2曲目の「偽善者」に入るところで、予定に無かった謎の楽曲の演奏を急にスタート。その曲の歌詞では、FM東京を名指しして「腐ったラジオ」「最低のラジオ」「政治家の手先」と罵倒し、極めつけとして「お〇んこ野郎」と、堂々の放送禁止用語で締めくくってしまいました。このパフォーマンスには、司会を務めていた古舘伊知郎をはじめ出演者・スタッフ全員があっけにとられる事態に。なおこの曲を終えると、3曲目として「デイ・ドリーム・ビリーバー」を何事もなかったかのように演奏しています。

ZERRYによる魂の叫びは必見!!

忌野清志郎 エフエム東京罵倒ソング

言いたいことを言い切った彼ら…その後の処分は?

FM東京、更には言いたいことの言えない現代社会に対して「おま〇こ野郎」と言い放ったタイマーズ。当然ながらただでは済まされず、タイマーズはフジテレビへの3年間の出入り禁止を言い渡され、さらに所属していた東芝EMIも、当時発売直前だった松任谷由実の新作アルバム「LOVE WARS」の収録楽曲がFM東京で放送されなくなるというペナルティを受けることとなりました。
 (2338652)

※画像はイメージです。
後年になってZERRYは、当時の騒動について関係者から怒られることを覚悟していたものの、「実はテレビ局は大喜びだった」「プロデューサーはニコニコだった」と、苦情がかなりあった一方で、その反響の大きさに関係者の反応は案外悪くなかった旨を述懐しています。またタイマーズのメンバーも、「ドラムを叩きながら、現場がわたわたしているのを見ているのは楽しかった(PAH・ドラムス)」「テレビカメラの向こうに、いろんな人が走り回ってるのが見えた。あんな光景は見たことなかった(TOPPI・ギター)」と、騒動については概ね良い経験だったと受け止めている模様。
37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • フジの寛容さ 2023/5/11 12:00

    今の時代だったら、途中でCMに無理やり行ったかも。非難も覚悟で放送し続けることを判断した当時のフジテレビもあっぱれだったと思う

    名無しのジロー 2022/11/8 22:29

    困ったオッサンだよ清志郎

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

鈴木英人がジャケットを担当!雑誌「FM STATION」をモチーフにした『FM STATION 8090』が発売!!

鈴木英人がジャケットを担当!雑誌「FM STATION」をモチーフにした『FM STATION 8090』が発売!!

avex infinityより、80年代から90年代にかけて発表されたシティポップ&J-POPの名曲の数々を収録したコンピレーションアルバム『FM STATION 8090 ~CITYPOP & J-POP~ by Kamasami Kong』の発売が決定しました。
隣人速報 | 6,171 view
BOØWY伝説の解散宣言から35年!当時の渋谷公会堂のライブを収録した「1224」の2枚組ライブCDが発売決定!!

BOØWY伝説の解散宣言から35年!当時の渋谷公会堂のライブを収録した「1224」の2枚組ライブCDが発売決定!!

ユニバーサルミュージックより、80年代に絶大な人気を誇ったロックバンド「BOØWY」がデビュー40周年を迎えたのを記念し、1987年12月24日に突然の解散宣言を行った渋谷公会堂(現:LINE CUBE SHIBUYA)でのライブの模様を収録した2枚組CDのBOX『Memories of 1224』の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,125 view
松田聖子をオーディションテープから発掘した伝説のプロデューサーによる著書『松田聖子の誕生』が好評発売中!!

松田聖子をオーディションテープから発掘した伝説のプロデューサーによる著書『松田聖子の誕生』が好評発売中!!

新潮社より、松田聖子をオーディションテープから発掘した伝説のプロデューサー・若松宗雄による著書『松田聖子の誕生』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 1,317 view
30年ぶりの新作!松本伊代がアルバム発売へ!アイドル時代の「まだ読んでないんですけど」事件とは?

30年ぶりの新作!松本伊代がアルバム発売へ!アイドル時代の「まだ読んでないんですけど」事件とは?

タレントの松本伊代(56)が1981年の歌手デビューから今年で40周年を迎えたのを記念し、新作アルバム『トレジャー・ヴォイス[40th Anniversary Song Book]Dedicated to Kyohei Tsutsumi』を発売することが明らかとなりました。
隣人速報 | 430 view
原宿「クリームソーダ」のカリスマ店員が結成したバンド・BLACK CATSのデビュー40周年記念BOXが登場!!

原宿「クリームソーダ」のカリスマ店員が結成したバンド・BLACK CATSのデビュー40周年記念BOXが登場!!

ビクターエンタテインメントより、ロカビリーバンド・BLACK CATSのデビュー40周年を記念したボックス『HARAJUKU BIBLE ~BLACK CATS Early Times Complete Box~』の発売が決定しました。
隣人速報 | 728 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト