時代が変わっても古さを感じさせないセンスと発想です。
”音が進化した。人はどうですか?・どこまで行ったら、未来だろう。”
25年経った今でも色褪せることなく人々の記憶に残っています。
”音が進化した。人はどうですか?・どこまで行ったら、未来だろう。”
25年経った今でも色褪せることなく人々の記憶に残っています。
ソニー・ウォークマンのCM
え?本物?CGじゃないの?
本物なんです・・・。
本物なんです・・・。
TVCM ソニー ウォークマン(1987) - YouTube
via www.youtube.com
世界的にもすぐれた作品だった
「全日本コマーシャル大賞」最優秀スポット賞を受賞。2000年には「20世紀の殿堂入りCM」に選ばれました。。
世界の優れたコマーシャル映像を保存してるスミソニアン博物館には、日本からはこの作品が選ばれています。世界に認められた素晴らしい作品ですね。
世界の優れたコマーシャル映像を保存してるスミソニアン博物館には、日本からはこの作品が選ばれています。世界に認められた素晴らしい作品ですね。
彼の名前は、チョロ松君
チョロ松は「周防猿まわしの会」(山口県光市)に所属。
東京・代々木公園で大道芸をしていたところをスカウトされ、CM出演することとなる。
3日間の撮影で、約30時間も立ち続けたチョロ松君。普通のおサルさんであれば、撮影が野外ということ、照明が熱いこと、様々な困難がある環境の下ではじっとしている事は出来ないという。素晴らしい忍耐と演技力ですね。
でも本当は瞑想しているのではなく、長時間のCM撮影に疲れて眠くなりかけていた状態の表情を捉えたものだそうです。
東京・代々木公園で大道芸をしていたところをスカウトされ、CM出演することとなる。
3日間の撮影で、約30時間も立ち続けたチョロ松君。普通のおサルさんであれば、撮影が野外ということ、照明が熱いこと、様々な困難がある環境の下ではじっとしている事は出来ないという。素晴らしい忍耐と演技力ですね。
でも本当は瞑想しているのではなく、長時間のCM撮影に疲れて眠くなりかけていた状態の表情を捉えたものだそうです。
チョロ松君と村崎五郎さんのコンビ
CMが全国に流れるとすぐさま、SONNYに問い合わせが殺到!!
「CMに出ているお猿さんは本物のお猿さんなの?」「お猿さんがあんなうっとりした表情をするわけない。」「どこのお猿さんなんですか?」という内容だった。
CM放送1時間後には、東京事務所の電話が立て続けに鳴り始めて止まらない。ついには翌年のスケジュールまで埋まってしまたという。これまで数ヶ月先のスケジュールが入る事も無かったのに・・・・。
チョロ松君がスターになった!!
「CMに出ているお猿さんは本物のお猿さんなの?」「お猿さんがあんなうっとりした表情をするわけない。」「どこのお猿さんなんですか?」という内容だった。
CM放送1時間後には、東京事務所の電話が立て続けに鳴り始めて止まらない。ついには翌年のスケジュールまで埋まってしまたという。これまで数ヶ月先のスケジュールが入る事も無かったのに・・・・。
チョロ松君がスターになった!!
via www.ntv.co.jp
瞑想サル チョロ松君、天に召される
平成19年1月14日、引退後を過ごしていた熊本県南阿蘇村にある「阿蘇お猿の里・猿まわし劇場」にて老衰のため亡くなりました。
人間にすると100歳にあたり、29歳8ヶ月という天寿をまっとうしたそうです。
人間にすると100歳にあたり、29歳8ヶ月という天寿をまっとうしたそうです。
あの、瞑想サルを彷彿?
名誉ある野生生物写真コンテスト「ワイルドライフ・フォトグラファー・オブ・ザ・イヤー」に出展された中で、注目されている作品です。
「フェイスブック・アップデート」と題されたこの写真。
オランダの写真家マーセル・ヴァン・オーステン氏が、日本で撮影しました。長野県山之内町にある地獄谷野猿公苑で、入浴中のサルを写そうとした観光客が接近しすぎて、iPhoneをサルに取られたところを撮影したものらしい。かわいらしさと面白さを兼ね備え、ソニーのウォークマンを聴いているお猿さんのCMを思い出す人もいるのではないでしょうか。
「フェイスブック・アップデート」と題されたこの写真。
オランダの写真家マーセル・ヴァン・オーステン氏が、日本で撮影しました。長野県山之内町にある地獄谷野猿公苑で、入浴中のサルを写そうとした観光客が接近しすぎて、iPhoneをサルに取られたところを撮影したものらしい。かわいらしさと面白さを兼ね備え、ソニーのウォークマンを聴いているお猿さんのCMを思い出す人もいるのではないでしょうか。
via i.huffpost.com
心が動くCM!またもやSONYが作ってくれました
Sony 4K - Four times the detail - YouTube
ソニーの4Kテレビのプロモーション映像
via youtu.be
こちらの映像は、ソニーの4Kテレビのプロモーション映像です。約2週間という期間で、コスタリカにて撮影されました。
なぜ2週間もかかったかというと、800万ピクセルを誇る4Kテレビのプロモーションとして、CGは一切使わずに、本物の花びらを800万枚集めて撮影されたからです。花びらでできた火山なんてアイデアが素敵ですね。
降り注ぐ色とりどりの花 花 花。無数の花びらの舞。
驚くことに一切CG処理はされず、スタッフが2週間かけて 800万枚 新鮮で発色の良いありとあらゆる色の花びらを準備したのだとか。その重さなんと3.5トン!村中が花びらで埋め尽くされたそうです。
驚くことに一切CG処理はされず、スタッフが2週間かけて 800万枚 新鮮で発色の良いありとあらゆる色の花びらを準備したのだとか。その重さなんと3.5トン!村中が花びらで埋め尽くされたそうです。
こちらがメイキングビデオ
Sony 4K TV - Behind the scenes - Four times the detail - YouTube
世界中で話題になったソニー " 4K TV " のCM。この美しすぎるコマーシャル。強烈なインパクトで商品さながらその撮影自体まで注目が集まった。
via youtu.be
心を動かすCMは、時代を超えても人々の心に残ります。
今後、時代をリードするような商品の誕生と、その起爆剤となるようなCMの登場が楽しみですね。
今後、時代をリードするような商品の誕生と、その起爆剤となるようなCMの登場が楽しみですね。
20 件
そんな映像に「音が進化した 人はどうですか 新世界WALKMAN誕生 It's a SONY」というナレーションが流れるものでした。