たいむとらぶるトンデケマン!
via www.at-x.com
「たいむとらぶるトンデケマン!」は、89年秋にフジテレビが打ち出した”ティーンズゴールデンタイム”と云う午後5時30分からの月~金のアニメ枠の中で、唯一のオリジナルとして始まった。
ちなみに他の4本は、月曜日が山上たつひこの「がきデカ」、火曜日に植田まさしの「かりあげクン」、水曜日は故・方倉陽二の「まじかるハット」、木曜が「トンデケマン」!そして金曜日に、事実上の目玉だった高橋留美子の「らんま1/2」があった。
その後「がきデカ」の早期終了に伴い、既存の4作品が金曜日に集結。
フジテレビは午後4時から4連発の2時間アニメゾーンになってしまったのだ。
そんな中「トンデケマン!」は、4時からの放映で、まさに「一番元気な作品」(スタッフコメントより:アニメージュ掲載)と言うことで先陣を切った番組だったのだ。
しかしその後、午後4時30分放送の「まじかるハット」終了の為、日曜朝5時30分というとんでもない時間帯に移動。
あらすじ
via img.webme.com
via i.ytimg.com
via i.ytimg.com
via sdft.anicafe.net
たいむとらぶるトンデケマン! プロローグ
via youtu.be
メインキャスト
トンデケマン
ステンレス製やかん型タイムマシン。サングラスをかけていて、関西弁をしゃべる。手にした人を「ご主人様」とするようプログラムされており、基本的にはご主人様の命令しかきかない。ご主人様が変わってもすぐにゴマをするような調子のいい性格である。内蔵コンピュータは優秀なようで、人間並の会話ができ、暗号解読もしたことがある。第15話で一度故障してしまったが、エジソン博士の修理により無事に直っている。
via ameblo.jp
via i.ytimg.com
via vanimes.com
●9世紀に飛ばされた二人
はやと
本名・神童はやと。レオナルド博士のところによく遊びに行っていたせいか、機械に強い。ゆみとは同じ学校の同級生で、かなり仲が良い。なお、放送前の資料では“神童ばっと”という、千夜一夜物語に登場するシンドバッドから取った名前だった。
セリフ:「上等じゃ〜ん」。
セリフ:「上等じゃ〜ん」。
via i.ytimg.com
via i.ytimg.com
フジテレビ系で放送された葦プロダクション(現・プロダクション リード)制作のアニメ作品。