オリンピックでは、競技と共に思い出の音楽がある!!②
2018年2月24日 更新

オリンピックでは、競技と共に思い出の音楽がある!!②

「オリンピックでは、競技と共に思い出の音楽がある!!①」の続編だ。今回は1976年のインスブルックオリンピックからお話を進めて見ようかと思っています。どのような楽曲があったか、またトリビアなどを紹介しよう。懐かしく思われる方も多いのでは??

1,153 view

自然保護の観点からオリンピック開催国が変更になった例!!

1976年インスブルックオリンピックは、1976年2月4日から2月15日まで、オーストリアのインスブルックで行われた冬季オリンピックである。当初、1976年冬季大会は1970年に開催された第69回IOC総会でデンバー(米国)での開催が決定していたが、環境破壊等の問題で住民の反対運動のため、1972年10月に実施された住民投票で大会開催が返上され、1973年2月にインスブルックに開催が変更されたのだ。

はっきり言って私はこの大会の出来事に関して思い出がほとんどないに等しい。一つの理由として日本人のメダル獲得者がだれもいないのでマスコミも騒ぐことができなかったのだろう!!
インスブルックのスキーのジャンプ台

インスブルックのスキーのジャンプ台

まだまだ使えそうですね!!!

カナダと英国が親密だったことが分かった1976年モントリオールオリンピック!!

上記動画を見ると、エリザベス英国女王が開会宣言を行っている!!。しかもフランス語で!!
理由は私には分かりますが、分からない方には宿題にします。ご自分で調べて見て下さい。

「モントリオール賛歌」ってご存知でしたか??

ルーマニアの妖精コマネチが女子体操で、10点満点を連発してすっかり有名になったことで知られる1976年のモントリオールオリンピック。実は、このモントリオールオリンピックの際にテーマ音楽として使われるはずだった「幻の曲」が、「モントリオール賛歌」なんです。
幻の曲と言いましたが、曲自体は存在し、音源もあるのですが、なぜかオリンピックの大会中一度も使われないまま大会は終了してしまったのだ。その理由は未だに明かされていない。まさにミステリーである。

モントリオールでは女子バレーボールと男子体操が金メダル!!

新東洋の魔女たち〜モントリオール・オリンピック〜Gold medal match 1976 Summer Olympic games

新東洋の魔女強し!!

1979年、ソ連のアフガン進攻で暗雲が垂れ込め始めた1980年レイクプラシッドオリンピック!!

1980年レークプラシッドオリンピックのジャンプ台

1980年レークプラシッドオリンピックのジャンプ台

アメリカ合衆国のレークプラシッドで開催された,第13回オリンピック冬季競技大会。1980年2月13日から 24日まで行なわれた。1932年第3回大会以来 48年ぶり 2度目の開催となったが,広い会場内の観客輸送や選手村の施設に不満の声が聞かれた。この大会では史上初めて人工雪が使用された。
開会の数ヵ月前,1979年12月にソビエト連邦がアフガニスタンに軍事侵攻し,アメリカのジミー・カーター大統領は 1980年夏に予定されていたモスクワ・オリンピック競技大会のボイコット声明を出した。

5 minutes of the miracle on ice

最も注目を集めた競技はアイスホッケーだろう。当時私はアメリカの中西部の大学に通っていた最中で,大学寄宿舎の食堂で学友たちと一緒にテレビ観戦をしていて、大学生中心のアメリカチームが当時無敵のソ連チームを破り,奇跡の優勝を遂げた時には一斉に歓喜の声に包まれ、思わず、となりの金髪娘と抱擁してしまった記憶が蘇ってきた。日本ではどうでしたか??

渡部絵美さんの演技 (レイクプラシッド五輪1980) Emi Watanabe

日本ではやはりこの人の話題ですかね!?。
前年の世界選手権で3位入賞を果たし、メダルの期待がかかったオリンピックでプレッシャーの中、ショートプログラムのコンビネーションジャンプを失敗してしまう。失意の渡部絵美の表情が辛い。しかし、フリーでは笑顔も見られ、絵美さんらしい演技をしてくれたことが救いだった。

レークプラシッドオリンピックのテーマ音楽はアメリカらしいヒュージョン音楽

Chuck Mangione - Give It All You Got

1980年レイクプラシッド冬季オリンピックのテーマ音楽はオリンピックの開会式でチャック・マンジョーネが吹いた“栄光を目指して(Give It All You Got)”だ。今でも時々聞くことがある超有名な曲だ。
あと、Feel So Goodも味がある曲である。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

なぜ日本は不参加?1980年のモスクワオリンピックに出場したら活躍した日本代表は?

なぜ日本は不参加?1980年のモスクワオリンピックに出場したら活躍した日本代表は?

ソビエト連邦がなくなって早くも、30年以上が経過してしまいました。東西冷戦時代は、ソビエト連邦を始めとする東ヨーロッパはとても遠い国のように感じていましたよね。そんな真っ二つの国際社会ではアスリートたちも犠牲にななっていました。ソビエト連邦で行われたモスクワオリンピックを、日本はボイコットして出場しなかったのです。幻のモスクワオリンピックに出場していたら、活躍が予想された選手って誰でしょうか。
そうすけ | 333 view
思い出の「昭和有名人マンガ劇場」:第10回 ルーマニアの白い妖精『コマネチ物語』!

思い出の「昭和有名人マンガ劇場」:第10回 ルーマニアの白い妖精『コマネチ物語』!

僅か14歳ながら、モントリオール・オリンピックの大舞台で次々と10点満点を連発し、最年少での個人総合優勝を果たしたナディア・コマネチ。「白い妖精」と呼ばれたその姿は、今でも覚えている人は多いでしょう。今回はそのナディア・コマネチの伝記漫画である『コマネチ物語』を紹介します!
滝口アキラ | 3,067 view
イベンダー・ホリフィールド  圧倒的!!  無敵のクルーザー級時代。

イベンダー・ホリフィールド 圧倒的!! 無敵のクルーザー級時代。

悲劇のロスアンゼルスオリンピックの後、プロに転向。超タフなドワイト・ムハマド・カウィとの死闘を制しWBA世界クルーザー級チャンピオンとなり、WBA、WBC、IBF、3団体のタイトルの統一にも成功。すぐに「最強」の称号を得るため、マイク・タイソンが君臨するヘビー級への殴りこみを宣言した。
RAOH | 281 view
石井慧  運動オンチ少年がオーバーワークという暴挙で起こした奇跡。

石井慧 運動オンチ少年がオーバーワークという暴挙で起こした奇跡。

石井慧の幼少児から国士舘大学に入るまで。地球上で60億分の1の存在になる、人類で1番強い男になるための序章。
RAOH | 477 view
イベンダー・ホリフィールド  戦慄の忍耐力 オリンピック の悲劇  そしてヒーローに

イベンダー・ホリフィールド 戦慄の忍耐力 オリンピック の悲劇 そしてヒーローに

幼き日の聖書的体験。アメリカンフットボールとボクシングに熱中した少年時代。マイク・タイソンとの出会い。そしてオリンピックでの悲劇。
RAOH | 326 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト