【マスク】コメディ映画の金字塔!ジムキャリーの顔芸と山ちゃんの吹き替えが抜群です!
2016年3月16日 更新

【マスク】コメディ映画の金字塔!ジムキャリーの顔芸と山ちゃんの吹き替えが抜群です!

1994年のアメリカ映画、MASKをご紹介します。主演のジム・キャリーとヒロインのキャメロン・ディアスを一躍トップスターに仕立てた作品で、地味な男が不思議な緑色の仮面を手に入れたことから、超人的な力を持った怪人・マスクに大変身する物語です。

37,217 view

マスク THE MASK

『マスク』(原題: The Mask)は、1994年7月29日にアメリカ合衆国より公開されたコメディ映画作品。
 (1604266)

冴えない男が偶然に不思議な緑色の木の仮面を手に入れ、超人的な力を持った黄緑色の顔の怪人・マスクに大変身する物語。ダークホースコミックスのコミック『マスク(英語版)』が原作。
THE MASK & RETURNS ジム・キャリー 映画 マスク 原作 - ヤフオク! (1604220)

原作の内容はもっとダークでハード。
主役のスタンリーは“マスク”になったら暴力性に支配され、警察を殺したりするなどの行為を行うダーク・ヒーロー。しかもスタンリー自身も死ぬ。
主演のジム・キャリーを一躍スターにのしあげた作品だが、ティナ役のキャメロン・ディアスも当時演技経験皆無の新人だったにもかかわらず、本作のヒロインに大抜擢され、デビュー作にしてトップスターの仲間入りを果たした。目玉や心臓が飛び出すなど漫画的なオーバーアクションを実写で表現し、『トムとジェリー』をそのまま実写にしたような雰囲気のスラップスティック・コメディ映画となっている。映像はSFXが駆使され、アカデミー賞で視覚効果賞にノミネートされた。
 (1604306)

スタッフ

監督 チャールズ・ラッセル
脚本 マイク・ワード
原案 マイケル・ファーロン/マーク・ヴェルハイデン
製作 ボブ・エンゲルマン
製作総指揮 マイク・リチャードソン/チャールズ・ラッセル/マイケル・デ・ルカ
出演者 ジム・キャリー/キャメロン・ディアス
音楽 ランディ・エデルマン
撮影 ジョン・R・レオネッティ
編集 アーサー・コバーン
製作会社 ダークホース・エンターテインメント
配給 アメリカ ニュー・ライン・シネマ/日本 ギャガ
公開 アメリカ 1994年7月29日/日本 1995年2月25日
上映時間 101分
 (1604270)

ストーリー

ある日お人好しで気弱な冴えない銀行員スタンリー・イプキスは、窓口業務中に歌手のティナ・カーライルという美女と出会う。が、その後散々な目にあい再会したティナの前でも醜態をさらしてしまい、揚句ゴミの塊を水難者だと思い救助のため水に飛び込んでしまう。その際ゴミに混ざっていた変わった木製の仮面を拾い、自宅に帰りそれを顔につけた途端、猛烈な緑の竜巻となって超型破りな魔人マスクに変身してしまう。仮面の魔力でスタンリーは過剰な本性を引き出され不死身の身体、数々の超能力を身に着ける。歌姫ティナとの恋の成就は如何に…。
ティナ・カーライル 演:キャメロン・ディアス

ティナ・カーライル 演:キャメロン・ディアス

本作のヒロイン。ドリアンのクラブ「ココ・ボンゴ」の歌手。
ドリアンの愛人であるが、「ココ・ボンゴ」でマスクとダンスし、キスされた事がきっかけでマスクに惹かれていく。しかし、スタンリーの誠実さやドリアンとの生活を唯一咎めてくれたことでスタンリーに惹かれていく。彼がドリアンの策略で刑務所に投獄された際、面会に赴いて、自分の想いやスタンリーとマスクが同一人物であることに気づいたことを伝えた。

山寺宏一の吹き替えは、もはや芸術の域に達している

マスク 映画(日本語吹き替え) 名場面 01(マスクを狙え!) - YouTube

★マスクの吹き替えは、TV版が一番面白い!? DVD版は同じ山ちゃんでも、セリフが微妙 に違うみたい。レアな金ロー版がみれるのは、ここ、アイラブYouTubeだけですヨ~♡♡!!! 金曜ロードショウ(日テレのオリジナル吹き替え)⇒ゴールデンシアター(フジTV再放送UP) ちなみに、ニコどーに浮気したらゆるしましぇ...

スタンリーが車を修理に出した自動車整備工場は『ゴーストバスターズ』で使用されたビルと同じものである。

スタンリー・イプキス 演:ジム・キャリー

スタンリー・イプキス 演:ジム・キャリー

ある夜、車が故障し、自暴自棄気味に橋の上を歩いていた時に誰かが溺れていると思い込み、海に飛び込んだ際に見つけた木製の仮面・マスクを手に入れる。
45 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【PR】映画「マスク」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「マスク」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『マスク』は、1994年公開のアメリカのコメディ映画。監督はチャールズ・ラッセル、脚本はマイク・ワード。ジム・キャリー、ピーター・リーガート、キャメロン・ディアスらが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
映画『マスク』出演者たちのその後

映画『マスク』出演者たちのその後

ジム・キャリー主演の大ヒットコメディ映画『マスク』。あれから25年以上もの月日が流れ、当時の出演者たちは現在何をしているのでしょうか。今回は彼らのその後にスポットを当ててみました。
mm | 1,637 view
【上脇結友】『ぽっかぽか』のあすかが “はは” に!大人になっても活躍する結友ちゃん

【上脇結友】『ぽっかぽか』のあすかが “はは” に!大人になっても活躍する結友ちゃん

かつて放送されていた昼ドラ枠「花王・愛の劇場」の人気シリーズに『ぽっかぽか』というドラマがありました。主人公は、父・母・娘のあったか3人家族。特に話題になったのが娘のあすかで、演じたのが子役デビューしたばかりの上脇結友ちゃんでした。現在も女優として活躍する結友ちゃんを振り返ります。
izaiza347 | 510 view
高岡早紀が湯女役を演じて豊満ボディを披露した映画「忠臣蔵外伝四谷怪談」

高岡早紀が湯女役を演じて豊満ボディを披露した映画「忠臣蔵外伝四谷怪談」

日本人には馴染みの深い忠臣蔵と、四谷怪談という二つのお話をコラボさせた映画「忠臣蔵外伝四谷怪談」が1994年に公開されました。どのような繋がりだったかというと四谷怪談の裏切り男伊右衛門は赤穂浪士だったという設定です。そして高岡早紀さん演じるお岩は湯女だったという設定で豊満ボディを惜しげもなく披露したことも見どころの1つでした。そこで今回は映画「忠臣蔵外伝四谷怪談」をご紹介します。
そうすけ | 2,960 view
【1994年】モノマネ番組で人気のあの人が!日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1994年】モノマネ番組で人気のあの人が!日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 151 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト