パンクを映像化するとこのようにしかならない!と誰もが納得するであろう石井聰亙の初期作品!
2020年2月23日 更新

パンクを映像化するとこのようにしかならない!と誰もが納得するであろう石井聰亙の初期作品!

今なお絶大な人気を誇る石井岳龍が石井聰亙を名乗っていた頃のパンキッシュな作品群。パンクを映像化するとこのようにしかならないと誰もが納得するであろう作品群。そんな作品を集めた「石井聰亙作品集DVD-BOX 1 ~PUNK YEARS 1976-1983~」をご紹介します。

3,820 view

石井 聰亙

石井聰亙とは、日本を代表する映画監督のひとり石井岳龍の改名前の名前です。むしろ映画好き、音楽好きの間ではこちらの名前の方で知られているのかもしれません。何故、音楽好きの間で知られているかといえば、それはもう石井聰亙時代の映画はパンクだったからです。そう、パンクとしか言いようのない映画でした。
その時代の代表作といえば「狂い咲きサンダーロード」でしょう。
石井 聰亙

石井 聰亙

生年月日:1957年1月15日
出身地:福岡県福岡市
職業:映画監督
活動期間:1976年~現在

写真は映画「狂い咲きサンダーロード」より
ブルース・スプリングスティーンの曲からとられたと思われるロックなタイトル。泉谷しげる が担当した美術もいかにもロック。主人公の真っ黒なコスチュームが印象的ですが、クライマックスでのバトルシーンでは石井聰亙が自ら纏って演じているのだそうですよ。

音楽好きにも熱狂的なファンを持っている石井聰亙の初期作品がまとめて観れるのが「石井聰亙作品集DVD-BOX 1 ~PUNK YEARS 1976-1983~」です。
石井聰亙作品集DVD-BOX 1 ~PUNK YEAR...

石井聰亙作品集DVD-BOX 1 ~PUNK YEARS 1976-1983~

『高校大パニック』『1/880000の孤独』『突撃!博多愚連隊』『狂い咲きサンダーロード』『シャッフル』『アジアの逆襲~2005 REMIX LIVE VERSION~』の6作品を収録。
それでは、ご紹介しましょう。今となっては劇場ではなかなか観ることが出来ない。しかし、奇跡ともいえる素晴らしい作品ばかりですよ。

高校大パニック

「石井聰亙作品集DVD-BOX 1 ~PUNK YEARS 1976-1983~」には、「高校大パニック」「1/880000の孤独」「突撃!博多愚連隊」「狂い咲きサンダーロード」「シャッフル」「アジアの逆襲~2005 REMIX LIVE VERSION~」といった6作品が収められています。

日本大学芸術学部入学直後の1976年に自主映画として8mmで制作されたのが監督デビュー作となる「高校大パニック」です。
言ってみれば学生映画なのですが、これが注目され、1978年に日活で澤田幸弘との共同監督というかたちでリメイクされます。
高校大パニック

高校大パニック

キャッチコピーの「数学できんが、なんで悪いとや!」が話題となり石井聰亙は注目されることになります。
このキャッチコピーがどのくらい話題となったかと言いますと、「うる星やつら」「マカロニほうれん荘」「すすめ!!パイレーツ」といった当時大人気だったギャグマンガでこぞってパロディとして使われていることからも伺えます。

肝心の映画の方は、後にトレンディドラマ女優となる若かりし頃の浅野温子のヌードが観れるということで今や違った意味でカルトになっていますね。

高校大パニック

浅野温子のヌードはありがたい。しかし、映画は自主製作の方が面白く、日活版は「高校小パニック」と影口を言われるような残念な結果になってしまいました。
日活としては学生に監督をさせるのはリスクが高いと考え、共同監督というかたちをとったのでしょうが、裏目に出た結果といえそうです。

ビデオでは2作目となる「1/880000の孤独」と共に自主製作版の「高校大パニック」を観ることが出来ます。

Amazon | 高校大パニック+1/880000の孤独 [DVD] | 映画

13,550
梅津正信, 中村ジョー, 入戸野誠, 山崎いずみ, 石井聰亙 邦画・洋画のDVD・Blu-rayはアマゾンで予約・購入。お急ぎ便ご利用で発売日前日に商品を受け取り可能。通常配送無料(一部除く)。
「高校大パニック」では、加熱する受験戦争と管理教育に耐えられなくなった高校生のフラストレーションが爆発するという内容でしたが、2作目の「1/880000の孤独」は予備校に通う浪人生が希望が見いだせないまま悶々としてストレスを溜め込んでいくさまが不気味に描かれています。そして爆発するという。
フラストレーションやストレス。それは作家 石井聰亙の原動力なのかもしれません。

突撃!博多愚連隊

自主制作映画3作目「突撃!博多愚連隊」。1978年の作品です。内容的にもですが、泉谷しげる も登場して次に来る「狂い咲きサンダーロード」の準備が整ったといってよい作品です。
突撃!博多愚連隊

突撃!博多愚連隊

出演は志水正義、八谷富夫ほか。文句なしに面白いです。学生が撮ったとは思えません。しかしなにより既に石井聰亙の個性が確立されていることに驚きます。

物語は、偶然に拳銃を手にしたチンピラにヤクザが喧嘩を売ってくるのですが、誤ってヤクザの親分の息子を殺めてしまいます。
警察とヤクザとに追われ、逃げる為に銀行強盗まで犯すことに。裏切り、怒り、孤独。カオスと化したそれぞれの思惑が入り乱れ暴動になる。実に石井聰亙的です。

狂い咲きサンダーロード

さぁ、でました。日本を代表するカルト映画です。大学の卒業制作として1980年に作られた「狂い咲きサンダーロード」。面白すぎます。北野武が「映画評論家と映画監督が選ぶトップ10リスト」の中で、この作品を第9位に挙げているほどです。ある意味お墨付きですね。
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

80年代初頭を駆け抜けた伝説のバイオレンス映画、遂に復活!「狂い咲きサンダーロード」は俺たちの教科書だった!

80年代初頭を駆け抜けた伝説のバイオレンス映画、遂に復活!「狂い咲きサンダーロード」は俺たちの教科書だった!

「上等じゃないのよ、やってやろうじゃないのよ!」、「今日から、お前ら皆敵だ!」 数々の男泣きする名セリフを残し、再起不能の傷を負わされながらも、黒の戦闘服に身を包み戦いに挑んだ伝説のヒーロー「仁さん」が、遂に帰って来た!
滝口アキラ | 17,549 view
芸能界入りのきっかけはテニスだった!石黒賢さんの出演ドラマまとめ

芸能界入りのきっかけはテニスだった!石黒賢さんの出演ドラマまとめ

80年代から現在まで数々のドラマに出演している石黒賢さん。石黒さんのドラマデビューから90年代までの作品を振り返っていきます。
saiko | 225 view
ロリータ18号、メジャー時代の8作品一斉配信解禁!ジョーイ・ラモーンプロデュース曲や忌野清志郎との共作も

ロリータ18号、メジャー時代の8作品一斉配信解禁!ジョーイ・ラモーンプロデュース曲や忌野清志郎との共作も

1989年に結成され、来年結成35周年を迎える1ガールズ・パンク・バンド『ロリータ18号』のメジャー時代にリリースした8作品が、8月18日(金)に一斉配信解禁となりました。あの頃のパンクバンドファンは必見です!
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ待望の来日公演より、東京ドーム公演をWOWOWで独占放送・配信!

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ待望の来日公演より、東京ドーム公演をWOWOWで独占放送・配信!

レッド・ホット・チリ・ペッパーズがジョン・フルシアンテの復帰を記念してワールドツアーを開催。16年ぶり待望の単独来日公演より、東京ドーム公演を独占放送・配信!
ザ・ブルーハーツが残した不滅の名曲を題材にした絵本『歌詞(うた)の本棚 情熱の薔薇』が発売決定!!

ザ・ブルーハーツが残した不滅の名曲を題材にした絵本『歌詞(うた)の本棚 情熱の薔薇』が発売決定!!

リットーミュージックより、ザ・ブルーハーツが残した不滅の名曲を題材にした絵本『歌詞(うた)の本棚 情熱の薔薇』が発売されます。
隣人速報 | 413 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト