同級生は13歳とは?
『同級生は13歳』(どうきゅうせいは13さい)はフジテレビ系列で1987年8月20日から10月15日にかけて木曜夜8時台の連続ドラマ枠で放送されていたテレビドラマ。全8話。後藤久美子の連続ドラマ初主演作品。
アラビアで生活していた中学2年生の夏子が突然日本の私立曙高校に転校し、学園の仲間たちを通じて友情と葛藤を描いたドラマ。
13歳の本当なら中学1年生が、いくら行動が「正しい」!、勉強ができる!からといって、飛び級して高校2年生になってしまうというハチャメチャなストーリー!当時のブレイクしそうなアイドルを集めたのも話題になりました。しかし、なんとしてでもゴクミを主役にした学園ドラマを作りたかったんだろうな~という内容ではありました。
主なキャスト
日向 夏子(ひゅうが なつこ) 後藤久美子
文武両道、美人の13歳。成績優秀で飛び級し、16歳から20歳(!)までと年齢層に幅がある2年F組のアラブからの転入生。
香月 冬彦(かつき ふゆひこ) 前田耕陽
18歳の2年F組の生徒。落第したため、2年生は2回目。軽薄でいい加減だが、モテる!
猪苗代 健康(いなわしろ けんこう) 真田広之
2年F組の担任教師。4歳年上の英語教師で夏子の母でもあるさやかの恋人。
葵 さやか(あおい さやか) 中井貴恵
夏子の母親で、曙高校の英語教師。猪苗代 と恋人関係。