バービーボーイズの紅一点・杏子!ハスキーボイスが特徴的だった!!
2018年9月27日 更新

バービーボーイズの紅一点・杏子!ハスキーボイスが特徴的だった!!

杏子とコンタによる男女ツインボーカルのバンド『バービーボーイズ』。紅一点の杏子の特徴的なハスキーボイスが印象深いです。彼女の魅力に迫ってみます!

11,052 view

80年代を代表するバンド・バービーボーイズの杏子を振り返る!

80年代を代表するロックバンドのひとつ「バービーボーイズ」。1982年に結成され、1984年にシングル「暗闇でDANCE」でメジャーデビューを果たしました。杏子とKONTAの男女ツインボーカル編成が大きな特徴でしたよね。
 (2052635)

デビューシングル「暗闇でDANCE」
1989年には、本人出演の資生堂 「TREND・Y」のCMに起用された「目を閉じておいでよ」が大ヒット。多数のテレビ出演・ライブなどをこなしてきましたが、1992年1月24日に行われた渋谷公会堂のライブを以ってバービーボーイズは解散しました。
 (2052640)

大ヒットを記録した「目を閉じておいでよ」

【懐かCM】1980年代 TRENDY トレンディー ヘアスタイリングジェル ~Nostalgic CM of Japan~

杏子とKONTAが出演した「TREND・Y」のCMはこちら!

バービーボーイズの紅一点「杏子」

そんなバービーボーイズの紅一点として、強烈な存在感を放っていたのが今回ご紹介する「杏子」です。 基本的にパワフルなハスキーボイスであるものの、一方で時にはしっとりと歌い上げるその歌唱力には多くのファンが虜になりました。彼女の影響で、当時の高校生の間で男女混合編成のバンドが増えたとも言われています。
 (2052663)

1988年夏の東京ドーム公演より。
出典 prtimes.jp
杏子の活躍は、バービーボーイズが解散してからも留まることを知りませんでした。1991年にはソロとしてシングル「彼方へ… / GUILTY」をリリース、翌1992年にはアルバム「Naked Eyes」をリリース。そのハスキーボイスはソロで如何なく発揮されることとなります。
 (2052660)

1992年にリリースされたアルバム「Naked Eyes」

ハスキーボイス誕生の裏話!!

「杏子と言えば低いハスキーボイス!」というくらいに特徴的なその歌声ですが、この声を獲得するために彼女は血の滲むような努力をしていました。彼女が当時住んでいたアパートで、連日にわたり枕に顔を押し付け長時間に渡り絶叫し、歌手の命とも言える「のど」を潰したのです。そのリスクの対価として、あの個性的な低いハスキーボイスが生まれました。

ハスキーボイスが光る名曲!「女ぎつね on the Run」

バービーボーイズ BARBEE BOYS - 女ぎつね on the Run(LIVE 1988).wmv

最大の売りであるハスキーボイスを手に入れた杏子。しかし、苦労はそこで終わりませんでした。「声の維持」が大変だったのです。ライブでのどを酷使すると次の日にはハスキーボイスが出なくなってしまうため、いかに声をキープするかが彼女にとっての最大の課題となっていました。しかしそこはプロ。ライブやテレビ出演、レコーディングなどが続く現場を彼女は持ち前の根気で乗り切っていったのです。

現在は何をやっているの?結婚は?

そんな杏子ですが、現在も精力的に音楽活動を行っています。2016年にはシングル「イカサマ美男子feat.リンダ/Magenta Butterfly」をリリース、2017年には、1998年に山崎まさよし、スガシカオらと結成した“福耳”名義で「ブライト/Swing Swing Sing」をリリースするなど、新曲を積極的に発表しています。また、2004年には映画「海猿」に出演するなど女優としての一面も。音楽だけでないマルチな才能を発揮しています!
 (2052681)

2017年に福耳名義でリリースした「ブライト/Swing Swing Sing」
また、2018年10月にはCLUB CITTA'で行われるライブ『CLUB CITTA' 30th Anniversary Flying KITTY Party 2018「SATURDAY NIGHT ROCK SHOW」』に山崎まさよし、元ちとせ、森高千里らとともに参加します。ライブ活動も現在進行形です!
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • (^^♪ 2020/3/13 04:37

    80年代後半CBSソニー出版”patipati”
    角川”CDでーた”J-POP黎明のもいいけど ”Guitar MAGAZINE” ”YoungGuitar”
    ”BURRN”シンコーミュージックの洋楽ロックもいい

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

X JAPANのYOSHIKI、28年ぶりの写真集『XY』を発売!異例の「発売前重版」やメイキング映像にも注目!

X JAPANのYOSHIKI、28年ぶりの写真集『XY』を発売!異例の「発売前重版」やメイキング映像にも注目!

X JAPANのYOSHIKI(54)が、28年ぶりとなるオール撮りおろし写真集『XY』を発売することが決定しました。
隣人速報 | 130 view
安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 13,489 view
ロックバンド「ZIGGY」が80年代後半~90年代前半に発表したオリジナルアルバムが怒涛の再発!!

ロックバンド「ZIGGY」が80年代後半~90年代前半に発表したオリジナルアルバムが怒涛の再発!!

徳間ジャパンコミュニケーションズより、80年代から現在に至るまで活躍を続けるロックバンド「ZIGGY」のオリジナルアルバムが、UHQCD(高音質CD)シリーズで再発されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,474 view
ジッタリン・ジンのヒット曲「プレゼント」で実際にプレゼントされたものって何だった?

ジッタリン・ジンのヒット曲「プレゼント」で実際にプレゼントされたものって何だった?

ジッタリンジン(JITTERIN'JINN)が1990年に発表したヒット曲「プレゼント」。その歌詞の中では「キリンがさかだちしたピアス」をはじめ、様々なアイテムが登場しました。この記事で振り返ってみたいと思います。
JUN SKY WALKER(S)のデビュー日である5月21日が「ジュンスカの日」として記念日に認定される!!

JUN SKY WALKER(S)のデビュー日である5月21日が「ジュンスカの日」として記念日に認定される!!

ミドル世代御用達のロックバンド・JUN SKY WALKER(S)のデビュー日である「5月21日」が、このたび日本記念日協会により「JUN SKY WALKER(S)の日」として、正式に認定されたことが明らかとなりました。
隣人速報 | 935 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト