「ちはやふる」作者の隠れた名作!絶版「Only You(オンリーユー)-翔べない翼-」
2016年5月11日 更新

「ちはやふる」作者の隠れた名作!絶版「Only You(オンリーユー)-翔べない翼-」

「ちはやふる」でマンガ大賞を受賞した漫画家、末次由紀先生の隠れた名作「Only you」を知っていますか?2005年に盗用問題で一度は漫画界から姿を消した末次由紀先生ですが、「ちはやふる」で見事復活!多くのファンを喜ばせました。そんな末次先生の今は絶版になった名作「Only You」についてご紹介します。

241 view

「Only You-翔べない翼-」とは?

 (1651511)

「Only You-翔べない翼-」は『別冊フレンド』(講談社)で1997年6月から2000年1月まで連載されていた少女漫画です。単行本は全8巻が発売されましたが2005年10月に絶版になっています。

作者 末次由紀先生とは?

福岡県出身。1992年高校生の時に「太陽のロマンス」で第14回なかよし新人まんが賞佳作を受賞し、『なかよし増刊』(講談社)に掲載されてデビューしました。1995年から別冊フレンド(通称別フレ)に移籍をして「君の白い羽根」「君の黒い羽根」「エデンの花」など次々と作品を発表して一躍大人気漫画家となりますが、2005年に他の漫画家や写真などから風景やカット割りなど多数の盗用が発覚し、それまでに発行されていたほとんどの単行本が全て絶版になりました。

それから一時期漫画家としての活動を休止していましたが、。2007年3月に『BE・LOVE』(講談社)で読切作品「ハルコイ」を掲載して活動を再開します。この時読者やファンに対してのお詫びも同時に掲載していました。

2008年に「ちはやふる」の連載を『BE・LOVE』(講談社)で開始、2009年には 「ちはやふる」で第2回マンガ大賞2009を受賞し、2011年には 「ちはやふる」で第35回講談社漫画賞少女部門を受賞しています。

トレース・盗用問題

2005年10月、インターネット掲示板の2ちゃんねるで、他の漫画家と構図が似ているとの指摘があり、講談社が調査を開始。同社は10月18日に、『エデンの花』『君の白い羽根』などで井上雄彦の『SLAM DUNK』『リアル』などからの作画トレースがあり、作者本人もその事実を認めたと発表。『別冊フレンド』2005年11月号に謝罪文を掲載するとともに、連載中だった『Silver』の連載中止(事実上の打ち切り)と既刊の単行本すべてを絶版とし、回収する措置をとった。このことは新聞やテレビの全国ネットのニュースでも報道されるところとなり、2007年3月まで漫画家活動を停止した。
2009年3月に連載復帰一作目の『ちはやふる』が第2回マンガ大賞を受賞した際、末次は授賞式を欠席し(代理の編集部員が出席)、関係者に謝辞を表しつつも「過去に犯した間違いというものがあり、自分はまだこういう場に出て行けるような人間ではない。一生懸命マンガを描いていくことでしか恩返しはできない」というコメントを発表している。
インターネットなどで「末次由紀」先生の名前を検索すると必ず出てくる盗用問題ですが、先生ご自身もきちんと謝罪をされています。そして第二回マンガ大賞を受賞した際には「過去に犯した間違いというものがあり、自分はまだこういう場に出て行けるような人間ではない。一生懸命マンガを描いていくことでしか恩返しはできない」というコメントを発表されていて、実際に有言実行で「ちはやふる」は実写版で映画化されるほどの人気となりました。

末次先生のファンとしては正直、盗用問題が発覚した時にはショックでしたが、充電期間を経て見事な復活を遂げた先生の作品は、本来のストーリーテラーとしての才能を発揮していて、今後の作品も見逃せません。

「Only You-翔べない翼-」の人気は今でも!

ファンを大切に思う末次先生のツイッター

 (1652033)

現在、末次由紀先生はツイッターをされていて近況やファンへのメッセージを度々ツイートされています。
43 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

矢沢あいファンなら「マリンブルーの風に抱かれて」もチェック!

矢沢あいファンなら「マリンブルーの風に抱かれて」もチェック!

「マリンブルーの風に抱かれて」通称「マリブル」。「NANA」、「天使なんかじゃない」、「ご近所物語」などおしゃれ漫画のイメージが強い矢沢あいさんの作品です。最近の作品とはちょっとイメージが違うかもしれませんが、ファンの多い作品ですよ!
saiko | 326 view
美容液なのに強粘着!!クセ付け用二重美容液【ひとえじゃなかったら】

美容液なのに強粘着!!クセ付け用二重美容液【ひとえじゃなかったら】

10年の研究成果で赤ちゃんの肌でも使えて粘着力アップ!高級美容液成分配合したクセ付け用二重美容液!「ひとえじゃなかったら」
期待が高すぎた可愛そうなアニメ「魔法のステージファンシーララ」は異色かもしれないけど、駄作ではないんだよ! 今こそ語りたい、その魅力。

期待が高すぎた可愛そうなアニメ「魔法のステージファンシーララ」は異色かもしれないけど、駄作ではないんだよ! 今こそ...

株式会社ぴえろの「創立20周年記念作品」にして「魔法少女シリーズ開始15周年記念作品」。でも予定の半分の話数で終わってしまった可愛そうな本作を語ってみたいと思います。
こういち | 5,104 view
【アニメと違いすぎて困惑?】あまり知られていない「あんみつ姫」リメイク漫画版を大調査!

【アニメと違いすぎて困惑?】あまり知られていない「あんみつ姫」リメイク漫画版を大調査!

「あんみつ姫」といえばアニメでもドラマでもとても大人気。1986年にアニメ版の「あんみつ姫」が放送される際、実は先行してリメイク漫画版も連載されていたんです。が!アニメと色々違い過ぎて読者は困惑したんだとか!?あまり知られていなリメイク漫画版の「あんみつ姫」についてまとめてみました。
ミチ | 1,396 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

【イ・オ・ン】種村有菜先生の初単行本!主人公は可愛くてかっこいい女の子

【イ・オ・ン】種村有菜先生の初単行本!主人公は可愛くてかっこいい女の子

種村有菜先生の初連載で初単行本となった作品!りぼん(集英社)に1997年6月号から11月号まで全6話が連載されましたが、連載当初は3話終了予定だったんです。この作品で『りぼんっ子』の心をつかみ、その後の大ヒット作品につなげていきます。
hinaka | 429 view
【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

講談社なかよしでセーラームーンキャラクター人気投票が行われ、1993年3月号に結果が掲載されました。38位までが発表された中からトップ10のキャラクターを振り返ります。1位はやっぱりあの人かな…
ローズリー | 45,509 view
番組放送中に未解決事件を解決させた唯一の超能力者「クロワゼット」を振り返る!

番組放送中に未解決事件を解決させた唯一の超能力者「クロワゼット」を振り返る!

現代でも放送されている「超能力や霊視を使って未解決事件を解決させる」という内容のテレビ番組。実際に事件を解決したケースは全くと言っていいほどありません。しかし、1976年に超能力者が実際に事件を解決した事例が存在するのを覚えていますか?
となりきんじょ | 60,512 view
『ベルばら』大相撲とコラボレーション!オスカルの懸賞幕が土俵を回る!!

『ベルばら』大相撲とコラボレーション!オスカルの懸賞幕が土俵を回る!!

1970年代から人気を集めている少女マンガ『ベルサイユのばら』の最新13巻が1月25日に発売することを記念して、22日まで大相撲一月場所にオスカルの懸賞幕が毎日登場する。
red | 1,359 view
エスパー魔美まとめ【懐かしい女子向けアニメ】

エスパー魔美まとめ【懐かしい女子向けアニメ】

懐かしい女子向けアニメまとめ。今回はエスパー魔美についてまとめます。様々な超能力を使う女子中学・佐倉魔美が普通の学生生活を送りながらエスパーとして人助けをするストーリー。なつかしい人も世代でない人も名前だけは聞いたことある人も楽しめる内容になっています!
satchi | 7,868 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト