【米米CLUB】の「浪漫飛行」には2種類のシングルがあったの?確認してみましょう!!
2018年7月11日 更新

【米米CLUB】の「浪漫飛行」には2種類のシングルがあったの?確認してみましょう!!

【米米CLUB】で2番目に売れたシングル「浪漫飛行」。我々の世代なら誰でも知ってるこの曲は、シングルが2種類あった様子・・・ 何が違っていたのか、さっそく確認してみましょう(^^)/

5,032 view

米米CLUBとは

米米CLUB(コメコメクラブ、英: Kome Kome Club)は、日本のポップバンド。略称は 米米(コメコメ)、K2C。所属レコード会社は、CBSソニー→ソニー・ミュージックレコーズ。
米米CLUBは大所帯のバンドであり、ダンサーチームである「SUE CREAM SUE(シュークリームシュ)」やインストバンドで米米CLUBには必要不可欠な実力派バンド「BIG HORNS BEE(ビッグ・ホーンズ・ビー)」などがサポートに入っていますよね。

多過ぎて、誰が誰だか判らなくなる時があります(笑)

メンバー

カールスモーキー石井(ボーカル・MC)
ジェームス小野田(ボーカル)
BON(ベース)
ジョプリン得能(ギター・キーボード)
フラッシュ金子(サックス・キーボード)
MARI(ダンス・パーカッション)
MINAKO(ダンス)
Be(ギター)
RYO-J(ドラムス)

浪漫飛行について

「浪漫飛行」はもともと1987年10月21日に発売された米米CLUBの3枚目のアルバムである『KOMEGUNY』の3曲目に収録されていました。

尚、『KOMEGUNY』に収録されていた「浪漫飛行」は2曲目の「sûre danse」からノンストップで繋がっていましたよね。

この1987年のアルバムから「浪漫飛行」がシングルカットされたのが1990年でした。
一体何故3年も後になってシングル化されたのでしょうか?

米米CLUB - 浪漫飛行 (1987 初期メンバー)

タイアップに起用され、スマッシュヒット!!

もともとこの曲は航空会社のCMに起用される様、狙いを定めて作られた曲なのですが、それが見事に1990年、JALの沖縄旅行「JAL STORY 夏離宮キャンペーン」のCMイメージソングに起用されたんですねぇ

その当時の映像が残っています。さっそく確認してみましょう(^^)/

JAL 沖縄キャンペーン 夏離宮 1990

東日本版と西日本版の2種類があった?

1990年に念願のタイアップが決まり、シングル化が決定した「浪漫飛行」ですが、この時「東日本版」「西日本版」の2種類が地方別でリリースされたんですねぇ

東日本版 浪漫飛行 ジャケット

◆8cmCDS◆米米CLUB/浪漫飛行(東日本版)/10th/JAL... - ヤフオク! (2030164)

西日本版 浪漫飛行 ジャケット

◆8cmCDS◆米米CLUB/浪漫飛行(西日本版)/10th/JAL... - ヤフオク! (2030177)

結局、違いはどこ?

30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 11,699 view
俺たちの永遠のスター!【郷ひろみ】シングル売上TOP10!!

俺たちの永遠のスター!【郷ひろみ】シングル売上TOP10!!

我らが永遠のスーパースター郷ひろみさんは、通算で100枚以上のシングルをリリースしています。多くの名曲がある中、今回は売上TOP10に注目してみたいと思いました。さっそく振り返ってみましょう(^^)/
つきねこ | 993 view
明るい気持ちになれる名曲!【南野陽子】の「はいからさんが通る」

明るい気持ちになれる名曲!【南野陽子】の「はいからさんが通る」

映画『はいからさんが通る』の主題歌となったこの曲は、聴いているとこちらまで明るくなれました。今回はそんな南野陽子さんのシングル「はいからさんが通る」をしっかり聴き直してみたいと思います!
つきねこ | 536 view
【真島昌利】のソロシングルを聴き直す

【真島昌利】のソロシングルを聴き直す

バンドでもソロでも名曲を残してきたマーシー。今回はそんなマーシーのソロシングルを振り返ってみたいと思います。当然ながらあの名曲「アンダルシアに憧れて」も入っていますので、一緒に聴き直してみましょう!
つきねこ | 868 view
親の七光り?松田聖子もカバーした【ウィルソン・フィリップス】のヒット曲を聴き直してみましょう

親の七光り?松田聖子もカバーした【ウィルソン・フィリップス】のヒット曲を聴き直してみましょう

1990年にデビューしたウィルソン・フィリップスは、親の七光りと言われていましたが、実際のところはどうだったのでしょうか?松田聖子さんもカバーしたヒット曲を聴きながら確認してみたいと思います!
つきねこ | 356 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト