OVA【新世紀GPXサイバーフォーミュラSAGA】各エピソードの内容を紹介!
2020年9月14日 更新

OVA【新世紀GPXサイバーフォーミュラSAGA】各エピソードの内容を紹介!

サンライズによって制作された近未来レースを描いた『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』シリーズ。今回の記事ではOVA作品『11』『ZERO』の続編となる『SAGA』に焦点を当て、全8話の内容を振り返りながら、主人公・ハヤトとアスラーダとの軋轢や、人知を超えたパフォーマンスを発揮するアルザードとの因縁を振り返っていきたいと思います。

380 view

『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』とは?

『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』(フューチャーグランプリ サイバーフォーミュラ、Future GPX Cyber Formula)は、架空のモータースポーツを描いた1991年に放送されたサンライズ製作のテレビアニメ、およびその後発売されたアニメーションシリーズ、ラジオ、小説、ゲームなどの作品。
(中略)
水素エンジンや常温超伝導モーターなどの無公害エンジンとナビゲーション用人工知能を搭載した車による、F1とは別カテゴリーの自動車レース「サイバーフォーミュラ」が人気を集めている近未来、父が開発したサイバーフォーミュラマシン「アスラーダ」に偶発的に操縦者として登録されてしまった主人公 風見ハヤトがサイバーフォーミュラグランプリに参戦し、挫折と勝利を繰り返しながら成長していく物語。
初代テレビ版や他OVAシリーズについては、すでにミドルエッジ内に内容を紹介した記事がございます。そちらのリンクも掲載しておきますので、ぜひご覧になってみてください。

『新世紀GPXサイバーフォーミュラSAGA』の主題歌

サイバーフォーミュラOP ED集

OPタイトル
『Identity Crisis』

【作詞】松本花奈
【作曲】大門一也
【編曲】大門一也
【歌手】CaYOCO

EDタイトル
『WILD at HEART』

【作詞】松本花奈
【作曲】松原みき
【編曲】添田啓二
【歌手】CaYOCO

※第4話のみ
EDタイトル
『Believe』

【作詞】松本花奈
【作曲】添田啓二
【編曲】添田啓二
【歌手】CaYOCO

※最終話のみ
EDタイトル
『Adagio』

【作詞】松本花奈
【作曲】佐橋俊彦
【編曲】佐橋俊彦
【歌手】CaYOCO

『新世紀GPXサイバーフォーミュラSAGA』のあらすじ

チームAOIの新オーナーに就任した名雲。そして、彼によってもたらされた新しいマシン『アルザード』は圧倒的なパフォーマンスを発揮し、第15回WGPXを席巻しました。
主人公・ハヤトはレース中にアスラーダとの意見の食い違いが生じるようになり、それが原因でスランプに陥ってしまいます。とうとうアスラーダを見限ったハヤトは、一般的なサイバーシステムを積んだガーランドに乗ってレースを挑むのでした…。

各エピソードの紹介

ROUND1.NO TITLE

第14回WGPX最終戦において、ハヤトの指示に、意見してきたアスラーダ。両者の意思の疎通はなかなか上手くいかず、レース中に衝突してしまうような展開を迎えてしまいます。次第に自分の言うことに素直に従うマシンがいいと思うようになるハヤト。その思いが日に日に強くなり、とうとうオーナーの修に、第15回WGPXではガーランドに乗りたいと申し出るのでした…

ROUND2.FIRED!

突然、チームAOIのオーナー・葵今日子が解任されてしまい、その後任には、どこか危険な雰囲気を漂わせる謎の男・名雲京志郎が選出されました。就任したばかりの名雲京志郎は、ニューマシン『アルザード』と専属ドライバー・フィルによる驚異のパフォーマンスを披露し、既存ドライバーである新条やブリード・加賀を驚愕させます…

ROUND3.CRITICAL DAYS

新体制で第15回WGPXに出場するチームAOI。破竹の快進撃を見せる『ガーランド』と専属ドライバー・フィルに、ガーランドに乗ってレースに出場するハヤトは手も足も出せずにいました。次第に勝てないレースへの苛立ちに、途中で走ることを投げ出してしまうハヤト。しかし、快進撃を続けていたはずの『アルザード』とフィルのドライブにも異変が生じ、そのままリタイアしてしまうのでした…

ROUND4.EVENING CALM

チームAOIから解雇された新条はミキとともにアメリカに渡って、激しい内容で知られるストックカーレースに出場していました。たまたまレース観戦していたハヤトは、思わぬところで新条とミキに再会を果たします。新しい場所で輝く新条の姿に触発され、ハヤトは自分自身のレースに対する思いや勘違いに気づかされるのでした…
31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト