2015年9月22日 更新

70年代伝説のドラマ「あこがれ共同隊」19歳の郷ひろみ・西城秀樹・桜田淳子

あこがれ共同隊  70年代の東京、原宿を舞台に、当時人気絶頂のアイドルだった19歳の郷ひろみ・西城秀樹・桜田淳子の3人が共演して話題となった。テレビドラマ「あこがれ共同隊」。もう一度見てみたい伝説のドラマです。

6,730 view

ドラマ「あこがれ共同隊」

1975年6月6日から9月26日、TBS系列で金曜日夜8時から1時間枠で放送されたテレビドラマ。
テーマは、東京原宿・表参道を舞台に、現代(当時)の若者たちの青春の生きざまを描く。

第一回目は、
恋人役の秀樹と自転車に乗った淳子に、マネキンを抱えたひろみがぶつかり、けんかになるところから始まる。

当初の放送予定回数は全26回だったが、視聴率の低迷により、全17回に短縮された
「新御三家」と「高2トリオ(当時)」夢の競演

「新御三家」と「高2トリオ(当時)」夢の競演

出演:郷ひろみ・西城秀樹・桜田淳子・山口百恵(第1回のみ)・三田佳子・森本レオ・せんだみつお・田中邦衛・黒柳徹子・長門裕之・大和田伸也、・シェリー ・浅田美代子・ 高橋昌也 ・黒沢久雄 ・常田富士男 ・山田パンダ・吉田拓郎・加藤小夜子・玉川良一

主題歌・山田パンダ「風の街」(作曲・吉田拓郎)

♪表参道~原宿は~♪70年代原宿

70年代原宿マンションメーカー~DCブランド

70年代原宿マンションメーカー~DCブランド

マンションメーカーからスタートしたデザイナーズブランドの急成長
マンションメーカー(マンションの一室をアトリエ兼事務所として借りて、自分たちで洋服を作っているアパレルメーカー)は70年代前半から75年頃まで成長しました。
70年代後半から1980年代にDCブランドは日本国内で広く社会的なブームとなった。

あこがれ共同隊 - YouTube

拓郎の曲とこのドラマを見て、東京にあこがれた人も多かった。

説明 豪華キャスト過ぎた昭和のドラマ(*^。^*) 郷ひろみ、西城秀樹、桜田淳子・・・ 歌は山田パンダ「風の街」

「あこがれ共同隊」で全国的に有名になった、原宿ペニーレイン

喫茶店「ペニーレイン」は、原宿ペニーレイン

喫茶店「ペニーレイン」は、原宿ペニーレイン

「あこがれ共同隊」の中に毎回登場する喫茶店「ペニーレイン」は、原宿ペニーレイン
シェリーが店の外からギターの弾き語りを見つめているシーンなんてありました。

19歳の郷ひろみ演じるデザイナーを目指す青年

 (1490670)

あこがれ共同隊は当時人気絶頂のアイドルだった郷ひろみ・西城秀樹・桜田淳子の3人が共演も話題になりました。山口百恵(第1回のみ)。
 (1490668)

八田広介(郷ひろみ)大きな洋服会社の社長(高橋昌也)の息子、二十歳。父と意見があわず、家出。縫製工場の工員として一日中ミシンがけをしてる。デザイナーになろうという夢を持っている。
郷ひろみ、西城秀樹

郷ひろみ、西城秀樹

酒屋の息子、畠山竜也(西城秀樹)は不治の病に冒され、ジョギング中に発作を起こして神宮の絵画館前らしき池にはまって死んでしまう。1975/07/11放送の第6回までは出演が確認出来る。6~7話目で死んだのでは…。恋人相手役だった桜田淳子も消えている。
スケジュールの都合で番組の途中で内容が改変された。

1975 幻のドラマ - YouTube

秀樹さん 淳子さん ひろみさんファンにとっては、 再放送も一度もなく、幻のドラマ、「あこがれ共同隊」。

「あこがれ共同隊」解散。郷ひろみ原宿に引っ越す。

共同隊の解散。旅立。

共同隊の解散。旅立。

ケヤキの並木が色づき原宿にも秋が訪れた、ファッションメーカー共同隊も秋の制作に追われている。広介たちの共同隊は、微妙にヒビが入ってきていた。海老蔵(せんだみつお)が刑事事件を起こし、志郎(森本レオ)の様子もおかしい。
ファッションショーを開催して、大成功をおさめる。その夜、共同隊の解散を叫ぶ。
志郎は故郷へ。海老蔵は東京で屋台をひいている。広介は、ロンドンへ。
それぞれの夢を見つけて旅立っていく
郷ひろみは、このドラマより3年後の1987年に、4年間暮らした高輪から原宿に引っ越します。
翌年、1978年(昭和53年)、原宿交差点にファッションビル、「ラフォーレ原宿」が開業。
19 件

思い出を語ろう

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

郷ひろみが初の悪役に挑戦!ドラマ「LEADERSII」で「本当に嫌な奴」を表現 !!

郷ひろみが初の悪役に挑戦!ドラマ「LEADERSII」で「本当に嫌な奴」を表現 !!

歌手の郷ひろみが、3月26日(日)夜9時よりTBS系で放送される大型スペシャルドラマ「LEADERS(リーダーズ)II」に出演することが決定した。郷は、このドラマで初の悪役を演じる。
red | 1,340 view
新御三家時代からコロッケまで。野口五郎の魅力と生き残りの秘訣を振り返る!

新御三家時代からコロッケまで。野口五郎の魅力と生き残りの秘訣を振り返る!

70年代、郷ひろみや西城秀樹とともに新御三家とし て一世を風靡した野口五郎。時代に応じて様々な才能を発揮しながら芸能界で活躍しつづける野口五郎の魅力と、生き残りの秘訣を振り返ります!
t.yoshidati | 9,333 view
アゴ&キンゾーの「あご勇」が観光バス添乗員に挑戦!冠ツアー「アゴーハツアー」を催行します!!

アゴ&キンゾーの「あご勇」が観光バス添乗員に挑戦!冠ツアー「アゴーハツアー」を催行します!!

9月より、観光バスツアーのVIP Tourより「あご勇」が添乗員を務める観光バスツアー「アゴーハツアー」が催行されます。往年のお笑い芸人のトークを生で体感したい方は要チェック!
隣人速報 | 310 view
「あらいぐまラスカル」が40周年!原宿にラスカルショップがオープン!!

「あらいぐまラスカル」が40周年!原宿にラスカルショップがオープン!!

「あらいぐまラスカル」が今年40周年を迎えたことを記念し、9月1日から10月1日までの期間限定で「原宿ラスカルショップ」がオープン!子供の頃にラスカルに慣れ親しんだ人なら要チェック!
隣人速報 | 259 view
俳優・井上純一は早稲田高等学院在学中にジャニーズからデビューしていた!

俳優・井上純一は早稲田高等学院在学中にジャニーズからデビューしていた!

俳優の井上純一は元ジャニーズのアイドル歌手でポスト郷ひろみとして1970年代にデビューした。早稲田高等学院在学中に学業を優先し卒業。歌手から俳優に転身している。『ゆうひが丘の総理大臣』などの学園ドラマや『池中玄太80キロ』に出演し活躍した。結婚や井上純一の現在。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト