エスパー魔美まとめ【懐かしい女子向けアニメ】
2015年10月16日 更新

エスパー魔美まとめ【懐かしい女子向けアニメ】

懐かしい女子向けアニメまとめ。今回はエスパー魔美についてまとめます。様々な超能力を使う女子中学・佐倉魔美が普通の学生生活を送りながらエスパーとして人助けをするストーリー。なつかしい人も世代でない人も名前だけは聞いたことある人も楽しめる内容になっています!

7,007 view

TVアニメ「エスパー魔美」まとめ

1987年4月7日~1989年10月26日テレビ朝日系列でアニメ化されたエスパー魔美(全119話+SP1話=120話)についてまとめてみました。あらすじやキャラクター、主題歌について、そして気になる最終回についても紹介。

まとめ記事について筆者の思うこと

「エスパー魔美」放送当時は子供だったので魔美のことは瞬間移動が出来る女の子の話くらいしか記憶にありませんでしたが大人になって改めて見ると、瞬間移動のほかにも沢山の能力を使ったり、そういえばヌードモデルって設定だったな・・と思い出したり懐かしさと新たな発見がありました。皆さんもきっと同じような気持ちになるかと思いますのでぜひ最後まで読んで頂けたらと思います!

TVアニメ エスパー魔美とは?

漫画雑誌『マンガくん』の創刊号(1977年)から翌1978年まで連載され、『マンガくん』が『少年ビッグコミック』に改題された後は不定期に掲載、1983年に最終回を迎えた。
主人公たちの年齢が中学生であり、他の子供向けの藤子作品より若干上になっている。
1987年にテレビ朝日系列でアニメ化された。それに伴い『月刊コロコロコミック』に再掲載される。劇場版も1本製作された。テレビアニメはオリジナルストーリーも多数交え、約2年半にわたるロングラン放映となった。
2002年には、NHK「ドラマ愛の詩」枠で実写ドラマ化された。

エスパー魔美のあらすじ

明月中学に通うごく普通の少女・佐倉魔美はある日、学校の裏庭で同級生の高畑和夫が
複数の生徒から殴られている場面に遭遇する。
見ていられなくなり魔美が目をふさいだ瞬間に高畑が木の上へ瞬時に移動する。
高畑は自ら移動した自覚は無く不思議に思いながらも、ひとまず怪我を手当てするため
魔美の自宅へ、そこで棚の上から絵が落ちてき高畑にぶつかりそうになった瞬間、
絵と高畑の位置が入れ替わる。度重なる不思議な事態に高畑は自分が超能力に目覚めた
と勘違いし力を試そうとするがうまく行かない。

しばらく様子を見てみると分かれたあと、魔美が買い物から帰った時に玄関先で母と
ぶつかりそうになり瞬間移動してリビングにいた父とぶつかってしまい、
超能力は魔美自身に芽生えたのではと薄々勘付く。

しかし高畑は自身の能力をピンチの時だけ発揮できると仮定して
ここ最近被害が広がっている”辻殴り”の犯人と戦うことに。
戦いの中ピンチに陥るがなかなか能力が発揮されない。
それを木の影から見ていた魔美が超能力を試し高畑を瞬間移動させることに成功、
魔美自身がエスパーだと確信する。

自分ではなく魔美がエスパーと知って落ち込んだ高畑は魔美と距離を置くが
気を取り直しエスパーのコーチとして協力することに。
高畑のサポートの元で超能力に磨きをかけながら魔美は普通の中学生と人助けをする
正義のエスパーとしての二つの顔を持ち生活していくことに。

主な登場人物

シンエイ動画 - エスパー魔美 (1499469)

佐倉 魔美(さくら まみ)
声 - 横沢啓子(現・よこざわけい子) / 演 - 笹岡莉紗
本作品の主人公。東京近郊の「佐間丘陵」にある明月学園中学の生徒。14歳の中学2年生。血液型O型。身長153cm、体重42kg、B75・W56・H80。誕生日は原作では「獅子座で土用の丑の日」とのみ明示されている。アニメ版では京都大文字送り火の8月16日。漫画では、基本的に「マミ」と片仮名表記で呼ばれている。ひょんなことから超能力に目覚め、以後、自分の力を人助けのために役立てる事を決心する。

魔美の使える超能力

テレキネシス 物質を触らずに動かす力
テレポーテーション 物質を瞬間移動する力
テレパシー 他人の思考や記憶を読み取る力
非常ベル 範囲約1キロメートルの助けを求める思考波がベルとなって聞こえる
プレコグニション 未来に起こることを頭の中に浮かべることができる能力
念写 ビデオや写真に自身のイメージを焼き付ける
クレヤボヤンス 他の物体に遮られて見えない物や空間を見る能力 
空間把握 視覚で見えない遠くの空間の状態を把握するレーダーのような能力
藤子・F・不二雄大全集 〜テレポーテーション〜恋の未確認〜 ( 漫画、コミック ) - ほぼ趣味・習慣(カードゲーム・邦楽・ガンダム・ガンプラ関連) - Yahoo!ブログ (1499470)

高畑 和夫(たかはた かずお)
声 - 柴本広之 / 演 - 上條誠
魔美と同じ中学校のクラスメート。4月12日生まれ。魔美のことは「魔美くん」と呼ぶ。身長については原作・アニメとも魔美より低く描かれることが多い。原作序盤ではやや細めな体型であったが徐々に小太り気味になり、アニメ版でも小太りなキャラクターデザインで描かれている。
明月中学きっての秀才で、教科書を一度読んだだけで全て暗記する、ボンヤリと聞いているだけで人の話しの内容を理解するなど天才的な一面を持つ。
コンポコ | NeoApo アニメ・ゲームコミュニティサイト (1499471)

出典 neoapo.com
コンポコ
声 - 小粥よう子
佐倉家のペットの犬。性別は雄で、鳴き声は「フャンフャン」といった独特なもの。油揚げが大好物で食性も雑食傾向。血筋がハッキリしない雑種で、タヌキとキツネの合の子のような風貌。名前を間違われたり、タヌキやキツネ呼ばわりされたりするとひどく機嫌を損ねる。また猫にもよく間違われ、アニメではアライグマにも間違われていた。振る舞いがかなり人間くさく、笑い上戸でプライドが高い。物やジェスチャーを使って、人と意思疎通を図ることもある。

オープニングや主題歌の動画を引用

テレポーテーション ~恋の未確認~ / 橋本潮 - YouTube

作詞 - 松本一起 / 作曲・編曲 - 奥慶一 / 歌 - 橋本潮 エスパー魔美の初代OP 改めて聞いても、アニメのイメージに合っていますね
出典 youtu.be

不思議Angel - YouTube

作詞 - 松本一起 / 作曲・編曲 - 奥慶一 / 歌 - 橋本潮 初代ED曲 1話から第107話まで使用されたそうです。OPの印象が強くあまり記憶に無いのですが、OP同様に歌詞がアニメにぴったりですね!
出典 youtu.be
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

年末総集編!おすすめ<その1>!割引&ポイント最大50倍!「この漫画家が好きだ!」書店員が選んだおすすめ漫画家大特集!【eBookJapan】

年末総集編!おすすめ<その1>!割引&ポイント最大50倍!「この漫画家が好きだ!」書店員が選んだおすすめ漫画家大特...

電子書籍/コミックの品揃え世界最大級のeBookJapanで、「この漫画家が好きだ!」書店員が選んだおすすめ漫画家大特集が行われています。【年末総集編 パート②】は1月3日(木)まで。割引&ポイント最大50倍です!
『25時のシンデレラ』ー『前略ミルクハウス』で人気!川原由美子が描く!!!普通の女の子のシンデレラストーリー!はたしてシンデレラはその後幸せになったのか?ー

『25時のシンデレラ』ー『前略ミルクハウス』で人気!川原由美子が描く!!!普通の女の子のシンデレラストーリー!はた...

川原由美子といえば、“少女”!「ストップ!!ひばりくん!」の少女漫画版ともいえる『前略ミルクハウス』は人気を博し、1987年にはテレビドラマ化を果たしました。瑞々しく柔らかな少女の繊細な内面を体現化して描く才能は、色気を匂わせる“美少女”を描く江口寿史とは方向性を異にしますが、全くひけにとりません!!!さあ川原由美子さんワールドへ参りましょう。
me*me | 997 view
「紅白歌合戦」の年代ごとに違う魅力とは?時代を彩ってきたアーティストや傾向

「紅白歌合戦」の年代ごとに違う魅力とは?時代を彩ってきたアーティストや傾向

ヒットソングが世に多く出たとされている1980年代の紅白から現在に至るまで振り返っていきます。時代ごとのアーティストや傾向の違いとは?
iVERY | 65 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

【藤子・F・不二雄】漫画「エスパー魔美」斬新な超能力の使い方

【藤子・F・不二雄】漫画「エスパー魔美」斬新な超能力の使い方

アニメにもなった藤子・F・不二雄先生の代表作の1つ「エスパー魔美」。これは魔美が超能力に目覚め、その力でたくさんの人を救う物語です。こちらでは「エスパー魔美」がどのような作品か、そして魔美の独特な超能力の使い方をまとめました。
成瀬梨々 | 20,122 view
オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」が、あのセーラームーンをモチーフにした『おやすみ用ブラ』『ブラカップ付きタンクトップ』『ルームパンツ』の予約受付を開始しました。かつてセーラームーンに憧れたオトナ女子は必見です!
隣人速報 | 5,989 view
知る人ぞ知る“超展開”マンガ「バレエ星」が48年の時を経て単行本化!サブカル好き必見!

知る人ぞ知る“超展開”マンガ「バレエ星」が48年の時を経て単行本化!サブカル好き必見!

かつて、小学館の学年誌に頻繁に掲載されていた「バレエ漫画」。そんなバレエ漫画の中でも異色の作品、谷ゆき子の「バレエ星」が、連載から50年近い時を経てついに単行本化を果たしました。その超展開ワールドを是非堪能してみましょう!
隣人速報 | 2,604 view
【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

講談社なかよしでセーラームーンキャラクター人気投票が行われ、1993年3月号に結果が掲載されました。38位までが発表された中からトップ10のキャラクターを振り返ります。1位はやっぱりあの人かな…
ローズリー | 35,481 view
月刊「LaLa」が創刊40周年を記念した展示会を開催中!少女まんが家を中心に原画270点以上を展示!!

月刊「LaLa」が創刊40周年を記念した展示会を開催中!少女まんが家を中心に原画270点以上を展示!!

1976年7月に隔月刊誌として創刊された月刊「LaLa」。創刊40周年を記念し、これまでの代表的な少女まんが家を中心に、「LaLa」に掲載された原画が一挙に公開される展示会が開催中。大阪・阪神梅田本店で28日(火)まで。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト