西海岸に現れたギャングスタラップのN.W.A!問題作しか発売してないのでは?
2016年11月13日 更新

西海岸に現れたギャングスタラップのN.W.A!問題作しか発売してないのでは?

カリフォルニア州コンプトンで1986年に結成されたヒップホップグループ『N.W.A』。暴力や麻薬などの犯罪を題材にした攻撃的なギャングスタ・ラップを多用。イージー・E、アイス・キューブ、ドクター・ドレーらが在籍していた。

7,489 view

ギャングスタラップの『N.W.A』

アメリカのカリフォルニア州コンプトンで1986年に結成されたヒップホップグループ『N.W.A』。

名称はNiggerz With Attitude(肝の据わったニガー)の略。名付けたドクター・ドレーは後から何の略かわかった時に相手を怖がらせることができると考えていたそう。

暴力や麻薬などの犯罪を題材にした攻撃的なギャングスタ・ラップを多用したことで知られる。
西海岸の代表的なヒップホップグループ。ウェストコースト・ヒップホップシーンの雄。

メンバーはイージー・E(Eazy-E)、アイス・キューブ(Ice Cube)、ドクター・ドレー(Dr.Dre)、MC・レン(MC Ren)、DJ・イェラ(DJ Yella)の5人。
『N.W.A』

『N.W.A』

80年代後半、西海岸に現れた『N.W.A』

N.W.Aの結成当時、ヒップホップの中心は東側のニューヨークのブロンクスやブルックリン、ハーレムだった。

N.W.Aが結成される前年には、既に東側の代表格だったランDMCは主演映画「クラッシュ・グルーブ」を全米週末興行収入成績第2位にまでヒットさせている(彼らのヒット曲「ウォーク・ディス・ウェイ(Walk This Way)」は1986年)。

そんな状況の中、西海岸にもヒップホップあり!といった存在感を放つことになったN.W.Aの問題作を振り返る。
アディダス×カンゴールハット=ランDMC

アディダス×カンゴールハット=ランDMC

デビュースタジオアルバム 『ストレイト・アウタ・コンプトン』

1988年8月8日に発売されたN.W.Aのデビュースタジオアルバム『ストレイト・アウタ・コンプトン』。
1986年から1988年にかけて録音された(ドクタードレー曰く、週末は休みながら6週間で仕上げたそう)。

本作はギャングの抗争、異人種間の対立など当時の黒人社会の状況を写実的に、時に誇張しながら”ラップ表現”された一作である。
彼らの特徴であるギャングスタラップの反社会的な攻撃性がいかんなく発揮され、良くも悪くも話題を提供した。
そして、多くの若者の支持を集めたヒット作となり、アメリカの人気チャートでヒット曲の指標ともなっている「Billboard 200」で第4位を獲得した。
ラジオではオンエアされなかったが、発売から3カ月で100万枚以上売れ、プラチナムとなった。

意外なことに、実際の彼らは本物のギャングではなかった。
犯罪の温床となっている地域(コンプトン)に住んでいて、そうした犯罪を犯してしまう人々が身近にいたからこそ、それを現実としてラップ音楽にまとめて発信したのである。
あくまでも姿勢は常にラッパーであった。

本作の影響は世紀を超えても垣間見ることができる。
2014年に雑誌『Complex』において「50枚の最も偉大な1980年代のラップ・アルバム」の第3位に選ばれている。
アルバム『ストレイト・アウタ・コンプトン』

アルバム『ストレイト・アウタ・コンプトン』

※2015年12月発売版
【収録曲】
1. 「Straight Outta Compton」
2. 「Fuck tha Police」
3. 「Gangsta Gangsta」
4. 「If It Ain't Ruff」
5. 「Parental Discretion Iz Advised」
6. 「8 Ball (Remix)」
7. 「Something Like That」
8. 「Express Yourself」
9. 「Compton's n the House (Remix)」
10. 「I Ain't tha 1」
11. 「Dopeman (Remix)」
12. 「Quiet on tha Set」
13. 「Something 2 Dance 2」
『N.W.A』

『N.W.A』

ドクター・ドレーは後年、当時を振り返り「俺たちは郊外のキッズにアップでなにが起きてるのかを見てみるチャンスを提供したんだよ」と発言している。
また、アイス・キューブは「コンプトン出身でもなければ、こういう世界は普通じゃ見られないもんだからな。俺たちの音楽は安全な距離を保ったまんまコンプトンを訪ねてみることができるものだったんだよ」と同じく、シリアスな現実社会をラップで記録的に代弁した旨を語っている。
すっかり年を重ねたアイス・キューブ(左)とドクター・ド...

すっかり年を重ねたアイス・キューブ(左)とドクター・ドレー(右)

≪アルバム収録曲 動画≫

N.W.A. - Straight Outta Compton

N.W.A. Gangsta Gangsta

N.W.A. - Express Yourself

過激な1曲「Fuck tha Police(ファック・ザ・ポリス)」

アルバム『ストレイト・アウタ・コンプトン』の中でも特に有名なのは「Fuck tha Police(ファック・ザ・ポリス)」だろう。
彼らの作品はその過激さゆえ、放送コードに抵触したものが多い。日本語版CDでは対訳はもとより、原詞も割愛されているが、この「Fuck tha Police」は警察の腐敗や体たらくをいわゆるディスりまくった一曲である。

FBIから警告が届いたほど過激な曲であり、2015年に公開された彼らの自伝的映画『ストレイト・アウタ・コンプトン』でも触れられている。
ライブ前に警察官によって、「Fuck tha Police」のライブでの演奏禁止を通達される。もし、演奏した場合は逮捕するといった警告を受けるシーンがある(その後、ライブで演奏し、逮捕される)。

ちなみにこの曲は「ローリング・ストーン」誌が選ぶ最も偉大な500曲第425位に選出されている。

NWA Fuck Tha Police video High Quality

34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ラッパーの印象を変えた?スチャダラパーのヒット曲まとめ

ラッパーの印象を変えた?スチャダラパーのヒット曲まとめ

今のようにヒップホップミュージックが世の中に広がっていなかった1990年代に、若者なら誰もが知っていたスチャダラパー。スチャダラパーのヒット曲をまとめました。
saiko | 450 view
レジェンド・ラッパー【LL・クール・J】の俳優としての顔

レジェンド・ラッパー【LL・クール・J】の俳優としての顔

数々のヒット曲と、そのキュートなルックスで絶大な支持を獲得してきたヒップホップアーティストの先駆者LL・クール・J。今回はそんな彼のもう一つの顔、俳優活動にスポットを当ててご紹介してみたいと思います。
mm | 250 view
人気ラッパー同士の罵り合い!勃発した日本語ラップのビーフ『その後』

人気ラッパー同士の罵り合い!勃発した日本語ラップのビーフ『その後』

日本語ラップで勃発したビーフを紹介します!「kj」と「Zeebra」をはじめ、日本語ラップのレジェンドMC達のビーフが続々と登場!!
あのクセ凄ラッパーたちはいま何してる?

あのクセ凄ラッパーたちはいま何してる?

ヒップホップ黄金期といわれる90年代から2000年代初頭に大活躍していたクセが凄いあのラッパーたちはいま何をしているのでしょうか。最新の彼らの活動にスポットを当てご紹介します。
mm | 1,217 view
伝説の天才ラッパー【2パック】が遺した作品たち。

伝説の天才ラッパー【2パック】が遺した作品たち。

悲劇の死を遂げた伝説のラッパー2パック。しかしそのカリスマ的な存在感はいまだ健在です。今回は彼が遺した素晴らしい作品たちに改めて注目してみたいと思います。
mm | 687 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト