2017年12月1日 更新

12月1日は映画の日! アンケート《ペットと言って思いつく映画》 1位は「101匹わんちゃん」

12月1日《映画の日》にちなんで、アイペット損害保険株式会社はペットが出てくる映画に関する調査を実施しました。対象は犬・猫の飼い主。調査の結果、最も人気だったのは「101匹わんちゃん」。他にもあの映画たちがランクインしています。

33 view

12月1日は映画の日! 「ペットと言って思いつく映画」アンケート

アイペット損害保険会社は、12月1日の「映画の日」にちなんで、犬・猫(ペット)の飼い主を対象に、ペットが出てくる映画に関する調査を実施しました。
 調査の結果、「101匹わんちゃん」が犬猫飼い主共に人気であることがわかりました。
 というニュースが入ってきました。

 結果のランキングをまとめたのが以下の図なのですが、
ペットと言って思いつく映画は?

ペットと言って思いつく映画は?




 〝渋くないですか〟


結果1 ペットと言って思いつく映画、「101匹わんちゃん」が圧倒的な人気で第1位

101匹わんちゃん

101匹わんちゃん

 今回の「ペットと言って思いつく映画は何ですか?」というアンケートでは「101匹わんちゃん」が2位以降に差をつけてトップをとる、という結果がでました。

 人気の理由としては、
「ダルメシアンがいっぱい出てきて可愛かった。(34歳・女性)」
「冒険好きな子犬たちがきょうだいを思いやる姿が印象的だった。(54歳・女性)」
 と映像が理由であったりストーリーが理由であったり様々。


 また2位には2016年公開の「ペット」がランクイン。

 人気の理由としては、
「色々な動物が楽しそうに生き生きと描かれているのが面白い。(24歳・女性)」
「コミカルな動物たちの動きが印象的だった。(29歳・女性)」
 など動物たちの動きに注目したものが多かったようです。

 以下は犬・猫飼い主別のアンケート結果。
飼い主別ランキング

飼い主別ランキング





 やっぱり〝渋くないですか〟



結果2 犬飼い主に人気の映画は「名犬ラッシー」や「フランダースの犬」、猫飼い主は「子猫物語」

犬猫飼い主共に第一位が「101匹わんちゃん」、第二位が「ペット」となりました。犬飼い主では、第三位が「南極物語」となりました。人気の理由としては、「極寒のなかで生き抜いた太郎と次郎、そして再会を果たすことができて喜ぶ隊員の姿が印象的だった。(60歳・男性)」と再会のシーンに感動したというものが多数ありました。犬飼い主のみ、五位以内に入っている映画としては、第五位の「名犬ラッシー」「フランダースの犬」がありました。

一方の猫飼い主は、第三位が「子猫物語」となりました。こちらの映画が人気な理由としては、「とにかく可愛かった(45歳・男性)」「可愛らしく、朗読も印象的だった(67歳・男性)」と子猫の可愛らしさが印象的だったというものが多く見受けられました。なお、こちらの映画は、猫飼い主のみ上位五位に入っています。

101匹わんちゃん

 なんと1961年作成のディズニー映画。半世紀前の映画がここまで人気だとたしかに《圧倒的》という表現を使いたくなるかもしれません。
 最初のタイトルは「101匹わんちゃん大行進」。

 1996年には実写版の「101」、そして2000年には続編である「102」おつくられています。
 主人公(?)はダルメシアン。

南極物語

 1983年の日本映画。実写。
 1位にディズニー、2位にコメディと来て3位に堂々のランクイン。
 キャッチコピーは「どうして見捨てたのですか なぜ犬たちを連れて帰ってくれなかったのですか」
 あまりにも重い。

 主人公は……樺太犬?

ハチ公物語

 1987年製作の日本映画。我らが忠犬、ハチ公の物語。
 その人気たるやすさまじいものがあり、今でも渋谷ハチ公前は彼を目当てに集まる人々でごった返しているほどである。

 実際のハチは秋田犬。飼い主は大学教授。
 実は「あるぷす大将」という映画にハチが出演しており、生きている彼を見ることができる。

名犬ラッシー

「南極物語」「ハチ公物語」とちがい創作作品。元々の作者はイギリス系アメリカ人作家のエリック・ナイト。初出は1938年の短編小説「名犬ラッシー 家路」。

 シリーズ作品が豊富であり、

 1943年「名犬ラッシー 家路」
 1945年「名犬ラッシー/ラッシーの息子」
 1946年「名犬ラッシー/ラッシーの勇気」
 1948年「名犬ラッシー/ラッシーの主」
 1949年「山荘物語」
 1949年「ラッシーの試練」
 1951年「名犬ラッシー 彩られた丘」
 2005年「名犬ラッシー」

 とラッシーまみれである。こうなってくると「名犬ラッシー 失われた砂漠の都」とか言いだしたくなる。他、テレビドラマやアニメや漫画など大活躍している。
 ラッシーの犬種はラフコリー。

フランダースの犬

 パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ。なんだかとても眠いんだ……

子猫物語

 1986年の日本映画。
 監督の畑正憲氏は麻雀十段として知られる――もとい動物研究家・愛好家として知られるムツゴロウさん。

「子猫物語」のタイトル通り主役は子猫だが、パグ犬、キツネ、熊、馬、豚、アライグマ、カモメと豪華キャストが続々登場する。
 音楽に坂本龍一、詩に谷川俊太郎、朗読に小泉今日子と実際のキャストも豪華。

調査概要

調査対象:犬猫飼育者
調査人数:男女560名
調査期間:2017年8月17日~18日
調査方法:インターネットによるアンケート(複数回答可)を実施

映画の日について

1896年(明治29年)11月25日~12月1日、エジソンが発明したキネトスコープが、初めて神戸で輸入上映されました。この年から60年目にあたる1956年(昭和31年)より、12月1日は「映画の日」と制定され、日本における映画産業発祥(日本で初めての有料公開)を記念する日となりました。(一般社団法人 映画産業団体連合会による)
34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

   

20世紀交歓所20世紀しばりのフリマサイト

関連する記事こんな記事も人気です♪

みんなだいすき! かわいいペット、ふわふわな動物、年末年始でもそうでなくても見たくなる動物映画をまとめてみました!

みんなだいすき! かわいいペット、ふわふわな動物、年末年始でもそうでなくても見たくなる動物映画をまとめてみました!

人生の良き友人であり、パートナーであり、家族。それがペットであり動物たちというものです。そんな彼らやわたしたちを描いた、心がほっこりするような【動物映画】などをまとめてみました。ぜひ挙げられている「グリズリー」などの映画をもう一度見てみましょう!
Fレン | 478 view
泣ける!今見返しても感動する名作「ハチ公物語」

泣ける!今見返しても感動する名作「ハチ公物語」

いつまでも誰かを待つ。このせつなさがまた愛おしいです。
ひで語録 | 4,731 view
本日放送の「天空の城ラピュタ」は何位!?ジブリ映画で人気No.1は○○だった!!

本日放送の「天空の城ラピュタ」は何位!?ジブリ映画で人気No.1は○○だった!!

本日の金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」が放送されます。そこで「勝手にランキング」がジブリ映画の人気ランキングを調査しました!あなたの好きなジブリ作品は一体何位なんでしょうか?
隣人速報 | 4,589 view
【ディズニー】かわいいダルメシアンがいっぱい「101」グレン・クレーズ演じるクルエラとその関連作品について

【ディズニー】かわいいダルメシアンがいっぱい「101」グレン・クレーズ演じるクルエラとその関連作品について

101匹ワンちゃんの実写映画「101」犬好きにはたまらない映画でした。印象的だったのはグレン・クローズ演じる悪役のクルエラ。そのクルエラが主役の映画が決定され、さらに彼女の子供が登場する映画も。「101」がどのような映画だったかそして人気のディズニーヴィランズ関連の映画をご紹介します。
成瀬梨々 | 2,669 view
『ライオン・キング』2017年についに実写化!アニメ版映画は、反響が凄かった!!

『ライオン・キング』2017年についに実写化!アニメ版映画は、反響が凄かった!!

1994年に公開したディズニーの長編アニメーション映画『ライオン・キング』が2017年についに実写化されます。そこで、不朽の名作として知られているこの作品を振り返ってみました。
星ゾラ | 10,209 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト