君は見たか?!美しき日本の在来種、5属13種の鳩たちを!!!
2021年5月29日 更新

君は見たか?!美しき日本の在来種、5属13種の鳩たちを!!!

どこにでもいる鳩ですが、実は世界には約42属290種もあるんです。そのうち日本の在来種が実に5属13種。そう、意外に多いんです。野鳥はみなそうですが、鳩もまた美しい。実に美しい!実に実に美しい!!「なぁんだ、鳩か」と思わずに、ぜひ見てみてください!

218 view

カワラバト

日本全国どこででも見られる全く珍しくもなんともない鳥、鳩。ですが、鳩は世界に約42属290種いて、そのうち日本には5属13種もの在来種がいるって知っていましたか?

おそらく皆さんが毎日のように目にしている鳩は「カワラバト」というやつです。

カワラバト

一般に鳩と言えば「カワラバト」の事を指しますが、まぁ、確かにこいつは珍しくない。
なぜ珍しくないのかというと、この「カワラバト」、実は1500年程前に日本に渡来した外来種なんですが、5000年以上前から世界各地で家禽化されて広まった飼養品種なんです。でまぁ、日本でもどこにでもいるわけなんですね。
そんなこんなで、「カワラバト」は在来種でないだけではなく、野鳥とみなされていないのです。なので、日本に生息する5属13種の在来種リストからは除外されています。
では、どのような鳩が日本に生息しているのでしょうか?順に見ていきましょう。

キジバト

「カワラバト」に次いで目にする機会が多いのが「キジバト」です。それほど珍しくはないとはいえ、「キジバト」はキジバト属でりっぱな在来種の野鳥です。

キジバト

特徴は翼にある黒と赤褐色の鱗状の模様です。確かにキジのようでもありますね。

さて、一般的に目にする機会がある鳩はここまででしょう。ここから先はなかなかお目にかかれない鳩ばかりですよ。

リュウキュウキジバト

キジバト属には「キジバト」以外に日本ではあと2種生息しています。そのうちの1種「リュウキュウキジバト」。
リュウキュウと名付けられているように、奄美諸島、琉球諸島に分布しています。「リュウキュウキジバト」は、「キジバト」の亜種ですね。
ご存じかとは思いますが、「亜種」というのは種の中をより細かく分けるもので、生物の補助的な分類階級の一つです。

リュウキュウキジバト

「リュウキュウキジバト」は、庭園や公園などにも訪れ、繁華街の並木でも営巣しているということですから、沖縄では珍しくはないようですね。

シラコバト

同じキジバト属といっても、「キジバト」「リュウキュウキジバト」とは見た目がちょっと違う「シラコバト」。
生息区域は、千葉県北部、茨城県南西部、埼玉県東部ということで、関東地方北東部ではお馴染みのノバトです。

シラコバト

「ぽっぽっぽー」で始まる童謡の「鳩ぽっぽ」は、「シラコバト」の鳴き声をモチーフにして作られたとされています。

カラスバト

日本の在来種として最も多いのがカラスバト属です。5種もいます。その代表となると、やはり「カラスバト」ですね。
カラスなのか、ハトなのかはっきりしろ!と言いたい気もしますが、光沢のある黒い羽毛で全身が被われるということでこのネーミングとなったようですが、決してカラスには似ていないです。なので、カラスにもハトにも失礼なネーミングではないかと思うのですが、いかがでしょう?

カラスバト

「カラスバト」は、四国、九州、伊豆諸島、隠岐、沖縄諸島、五島列島、薩南諸島に分布しています。
カラスに似ているとは思いませんが、「カワラバト」と比べると、尾羽が長くてキレイな鳩ですよね。
48 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【70年代歌手】独特の訛りとキャラクターで歌手として活躍した演歌歌手、新沼謙治

【70年代歌手】独特の訛りとキャラクターで歌手として活躍した演歌歌手、新沼謙治

数々の歌手を輩出したマンモスオーディション番組「スタ誕」から出てきた男性歌手、新沼謙治。その独特な雰囲気と特徴のある東北訛りでアイドルのような活躍で一躍トップスターとなった新沼謙治の全てを知りたい!
はんまのまま | 3,140 view
トラブル続出1988ソウルオリンピック

トラブル続出1988ソウルオリンピック

2016リオオリンピックは、感動の名シーンを生んだ半面、選手が強盗被害に遭ったと偽証をしたり、プールの色が緑色になったり、選手村のホテルのシャワーが出なかったりなどトラブル続きでもありました。この28年前、1988年韓国のソウルオリンピックも今回同様トラブルの連続でした。
yt-united | 29,003 view
MikeTyson マイク・タイソン 生誕から絶頂期までの記録

MikeTyson マイク・タイソン 生誕から絶頂期までの記録

最強だった。すべてがパーフェクト!神だった。平均寿命25歳の地域に生まれ、少年院でボクシングに出会い、カス・ダマトという師に学び、その拳ですべてをなぎ倒してきた。その生誕から全盛期といわれる1988年までの軌跡と数々の奇跡。
RAOH | 35,872 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト