【ミポリン誕生】アイドルが3人の子持ち男と結婚!中山美穂主演「ママはアイドル!」
2017年1月31日 更新

【ミポリン誕生】アイドルが3人の子持ち男と結婚!中山美穂主演「ママはアイドル!」

人気絶頂期の中山美穂さんと国民的美少女で人気上昇中だった後藤久美子さんが義理の母娘で共演。父親との結婚を反対してミポリンに対抗心を燃やす娘・晶(後藤久美子さん)がとってもかわいいです。

15,209 view
1987年4月から6月にかけてTBS系で放送されたコメディータッチのドラマ。
スペシャルは1987年9月28日と1988年3月30日の2回放送された。

ママはアイドル!

[画像]ママはアイドル!#6 小さな恋のものがたり  各話:324円(税込) / 8日間 時間:46分  - 原寸画像検索 (1508758)

人気のアイドル歌手が実は子持ちの男性と結婚しており世間には秘密というシチュエーションコメディーであり、芸能界のバックステージドラマという一面を持つ。結婚の事実は家族とマネージャーなどごく一部の人しか知らない絶対の秘密事項であるため、状況によってばれそうになるのを必死で隠そうとするというパターンギャグとドタバタの末家族の絆が深まっていくというシリアスな面がうまくミックスされている。架空の設定と現実の芸能界、TV界がリンクしており芸能人やスタッフなどが実名、時に本人役でしばしば登場した。当時の中山のマネージャーの名前も実際に高橋である。関係者が本人として登場するときには、画面に「ホンモノ」というテロップが出る。

登場人物

中山美穂(本名は野々村裕美):中山美穂

水沢晶:後藤久美子 水沢家長女。

水沢修一:三田村邦彦 私立中学校教師

水沢賢一郎:永瀬正敏 水沢家長男。

水沢伸二:大原和彦 水沢家次男。

高橋清一:松澤一之 美穂のマネージャー。

時田ゆか子:風吹ジュン お向かいに住む未亡人。

時田繭子:山下亜紀 晶の同級生で親友。

時田忠:石堂穣 伸二の同級生。

高野茂樹:長尾豪二郎 晶の中学校の上級生でサッカー部キャプテン。

ミカ(TBSのメイク係):室井滋

鳥羽勇:田島真吾 美穂が演じる劇中テレビドラマ『新妻物語』で夫役。

事務所社員:川俣しのぶ

鹿内校長:大塚周夫

サッカー部員:高橋良明

その他ゲスト出演者(本人役で出演)
 加納典明
 立花理佐
 畠田理恵
 吉田照美
 松宮一
 生島ヒロシ
 網浜直子
 黒柳徹子
 松下賢次 ほか
中山美穂 後藤久美子 ママはアイドル [12470008] | 完全無料画像検索のプリ画像! (1508762)

中山美穂、後藤久美子の可愛さ抜群です。三田村邦彦も永瀬正敏もいいお芝居してます。忘れちゃあいけないのが、石堂・大原の子役コンビ。風吹ジュンもコミカルな演技がイイです。

ストーリー

妻を亡くし3人の子どもを育てる中学校教師・水沢修一は人気アイドルの中山美穂と再婚すると子どもたちに打ち明けるが、信じてもらえない。そんな中、美穂が水沢家に押しかけてくる形で一家と同居を始める。だが娘の晶は結婚に猛反対、美穂を受け入れようとしない。美穂は主婦らしくまた母親らしく振る舞えるよう努力する一方、晶も少しずつ美穂を理解していくが世間には結婚したことを内緒にしたままアイドルを続けているので様々な騒動が起こる。
 (1508958)

当時人気絶頂のスーパーアイドル中山美穂が、究極の美少女・後藤久美子のママになってしまうという、奇想天外なホームコメディー。歌手としての新曲発表、コンサートの模様などスーパーアイドル中山美穂の日常生活とおぼしきものが、そのままドラマの中に展開されている。スーパーアイドルの中山美穂(中山美穂)は、中学時代の恩師・水沢修一(三田村邦彦)と恋に落ち、ついに極秘入籍をすることになった。だが修一には、3人の子供がいていきなりママになった美穂の存在に戸惑う…。長男・賢一郎(永瀬正敏)は、キョンキョンの隠れファンで「パパのジョークにしちゃ上出来だ!」と、美穂の存在をあまり信じていない。次男の伸二(大原和彦)は、アイドル・中山美穂の大ファンで、追っかけとして美穂の仕事現場へ付いていったり、唯一積極的に協力してくれる。一番やっかいなのは、中学2年生の長女の晶(後藤久美子)である。晶は5年前に母親を亡くしてから、水沢家の家事全般を切り盛りしていて、もともと2人の結婚には大反対。さらに料理も家事もまったく出来ない美穂をママとは認めず、宣戦布告をする。こうして無事?水沢家の一員となったアイドルの美穂だが、さらなる試練が待ち受ける…。
 (1508954)

最終回の内容

結婚している事実を隠そうとしていましたが、週刊誌に2人の記事が載ってしまいます。
美穂と修一(三田村邦彦)の写真が週刊誌に載ってしまう。そのせいで、水沢家の人達は、普通の生活が送れなくなっていた。今回の騒動で苛立っていた晶(後藤久美子)と、そんな晶を心配する美穂。2人は些細な事から口論となり、ついに美穂は晶を殴りつけてしまう。その夜、美穂は晶に対し、自分の気持ちに正直に生きようと語る。翌朝、修一は3人の子供達に、美穂の引退を告げた。今日のコンサートがアイドルとして最後の仕事だという。予想外の告白に、晶をはじめ伸二たちは動揺の色を隠せない。そして、コンサートが始まろうとしていた。
ミポリンが演じる、ミポリンにしか出来ない、ミポリンの為だけの、ミポリン全開ドラマです。
アイドルが恋しちゃいけませんか?
アイドルが結婚しちゃいけませんか?
アイドルがママやっちゃいけませんか?
いいえ、どうぞお好きに…って思うドラマです。
家族ももちろん大切だが、歌うことや演技することも自分にとって大事なもの。それに気づいたミポリンは、コンサートに来ているファンたちに本心で話すのです。

連続ドラマの最後では、アイドルを続けるということで終わりました。しかし、それから9カ月後のスペシャルで、アイドルを引退することになります。

ママはアイドル! スペシャル - YouTube

「ママはアイドル!」のスペシャル(完結編)ラスト約12分
最終回、美穂がコンサートのステージ上で結婚していることを公表するというクライマックスシーンで『You're My Only Shinin' Star』が使われている。この曲は最終回当時、アルバムの一収録曲に過ぎなかったが、中山が以前からお気に入りの曲であったことと最終回で歌われたことで人気になったことから、完結篇放送前月の1988年2月に新録したものがシングルとして発売された。なお、完結編のクライマックスシーンでもこの曲が歌われている。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ドラマ【ママはアイドル!】について語ろう!スーパーアイドル中山美穂が、国民的美少女・後藤久美子のママに!?

ドラマ【ママはアイドル!】について語ろう!スーパーアイドル中山美穂が、国民的美少女・後藤久美子のママに!?

スーパーアイドル中山美穂が「3人の子持ちの中学教師と極秘結婚したトップアイドル・中山美穂」の役で主演した異色のホームコメディードラマ。長女役で、当時14歳だった後藤久美子も共演。1987年にTBS系にて放送され、後にスペシャルも2回放送。
ギャルゲーの元祖?「中山美穂のトキメキハイスクール」プレイ中に出現する電話番号に掛けた事ある人います!?

ギャルゲーの元祖?「中山美穂のトキメキハイスクール」プレイ中に出現する電話番号に掛けた事ある人います!?

1987年に発売されたゲーム「中山美穂のトキメキハイスクール」って覚えてますか?ミポリンを攻略するために、四苦八苦した方も多いんじゃないでしょうか。この記事で当時を今一度振り返ってみましょう!
となりきんじょ | 12,653 view
13歳でも高2なの!ゴクミの連ドラ初主演作「同級生は13歳」

13歳でも高2なの!ゴクミの連ドラ初主演作「同級生は13歳」

ゴクミこと、後藤久美子の連続ドラマ初主演作、「同級生は13歳」。アラブから帰国し、成績優秀のため飛び級して高校2年生になるという突拍子もない内容、ブレイク寸前のアイドル達の出演と、80年代ならでは!のドラマでした。
けん | 16,989 view
【クイズダービー】出場チームの歴代最高得点は?なんと81万9000点!

【クイズダービー】出場チームの歴代最高得点は?なんと81万9000点!

クイズダービーでは、出場チームが10万点を超えると、超過分はカンガルー募金に寄付するというシステムが採用されていました。たまに大幅に超えるケースがあり、その最高得点はなんと1987年放送回の81万9000点!司会の大橋巨泉もエンディングで動揺を隠せなかった、当時の放送を振り返ります。
izaiza347 | 886 view
キャスト、スタッフ総勢40名が明かすアウトロー時代劇の裏の裏『必殺シリーズ始末 最後の大仕事』が1月19日に発売

キャスト、スタッフ総勢40名が明かすアウトロー時代劇の裏の裏『必殺シリーズ始末 最後の大仕事』が1月19日に発売

インプレスグループで音楽関連のメディア事業を手掛ける株式会社リットーミュージック内で文芸・カルチャー関連を扱う出版レーベル立東舎は、『必殺シリーズ始末 最後の大仕事』(高鳥都 著)を、2024年1月19日に発売します。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト