ヤンチャ少年も一目を置いた!!YAMAHAのRZ250・RZ350って覚えてる?
2018年3月13日 更新

ヤンチャ少年も一目を置いた!!YAMAHAのRZ250・RZ350って覚えてる?

1980年8月に株式会社ヤマハ発動機から販売されたRZ250・RZ350、当時400㏄が支流の中で対等以上に渡り合える性能だった為かヤンチャ大好き少年達の中でも一目を置く存在の単車でした。

2,530 view

YAMAHA・RZとは?

Yamaha RZ250

Yamaha RZ250

RZ(アールゼット)とは、かつてヤマハ発動機が製造していたオートバイであり、シリーズ車種として排気量別に生産されていた単車の事です。

何で一目を置いたのか?

【名車図鑑】YAMAHA RZ350

普通自動二輪免許(排気量限定400cc以下)の為、支流は最高排気量の400ccで、ヤンチャ少年達も400ccの単車を好んで乗っていました、
そんな中ヤマハから80年8月にRZ250・81年にはRZ350が販売されました。
始めは何であえて250㏄と350㏄なんだ~?と半分バカにしていました。
しか~し走行性能の高さも特筆するものであり、上位排気量の4ストローク400ccクラスとも対等以上に渡り合える性能だったことから、「400キラー」とも呼ばれていました。
当時はスゲー速い単車が出たな!と一目を置くようになったのです。

RZ250(4L3)

ヤマハRZ250(4L3)

ヤマハRZ250(4L3)

ヤマハRDの後継車種で、1980年8月に株式会社ヤマハ発動機から販売された国内向け専用の250ccのオートバイ車名。
1970年代、北米を中心に自動車排出ガス規制が強化され、2ストロークエンジンの使用が厳しくなってゆく中、最後の2ストロークスポーツモデルを作るという思想から誕生したと言われています。
「RZ」の「R」は元来はヤマハ社内で350ccを意味している記号ではあるが、
「Z」は水冷を意味する。
他にアルファベット最後の文字から転じて、最後の、究極のといった意味も込めているという。

RZ250R(29L)

RZ250R YSP仕様 ビキニカウル

RZ250R YSP仕様 ビキニカウル

出典 aucfan.com
1983年2月に発売された2代目は車名をRZ250Rとし、ビキニカウルの標準装備やタンク容量の変更(20L)などに加え、エンジンには他社に先駆けて排気デバイスであるYPVS(YAMAHA Power Valve System)を搭載して出力43psに強化されました。

RZ250RR(51L)

YAMAHA RZ250RR YSP 51L

1984年2月発売。標準でエンジンサイドまでのハーフカウル仕様 オプション装着でフルカウルやシングルシート化することが出来た 、強制開閉式パワージェット付きキャブ等によりエンジン出力は当時の業界自主規制の上限一杯の45psまで引き上げられました。

RZ250R(1AR)

1984年10月に発売されたRZ250RRのネイキッドバージョン。

RZ250R(1XG)

RZ250R(1XG) '87年式・ライトカスタム車

RZ250R(1XG) '87年式・ライトカスタム車

1986年7月にマイナーチェンジ。前年11月に新型のTZR250が発売され、時はレーサーレプリカブームに突入してゆくが、RZ250Rは2ストロークスポーツの廉価版モデルという位置づけで併売され続けられました。

RZ250R(3HM)

1988年7月、最後のマイナーチェンジ。当時の4ストロークエンジンを積んだレーサーレプリカモデル、 FZR250系の足回りをそのまま移植したような内容でした。

RZ350(4U0)

RZ350の輸出仕様・RD350LC

RZ350の輸出仕様・RD350LC

RZ350は1981年に発売された。
250との主な違いは、排気量・フロントブレーキのダブルディスク化(マスターシリンダーも変更)、オイルポンプ駆動用ウォームギアの変更による吐出量増加、キャブレタージェット類の変更、トップブリッジのハンドルマウントのラバーマウント化、二次減速比変更に伴ってドライブ・スプロケット、ドリブン・スプロケットの歯数変更などなど。

ナナハンキラーとも

ホンダ・ドリームCB750FOUR

ホンダ・ドリームCB750FOUR

ナナハン(750㏄)も眼中無し!!
エンジンの排気量と、ダブルディスク化されて制動力を強化した程度の認識ではあるが、
100ccの違いから生まれるエンジンの素性は、パワー・バンドを過ぎた後のオーバーラン特性にも優れ、250ccよりも高速回転域が伸びやかであった。
走行性能を大きく左右するパワーウェイトレシオの数値も250の3.97kg/psから3.17kg/psへ引上げられた。これは当時の750ccクラスと肩を並べる数値であったため、
ナナハンキラー(北米では「ポケットロケット」)の異名を持つまでの存在となりました。

希少価値

RZ350R(日本国外モデル)

RZ350R(日本国外モデル)

当初は欧州向けの輸出専用車(欧州ではRD350LC)だったが、
1981年に国内でも販売が開始された。
しかし、車検制度の制約があるため国内販売台数は低迷した。また、250ccの車体で350ccエンジンへの載せ替えが容易であったという面から、
エンジンを載せ替えて改造しようとするマニアから重宝されたこともあり、現存する車両は非常に少ない状況だそうです。
RZ350ビキニカウル

RZ350ビキニカウル

出典 aucfan.com

現在の気になるお値段は?

ヤマハ RZ350 |BIKE LINE|新車・中古バイクなら【グーバイク】

63.8万
RZ350。高品質・低価格を目指しております!\\n当社は4輪販売も店も併設している為、車の下取りもOK!\\n掲載車両以外にも多数在庫あり! ・・・。新車・中古バイク情報のことなら【バイク、まるごと。グーバイク(GooBike)】!日本最大のバイク掲載台数を誇るバイク情報サイト!全国の新車・中古バイクが様々な条件で検索可能です。グーバイクならあなたにピッタリな1台が見つかります。

ヤマハ RZ350 レストア |autogarage ABBT 川越|新車・中古バイクなら【グーバイク】

184.3万
RZ350 レストア。表示価格はベース車を含むフルレストアを実施した場合の料金になります。画像のようなフルノーマル仕様の他、チャンバー、シートなど ・・・。新車・中古バイク情報のことなら【バイク、まるごと。グーバイク(GooBike)】!日本最大のバイク掲載台数を誇るバイク情報サイト!全国の新車・中古バイクが様々な条件で検索可能です。グーバイクならあなたにピッタリな1台が見つかります。
当時のヤンチャ少年達が族車として乗りつぶしたのか💦
現在中古で出回っている物は全国で4台だけでした。
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

HONDAのウイングGLー400カスタムって覚えてる?

HONDAのウイングGLー400カスタムって覚えてる?

80年代始めに16歳で中型免許を取った時、カワサキのFXやKH・ヤマハのXJ(ペケJ)が流行った頃、なんかワンランク上の単車(大人の単車)な感じがしたHONDAのウイングを懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 1,915 view
悲しいよ、ヤマハのSR400やセロー250等、9車種が生産終了へ

悲しいよ、ヤマハのSR400やセロー250等、9車種が生産終了へ

ヤマハからSR400やセロー250等のバイクの生産終了が告知された。9車種もの生産終了で、バイクファンからは驚きと悲しみの声が寄せられている。ヤマハのオフロードバイクはすべて姿を消すことになった。
1985年に販売が開始されたヤマハ「VMAX」が今年8月で生産終了へ

1985年に販売が開始されたヤマハ「VMAX」が今年8月で生産終了へ

ヤマハ発動機は「VMAX」の生産を2017年8月をもって終了することを発表した。2017年の生産予定台数は120台となっており、受注生産のためVMAX取扱店で予約を受け付けている。注文が予定台数に達したら受注を終了する。
マンガ【特攻の拓】登場人物の単車(バイク)まとめ

マンガ【特攻の拓】登場人物の単車(バイク)まとめ

週刊少年マガジンで連載されていた伝説のヤンキー漫画『疾風伝説 特攻の拓』(かぜでんせつ ぶっこみのたく)。 魅力的な改造を施した登場人物たちの“愛車”について、実際のバイク画像とともに振り返ってみましょう。
ヤマダゴロー | 918,397 view
80年代ヤンチャな奴らが愛した単車!!HONDA0・CBX400F!!

80年代ヤンチャな奴らが愛した単車!!HONDA0・CBX400F!!

80年代、普通に走り屋にも人気がありましたが、夜のツーリングクラブ(集会)でも人気が高かった単車、ホンダ・CBX400Fをまとめてみました。
ギャング | 1,710 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト