3D映像技術の進歩により、もはやメガネ要らずの「裸眼3D」さえ実現している現代。
特に映画館では、既に立体+体感型のMX4Dへと進化しているし、更に最近では360度対応のVR映像も登場するなど、3D立体映像やVRの技術革新は止まるところを知らない。
特に映画館では、既に立体+体感型のMX4Dへと進化しているし、更に最近では360度対応のVR映像も登場するなど、3D立体映像やVRの技術革新は止まるところを知らない。
近年ではこうした過去の名作までもが3D映画となってリバイバル公開されるなど、すっかり劇場鑑賞時の選択枝の一つとして定着した感のある3D立体映画たち。
ところで、我々ミドルエッジ世代にとっての3D体験と言って思い出す物と言えば、そう、あの赤青のセロファン眼鏡で見た『東映まんがまつり』の立体映画!
ところで、我々ミドルエッジ世代にとっての3D体験と言って思い出す物と言えば、そう、あの赤青のセロファン眼鏡で見た『東映まんがまつり』の立体映画!
『東映まんがまつり』で見た飛び出すヒーローの活躍や、雑誌の袋とじに付いていた『飛び出すヌード』まで、現在の技術と比べれば遙かにローテクでアナログだったこの赤青の眼鏡による3D立体システム。しかし、それでも我々ミドルエッジ世代の心をワクワクさせてくれたことに変わりは無い!そこで今回は、今一度それらの赤青セロファンの立体眼鏡による3D体験と、その後の3D映画ブームについて振り返ってみることにしよう。
立体映画と言えば、やっぱり東映まんがまつり!
我々ミドルエッジ世代に馴染みの深い赤と青の眼鏡で見る立体映画は、実はアナグリフ方式と言うもの。
1950年代にアメリカで起こった世界的な立体映画ブームを受け、日本の東宝や松竹も独自に立体映画に参入。数本の映画を実際に製作・劇場公開するも、製作コストの面やシネマスコープの登場により、徐々に衰退していくことになってしまった。
1950年代にアメリカで起こった世界的な立体映画ブームを受け、日本の東宝や松竹も独自に立体映画に参入。数本の映画を実際に製作・劇場公開するも、製作コストの面やシネマスコープの登場により、徐々に衰退していくことになってしまった。
更にポルノ映画界も3Dに着目、こちらは60年代以降も3D作品が製作・公開されることとなった。
しかし、やはりミドルエッジ世代にとっての立体映画体験と言えば、やはり東映!そう、何といっても子供の頃に、期待に胸膨らませて見に行った『東映まんがまつり』で見た立体映画!これに尽きる。
しかし、やはりミドルエッジ世代にとっての立体映画体験と言えば、やはり東映!そう、何といっても子供の頃に、期待に胸膨らませて見に行った『東映まんがまつり』で見た立体映画!これに尽きる。
主に予算的な問題と、赤青の眼鏡は非常に目が疲れる!などの理由から、映画全編では無く見せ場が来るとその部分だけ立体になるのが基本だった、この当時の立体映画たち。
当時の子供たちは、入り口で貰った立体眼鏡(当然、紙製ですが)を握りしめながらその時を待つのだが、何と見せ場が来るとスクリーンの中の主人公が、「さあ、ここで眼鏡をかけよう!」と言って教えてくれるという親切設計!
ちなみに東映で上映されたのは以下の3作品。
ちなみに東映で上映されたのは以下の3作品。
この中篇映画は後にLDとDVDで発売され、ちゃんと当時のデザインで復刻された立体メガネも付属していた。テレビモニターでの鑑賞ではやはり方式がちがうため、劇場程の立体感は無いものの家庭でも当時の飛び出す映像が体験出来たのは、嬉しいサプライズだった。
ちなみにこの2本は、30分ほどの短篇映画だった。
その後に製作・上映されてファンの間で話題を呼んだのが、『仮面ライダー世界に駆ける』という短篇映画。
その後に製作・上映されてファンの間で話題を呼んだのが、『仮面ライダー世界に駆ける』という短篇映画。