「六三四の剣 ただいま修行中」人気の剣道漫画をファミコン化した剣道アクションゲーム
2017年3月31日 更新

「六三四の剣 ただいま修行中」人気の剣道漫画をファミコン化した剣道アクションゲーム

1986年にタイトーから発売されたファミコンソフト「六三四の剣 ただいま修行中」。村上もとかによる剣道を題材にしたスポーツ漫画「六三四の剣」をゲーム化したものです。アクションゲームと対戦ゲームの2つを楽しむことができました。

12,590 view

ファミコン「六三四の剣 ただいま修行中」

六三四の剣 ただいま修行中

六三四の剣 ただいま修行中

1986年8月8日に発売されたタイトーのファミリーコンピュータ用ゲームソフト。
一人用プレイでは、一面「特訓編」から三面「道場破り編」までは横スクロールのアクションゲームであり、四面「全国大会編」は剣道試合となっています。また、二人用プレイでは、対戦ゲームを楽しめます。

ストーリー

岩手山を望む、岩手県盛岡市に六月三日四時に、生を受けたその名も夏木六三四。
岩手の虎、東北の鬼ユリとあだなされた両名剣士、夏木栄一郎、佳代を両親に持ち、その影響もあってか、わずか三歳の頃から竹刀を振りまわしていた。
厳しい特訓、荒修行、はたまた道場やぶりをへて、大きく成長していく六三四は、父のライバル東堂国彦、その息子修羅を初め様々な敵と出会う。果たして、優勝を手にするのは六三四か修羅か。
六三四

六三四

剣道一家に生まれた「剣道のサラブレッド」として、幼い頃から竹刀を握る活発な少年。

操作方法

タイトル画面

タイトル画面

ゲーム開始時に、一人用モードと対戦モードの二種類から選択。
・十字キーの上と下を入力する事で竹刀を上段・中段・下段に構える事ができます。構え中はガードが発生し、相手の攻撃を無効化します。
・Aボタンで攻撃。相手の構えの隙を突いて上段(面)・中段(小手)・下段(胴)を攻撃。ヒットすると一本獲得し、二本獲得勝利となります。
・Bボタンで必殺技としてすばやい攻撃が行えます。必殺技はアクション面で獲得した竹刀アイテムの数によって回数が決まっており、必殺技一回につき10消費します。
画面上部のアイコンは左から 残機、上段、中段、下段、体...

画面上部のアイコンは左から 残機、上段、中段、下段、体力となっています。

その下の黄色いバーはステージの進行表、Sは「スタート」、Gは「ゴール」です。そして、人の形が主人公の位置。
 (1850110)

画面左下に見える六三四の飼い犬(十一)は、ゲームの中ではタイマーの役割をしており、六三四は”剣の修行をしながら十一より先にゴール”しなければいけません。
ちなみに、黄色いバーの犬のアイコンが十一のいる位置になります。

ゲームに登場するアイテム

色々な役立つアイテムがあるので、これを上手く使ってゴールを目指します。また、大会でアイテムを多く所有していれば、試合に有利です。
アイテムは、すでに画面上に出ているものと、木や柱などを叩くと出るものと、何もない所を叩いて出てくるものがある。
竹刀

竹刀

上段(竹刀が上向き)、中段(竹刀が横向き)、下段(竹刀が下向き)の3つがあり、それぞれの全国大会編で使える必殺技の回数が増えます(1回につき10使用)。50以上獲得した段は攻撃ボタンを押しっぱなしにするだけで連打できるようになります。
 (1849807)

竹刀ゲージが全ての段で50以上になると、竹刀がピンク色に変化します。

そして、上中下段を高速連打するようになります(1回で上・中・下段全ての攻撃が可能)。
黄色の玉を取ると残機が1つ増えます。

黄色の玉を取ると残機が1つ増えます。

ハートのアイテムを取ると、上・中・下のアイテムをその時...

ハートのアイテムを取ると、上・中・下のアイテムをその時点で一番高い数字に揃える。

ステージ1でどれか一つを集中して集め、ステージ2でこのアイテムを手にすれば確実に連射可能になり、それ以降のゲーム展開がスムーズになります。

【その他アイテム】

・面 - 一定時間敵に触れてもダメージを受けなくなる。
・かえる - ジャンプ力が上昇する。
・くつ - 移動速度が上がる。
・おにぎり - 体力が10回復する。
・バンソウコウ - 体力が20回復する。
・薬 - 体力が99になる。
・カギ - 取った瞬間、ある程度進んだ位置まで高速で移動する。しかも高速移動中に竹刀に当たるとそれを入手できる。
・骨 - 十一(犬)が六三四より先へ進んでいる時に取ると六三四のいる場所まで戻すことができる。
・? - 取ると直後の背景の後ろへ入り込むことができ、背景の後ろにいる間は敵に当たらなくなる。

大会で勝つためには修行(1人用プレイ)

56 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ファミコン「マドゥーラの翼」女戦士の主人公が活躍するアクションゲームだった!

ファミコン「マドゥーラの翼」女戦士の主人公が活躍するアクションゲームだった!

ファミコン「マドゥーラの翼」は、1986年にさん電子が発売したアクションゲームです。全16ステージで、神像「マドゥーラの翼」を奪い世界征服を目論むダルトスに、女戦士ルシアが立ち向かっていきます。
星ゾラ | 9,546 view
難易度高めのファミコンソフト『スーパーピット フォール』主人公の見た目がマリオに似ていた!!

難易度高めのファミコンソフト『スーパーピット フォール』主人公の見た目がマリオに似ていた!!

ファミコンソフト「スーパーピット フォール」は、アクティビジョン社から発売された『ピットフォール』をアレンジした移植作品です。1986年9月5日にポニーキャニオンから発売されました。洞窟と地底王国を東奔西走するアクションゲームです。
星ゾラ | 13,819 view
ファミコン『バーガータイム』襲ってくる食べ物をコショウで攻撃!巨大なハンバーガーを作るアクションゲーム!

ファミコン『バーガータイム』襲ってくる食べ物をコショウで攻撃!巨大なハンバーガーを作るアクションゲーム!

ファミコン『バーガータイム』は、1982年にデータイーストから発売されたアーケードゲームの移植作品です。1985年にナムコから発売されました。追いかけてくる敵から逃げて、巨大なハンバーガーを完成させるというパズル要素を含んだアクションゲームでした。
星ゾラ | 7,984 view
ファミコン『ちゃっくんぽっぷ』卵がふ化すると怪物が登場!敵の多さにびっくり!!爆弾で攻撃するアクションゲーム

ファミコン『ちゃっくんぽっぷ』卵がふ化すると怪物が登場!敵の多さにびっくり!!爆弾で攻撃するアクションゲーム

ファミコン『ちゃっくんぽっぷ 』は、タイトーから発売されたアーケードゲームからの移植作品でした。時間制限内にオリの中のハートを開放し、ゲームの主人公・ちゃっくんを出口まで到達させるとクリアできるアクションゲームです。
星ゾラ | 3,238 view
【1986年のテレビゲーム】コンピュータゲームが大きく発展した1980年代を、ファミコンを中心に1年ごとに丁寧に振り返る。

【1986年のテレビゲーム】コンピュータゲームが大きく発展した1980年代を、ファミコンを中心に1年ごとに丁寧に振り返る。

【1986年のテレビゲーム】1980年代に幼少期から青春時代を生きた私たちは、家庭用ゲーム期黄金世代と呼ばれる世代です。1983年のファミコン登場以降、家庭用ゲーム機が遊びの主流へと駆け上がる中で、私たちは「外遊び」「家遊び」「勉強」を巧みに使い分けながら、ファミコンを中心とした家庭用ゲーム機の進化を肌で味わってきたといえるでしょう。そんな1980年代を1年ごとに振り返る、今回は1986年について振り返ってみます。
青春の握り拳 | 41,608 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト