YAMAHA・RZとは?
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RZ(アールゼット)とは、かつてヤマハ発動機が製造していたオートバイであり、シリーズ車種として排気量別に生産されていた単車の事です。
何で一目を置いたのか?
【名車図鑑】YAMAHA RZ350
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普通自動二輪免許(排気量限定400cc以下)の為、支流は最高排気量の400ccで、ヤンチャ少年達も400ccの単車を好んで乗っていました、
そんな中ヤマハから80年8月にRZ250・81年にはRZ350が販売されました。
始めは何であえて250㏄と350㏄なんだ~?と半分バカにしていました。
しか~し走行性能の高さも特筆するものであり、上位排気量の4ストローク400ccクラスとも対等以上に渡り合える性能だったことから、「400キラー」とも呼ばれていました。
当時はスゲー速い単車が出たな!と一目を置くようになったのです。
そんな中ヤマハから80年8月にRZ250・81年にはRZ350が販売されました。
始めは何であえて250㏄と350㏄なんだ~?と半分バカにしていました。
しか~し走行性能の高さも特筆するものであり、上位排気量の4ストローク400ccクラスとも対等以上に渡り合える性能だったことから、「400キラー」とも呼ばれていました。
当時はスゲー速い単車が出たな!と一目を置くようになったのです。
RZ250(4L3)
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ヤマハRDの後継車種で、1980年8月に株式会社ヤマハ発動機から販売された国内向け専用の250ccのオートバイ車名。
1970年代、北米を中心に自動車排出ガス規制が強化され、2ストロークエンジンの使用が厳しくなってゆく中、最後の2ストロークスポーツモデルを作るという思想から誕生したと言われています。
「RZ」の「R」は元来はヤマハ社内で350ccを意味している記号ではあるが、
「Z」は水冷を意味する。
他にアルファベット最後の文字から転じて、最後の、究極のといった意味も込めているという。
1970年代、北米を中心に自動車排出ガス規制が強化され、2ストロークエンジンの使用が厳しくなってゆく中、最後の2ストロークスポーツモデルを作るという思想から誕生したと言われています。
「RZ」の「R」は元来はヤマハ社内で350ccを意味している記号ではあるが、
「Z」は水冷を意味する。
他にアルファベット最後の文字から転じて、最後の、究極のといった意味も込めているという。
RZ250R(29L)
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1983年2月に発売された2代目は車名をRZ250Rとし、ビキニカウルの標準装備やタンク容量の変更(20L)などに加え、エンジンには他社に先駆けて排気デバイスであるYPVS(YAMAHA Power Valve System)を搭載して出力43psに強化されました。
RZ250RR(51L)
YAMAHA RZ250RR YSP 51L
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1984年2月発売。標準でエンジンサイドまでのハーフカウル仕様 オプション装着でフルカウルやシングルシート化することが出来た 、強制開閉式パワージェット付きキャブ等によりエンジン出力は当時の業界自主規制の上限一杯の45psまで引き上げられました。
RZ250R(1AR)
RZ250R 1AR オーナーさんの@sm2230002 です
— RZRの溜まり場 (@rzr_import) October 11, 2017
RZRで1番人気だったのがオムスビテールだったような気が...#RZRの溜まり場 #メンバー紹介#1AR#YAMAHAが美しい pic.twitter.com/gIHcGwwk23
1984年10月に発売されたRZ250RRのネイキッドバージョン。
RZ250R(1XG)
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