今見ても面白い!80年代に人気だったアニメ
2020年6月25日 更新

今見ても面白い!80年代に人気だったアニメ

「名作」と言わるようなアニメが多く生まれた1980年代。 当時見ていた、今でも覚えているアニメはありまか? 今回は1980年代に放送された当時の人気アニメをご紹介します。

2,131 view

トム・ソーヤーの冒険

トムソーヤの冒険

放送 1980年1月~1980年12月
毎週日曜日19時30~20時まで放送
全49話

フジテレビ系列で毎週日曜に放送されていたため、なんとなく毎週見ていた!という人も多いのではないでしょうか?

2011年に、全50話が収録された「トム・ソーヤーの冒険 DVDメモリアルボックス」も発売されています。
時代は19世紀半ばのアメリカ。ミシシッピー川沿いの田舎町「セントピーターズバーグ」に住む少年トム・ソーヤーは、いたずらが大好きな男の子。親友のハックや仲間たちと森で野ブタを捕まえたり、川で海賊ごっこをしたり、気球に乗ったりと、毎日ワクワクするような冒険を繰り広げている。ある日、トムとハックは深夜の墓場で恐ろしいならず者のインジャン・ジョーが殺人を犯すのを目撃してしまう。インジャン・ジョーは無実のマフ・ポッターに罪を着せようとするが、トムはマフを救うため勇気を出して裁判所で真実を告げる。しかし、インジャン・ジョーはトムの証言のさなか裁判所から逃げ出してしまい、行方知れずとなってしまう。

タイムボカンシリーズ タイムパトロール隊オタスケマン

タイムボカンシリーズ タイムパトロール隊 オタスケマン オープニング

放送 1980年2月~1981年1月
フジテレビ系列 毎週土曜18時30~19時放送
全53話

「タイムボカンシリーズ」の4作目。
正義チームが悪者を倒す…という定番ストーリーですが悪役の3人のキャラが人気でした。
タイムパトロール隊員の落ちこぼれ三人組は、自分達が有名になり、歴史に名を残すことを夢見ていた。そんな時、彼らの前に現れたトンマノマントは彼らの夢をかなえることを約束し、彼ら三人組をオジャママンに仕立てて自分が作った歴史へと変えようと企む。その電波をキャッチした同じくタイムパトロール隊員のヒカルとナナはその野望を阻止するためにオタスケマンとなって戦うことを決意。時を超え、歴史を変えようとするオジャママンと、その野望を打ち砕くオタスケマンとの戦いが始まる。

伝説巨神イデオン

伝説巨神イデオン劇場版 予告編

放送 1980年5月~1981年1月
全39話

とにかく人がよく死んでいた…という記憶が残っている人も多いかもしれません。
伝説の無限エネルギー「イデ」の探索のために、「ロゴ・ダウ」(=ソロ星)を訪れた異星人バッフ・クランと、地球人の移民が接触。さらに、無思慮な行動で本隊より離れたバッフ・クランの貴人カララ・アジバを捜索に出た下級兵士の発砲と、両者の疑心暗鬼により武力衝突へと発展。第6文明人の遺跡は合体し、巨大人型メカ「イデオン」となった。

主人公ユウキ・コスモらは戦いを終結するべく「戦意はない」ことを示すために白旗を上げるが、バッフ・クラン社会でのそれは「お前らを地上から抹殺する」という逆の意味だったため、事態はさらに悪化することとなる。

まいっちんぐマチコ先生

山形先生の想像・妄想・夢シーン Part.2

放送 1981年10月~1983年10月
全95話

ちょっとエッチなアニメでテレビアニメを中心に人気でしたが、1990年代から再び人気となり単行本の再版、新作発表もされ実写化までされています。
『まいっちんぐマチコ先生』(まいっちんぐマチコせんせい)は、えびはら武司による日本の漫画作品、およびそれを原作としたテレビアニメ。

私立あらま学園の女性教師、麻衣マチコとその生徒達が繰り広げるギャグ漫画。

うる星やつら

うる星やつら 章1

1981年10月~1986年3月放送

漫画、アニメとも人気の作品でゲームも多く発売されていました。
ラムちゃんは男女から人気のキャラクターでしたね。
浮気者の高校生・諸星あたると、彼を愛する一途な宇宙人美少女・ラムを中心に架空の町、友引町や宇宙や異次元などを舞台にしたドタバタラブコメディ。

あさりちゃん

8話 あさりちゃん

1982年4月~1983年5月放送「パタリロ!」
放送 1982年1月~1983年2月
全54話

室山まゆみさんのギャグ漫画「あさりちゃん」を原作としたアニメ。
「月刊コロコロコミック」「ぴょんぴょん」「ちゃお」などにも掲載されていたのでアニメも漫画も見ていた女性が多いかもしれません。
小学4年生の主人公、浜野あさりの周囲で起こる出来事を中心に描いたギャグ作品であり、日常的な出来事の他にも異世界やファンタジーなど、SF的な風味も取り入れた幅広い作風が特徴である。

さすがの猿飛

さすがの猿飛 Episode 1

放送 1982年10月~1984年3月
全69話

主人公がデブなのになぜか時々かっこよく見えるアニメでした。
39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

今見ても面白い!90年代に人気だったアニメ

今見ても面白い!90年代に人気だったアニメ

1990年代に放送されていたアニメは、現在でもファンの多い人気作品ばかりですね。 今回は1990年代に放送された懐かしい人気アニメをご紹介します。
やすたけ | 1,038 view
【70年代サンリオキャラシリーズ】ずきんがかわいいうさぎの女の子!『マイメロディ』

【70年代サンリオキャラシリーズ】ずきんがかわいいうさぎの女の子!『マイメロディ』

70年代から今でも大人気のサンリオキャラクターといえば『マイメロディ』です!ずきんをかぶった姿が可愛いと10代を中心にブームとなりましたね!どんなキャラクターだったか振り返ってみましょう!
ロングアゴー | 2,483 view
覚えてる?昭和の人気アニソン

覚えてる?昭和の人気アニソン

子供の頃に見ていたアニメのテーマソングって大人になっても意外としっかりと覚えている人って多いですよね! 今回はミドル世代が子供の頃に夢中になった人も多い?昭和に人気だったアニソンをご紹介します。
やすたけ | 1,159 view
懐かしい給食の思い出!好きだった給食&ガッカリ給食は何だった?

懐かしい給食の思い出!好きだった給食&ガッカリ給食は何だった?

大人になると時々「給食食べたい…!」と思うことありませんか? 世代によって「もう一度食べたい」という給食の内容が違うと思いますが、今回はミドル世代に人気だった給食や、逆に「この給食が出たらガッカリした…」という給食をご紹介していきます。
やすたけ | 3,657 view
30代なら懐かしく感じる!昭和の懐かしいおもちゃ&流行ったもの

30代なら懐かしく感じる!昭和の懐かしいおもちゃ&流行ったもの

昔遊んでいたおもちゃや、昔ハマっていたキャラクターのものを見かけると子供の頃のワクワクした気持ちを思い出すことってありませんか? 今回は1980年代、現在30代の方なら「懐かしい~!」と感じるようなオモチャをご紹介します!
やすたけ | 5,663 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト