米米CLUBに栄光と解散をもたらした名曲!解散にまつわる噂と真相に迫る
2020年11月14日 更新

米米CLUBに栄光と解散をもたらした名曲!解散にまつわる噂と真相に迫る

米米CLUBの「浪漫飛行」や「君がいるだけで」などの名曲は、思い出の曲として覚えている人も多いはず。今回は、そんな名曲たちが皮肉にも活動を終わらせるきっかけになったというエピソードをお届けします。

15,437 view

米米CLUBの概要

米米CLUBはボーカルのカールスモーキー石井を中心に活動したパフォーマンス集団(バンド)です。

1982年~1997年の解散までに、代表曲とも言える「浪漫飛行」や「君がいるだけで」などのミリオンヒットをリリースしています。
Amazon Music - 米米CLUBの浪漫飛行 - Amazon.co.jp (2237102)

突然の解散後、米米CLUBとしての活動はありませんでしたが、2006年に再結成して活動を再開してからは不定期でツアーやコンサートを行っています。

そんな懐かしい米米CLUBですが、今回は「解散」した理由について出回った噂や真相に迫っていきます。

米米CLUB解散で当時流れたデマ

 (2237105)

ミリオンヒットとなった、「浪漫飛行」や「君がいるだけで」以外にも、ヒット曲が多く順風満帆に見えた当時の米米CLUBが突然の解散を発表した事で、当時は様々な憶測や噂が出回りました。

メンバー不仲説

当時、よく囁かれていた解散の原因が「不仲説」でした。

実際に解散したバンドやグループが、不仲が原因だったという事も珍しくなかっただけに、在籍メンバーが多かった米米CLUBの解散も不仲が原因と疑われました。

ただ、米米CLUBが出来たきっかけ自体が専門学校からの旧友を中心にサークル活動の延長的なノリだったので、不仲が原因で解散という説はデマだった可能性が高いです。

ギャラで揉めた説・石井裏切り説

米米CLUBの解散で、実しやかに囁かれたのがギャラ問題が原因という噂でした。

実際問題パフォーマンスを重視していた米米CLUBは大所帯で、ギャラの割り当てやメンバーへの支払いで何かしらの問題が起きたのでは?と考えた人は多かったようです。

また、米米CLUB解散後にカールスモーキー石井が石井竜也としてソロ活動を精力的に行った事から、ギャラ問題から発展した石井裏切り説なども当時は囁かれていたものです。

詳しくは後述しますが、実はこの噂については【当たらずとも遠からず】だったことが、後に発覚します。

米米CLUBが解散した本当の理由

 (2237112)

米米CLUB解散の真実は、解散から実に22年の年月を経てジェームズ小野田氏によって語られています。

メンバーが語った米米CLUB解散の真実を詳しく紹介します。

米米CLUBのギャラはきっちり等分だった

まず、大前提として米米CLUBではギャラ収入はメンバーでキッチリと等分していたという事実です。

つまり、ギャラ配分で不満が出て解散したという噂は完全にデマ。

しかし、このギャラを等分していたというシステムが解散に繋がったことも事実でした。

トップアーティストに押し上げた名曲の存在

米米CLUBは元々は派手なパフォーマンスがウリの集団でした。

そんな彼らの名を世に知らしめたのが「浪漫飛行」の大ヒット。

そして、その地位を不動のものにした曲が「君がいるだけで」のメガヒットでした。
Amazon | 君がいるだけで | 米米CLUB, 米米CLUB, 米米CLUB, 米米CLUB, 米米CLUB, 米米CLUB, 中村哲 | J-POP | 音楽 (2237118)

月9ドラマの主題歌だったこともあり、「君がいるだけで」は累計290万枚というメガヒット。

令和となった現在でも、カラオケでは歌うという方も少なくないのではないでしょうか。

このヒット曲が生まれたことで、米米CLUBは単なるパフォーマンス集団ではなく、一流の「アーティスト」として認知されることになります。
31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • バーボンベア 2020/11/17 01:20

    逆にてっぺい(カールスモーキー石井)は「カネ。
    見た事ない額のカネが入った事で、みんなおかしくなった」のが解散の切っ掛けだって言ってた。
    まぁ自身が監督した映画の失敗が、完全にヒビが入ったバンドにトドメを刺したとも言ってたけど。

    私、コシヒカリ 2020/11/14 21:43

    よく、1人で、コンサートに行って、石井さんのソロも東京に泊りがけで行きました。
    うまく言えませんが、信頼してる、ゴールデンスランバーの父親の様な気持ちかな

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

全曲”浪漫飛行”!! 前代未聞のトリビュートアルバムの全貌が明らかに!全参加アーティスト、曲順、ジャケットアートワークを解禁

全曲”浪漫飛行”!! 前代未聞のトリビュートアルバムの全貌が明らかに!全参加アーティスト、曲順、ジャケットアートワークを解禁

8月9日(水)にリリースが予定の全曲”浪漫飛行”で彩るトリビュートアルバム、「浪漫飛行 トリビュートアルバム」の全参加アーティスト、曲順、ジャケットアートワークが解禁!!
光GENJIの再結成はある!?メンバーの思いは!?

光GENJIの再結成はある!?メンバーの思いは!?

1980年代後半に一世を風靡したジャニーズ事務所のアイドルグループと言えば、光GENJIを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。ローラースケートで歌って踊るところも斬新でした。男闘呼組が再結成したように光GENJIも再結成はあるのでしょうか。今回は再結成に関するメンバーの思いや全盛期の活躍についてもご紹介します。
そうすけ | 510 view
90年代にブレイクしたバンドT-BOLANのヒット曲を振り返る!

90年代にブレイクしたバンドT-BOLANのヒット曲を振り返る!

ビーイングからデビューしたバンドT-BOLAN。活動期間は短いながらもヒット曲をたくさんリリースしました。名曲を振り返ってみましょう。
saiko | 531 view
日本ロック界のアウトロー「甲斐よしひろ」は生涯現役のスーパーロッカー

日本ロック界のアウトロー「甲斐よしひろ」は生涯現役のスーパーロッカー

「甲斐よしひろ」は、言わずと知れた「甲斐バンド」のボーカル&ギタリストです。1974年にプロデビューして以来、バンドの解散や再結成、ソロ活動などの変遷を繰り返し、68歳になった今でも現役ロッカーを通している素敵なアウトローです。
五百井飛鳥 | 5,352 view
青春時代がよみがえる!一度解散したけれど復活したバンド特集!

青春時代がよみがえる!一度解散したけれど復活したバンド特集!

好きなバンドが解散してしまってショックを受けたという経験、一度くらいはあるものではないでしょうか。中には解散してまた復活するバンドもありますよね。今回は解散後再結成をしたバンドをまとめてみました。
saiko | 9,271 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト