「チンチン電車」の愛称で親しまれた路面電車
幼いころにチンチン電車で街に出かけたことってありませんか?
かつては全国の主要都市部を走っていた路面電車。
わたしたちは「チンチン電車」の愛称で呼んでいたことと思います。
路面電車が「チンチン電車」と呼ばれた理由はいくつかあるようですが、
「路面電車が“チンチン”と警笛を鳴らしていた。」
「路面電車の車内合図音が“チンチン”という音のベルだった。」
といったことが、理由ではないかと言われております。
かつては全国の主要都市部を走っていた路面電車。
わたしたちは「チンチン電車」の愛称で呼んでいたことと思います。
路面電車が「チンチン電車」と呼ばれた理由はいくつかあるようですが、
「路面電車が“チンチン”と警笛を鳴らしていた。」
「路面電車の車内合図音が“チンチン”という音のベルだった。」
といったことが、理由ではないかと言われております。
速いぞ長崎のチンチン電車
via www.youtube.com
明治時代半ばに京都で初の路面電車が運行されて以来、全国主要都市部の大事な足として活躍した路面電車。
戦前から戦後復興、高度経済成長を経て、自動車や電車(地下鉄)にその座を明け渡した1970年代まで多くの人々に親しまれました。
しかし最近では、地上を走るコストの安さ、道路を利用する上で自動車より大量輸送のできる路面電車は渋滞緩和に有効とされ、見直される動きが出てきています。
そんな路面電車の、これまでの歴史を振り返りましょう。
戦前から戦後復興、高度経済成長を経て、自動車や電車(地下鉄)にその座を明け渡した1970年代まで多くの人々に親しまれました。
しかし最近では、地上を走るコストの安さ、道路を利用する上で自動車より大量輸送のできる路面電車は渋滞緩和に有効とされ、見直される動きが出てきています。
そんな路面電車の、これまでの歴史を振り返りましょう。
日本最初の路面電車は京都で開業
1895年、京都電気鉄道伏見線(七条停車場前~伏見町京橋下油掛通間)で国内初の路面電車が運行開始
1895年、京都電気鉄道が日本で初めて路面電車を営業開始。
日本で初めての電気鉄道でもありましたが、後に京都市に買収され、京都市営電気鉄道となりました。
日本で初めての電気鉄道でもありましたが、後に京都市に買収され、京都市営電気鉄道となりました。
via blogs.c.yimg.jp
戦前の昭和期、都市部に住む人々の足として活躍
1898年に名古屋電気鉄道、東京では1900年に東京馬車鉄道が東京鉄道となって、馬車から路面電車へと移行。後には東京市電(後に都電)となりました。さらに
また大阪では1903年、日本で最初の公営による電気鉄道となる大阪市営電気鉄道が運行を開始。
昭和期に入ると、路面電車は広く全国に普及することとなりました。
また大阪では1903年、日本で最初の公営による電気鉄道となる大阪市営電気鉄道が運行を開始。
昭和期に入ると、路面電車は広く全国に普及することとなりました。
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ガソリン統制による戦時中の活況、戦後の復旧と斜陽化
昭和前期、太平洋戦争に差し掛かる中ではガソリン統制が敷かれ、バスなどの制限が行なわれて路面電車は逆に活況となりました。
路面電車とて戦時中の空襲などで甚大な被害を受けましたが、戦後は公共交通の復旧が進んでいくなかで整備が進んでいきました。
路面電車とて戦時中の空襲などで甚大な被害を受けましたが、戦後は公共交通の復旧が進んでいくなかで整備が進んでいきました。
高度経済成長期に差し掛かると、街中は自動車であふれるようになり、定時運行が困難になるなど都市部の深刻な問題となっていきました。
路面電車はその役割を自動車、バス、地下鉄などに譲る形となり1970年代には次第にその姿を消していくこととなったのです。
ここから、Wikipediaを参照しながら現在も運行中の路面電車、かつて運行していた路面電車を振り返りましょう。
一覧で見てみると北陸、西日本で多く活躍し続けていることが特徴的かと思います。
路面電車はその役割を自動車、バス、地下鉄などに譲る形となり1970年代には次第にその姿を消していくこととなったのです。
ここから、Wikipediaを参照しながら現在も運行中の路面電車、かつて運行していた路面電車を振り返りましょう。
一覧で見てみると北陸、西日本で多く活躍し続けていることが特徴的かと思います。