今見ても面白い!80年代に人気だったアニメ
2020年6月25日 更新

今見ても面白い!80年代に人気だったアニメ

「名作」と言わるようなアニメが多く生まれた1980年代。 当時見ていた、今でも覚えているアニメはありまか? 今回は1980年代に放送された当時の人気アニメをご紹介します。

2,898 view

トム・ソーヤーの冒険

トムソーヤの冒険

放送 1980年1月~1980年12月
毎週日曜日19時30~20時まで放送
全49話

フジテレビ系列で毎週日曜に放送されていたため、なんとなく毎週見ていた!という人も多いのではないでしょうか?

2011年に、全50話が収録された「トム・ソーヤーの冒険 DVDメモリアルボックス」も発売されています。
時代は19世紀半ばのアメリカ。ミシシッピー川沿いの田舎町「セントピーターズバーグ」に住む少年トム・ソーヤーは、いたずらが大好きな男の子。親友のハックや仲間たちと森で野ブタを捕まえたり、川で海賊ごっこをしたり、気球に乗ったりと、毎日ワクワクするような冒険を繰り広げている。ある日、トムとハックは深夜の墓場で恐ろしいならず者のインジャン・ジョーが殺人を犯すのを目撃してしまう。インジャン・ジョーは無実のマフ・ポッターに罪を着せようとするが、トムはマフを救うため勇気を出して裁判所で真実を告げる。しかし、インジャン・ジョーはトムの証言のさなか裁判所から逃げ出してしまい、行方知れずとなってしまう。

タイムボカンシリーズ タイムパトロール隊オタスケマン

タイムボカンシリーズ タイムパトロール隊 オタスケマン オープニング

放送 1980年2月~1981年1月
フジテレビ系列 毎週土曜18時30~19時放送
全53話

「タイムボカンシリーズ」の4作目。
正義チームが悪者を倒す…という定番ストーリーですが悪役の3人のキャラが人気でした。
タイムパトロール隊員の落ちこぼれ三人組は、自分達が有名になり、歴史に名を残すことを夢見ていた。そんな時、彼らの前に現れたトンマノマントは彼らの夢をかなえることを約束し、彼ら三人組をオジャママンに仕立てて自分が作った歴史へと変えようと企む。その電波をキャッチした同じくタイムパトロール隊員のヒカルとナナはその野望を阻止するためにオタスケマンとなって戦うことを決意。時を超え、歴史を変えようとするオジャママンと、その野望を打ち砕くオタスケマンとの戦いが始まる。

伝説巨神イデオン

伝説巨神イデオン劇場版 予告編

放送 1980年5月~1981年1月
全39話

とにかく人がよく死んでいた…という記憶が残っている人も多いかもしれません。
伝説の無限エネルギー「イデ」の探索のために、「ロゴ・ダウ」(=ソロ星)を訪れた異星人バッフ・クランと、地球人の移民が接触。さらに、無思慮な行動で本隊より離れたバッフ・クランの貴人カララ・アジバを捜索に出た下級兵士の発砲と、両者の疑心暗鬼により武力衝突へと発展。第6文明人の遺跡は合体し、巨大人型メカ「イデオン」となった。

主人公ユウキ・コスモらは戦いを終結するべく「戦意はない」ことを示すために白旗を上げるが、バッフ・クラン社会でのそれは「お前らを地上から抹殺する」という逆の意味だったため、事態はさらに悪化することとなる。

まいっちんぐマチコ先生

山形先生の想像・妄想・夢シーン Part.2

放送 1981年10月~1983年10月
全95話

ちょっとエッチなアニメでテレビアニメを中心に人気でしたが、1990年代から再び人気となり単行本の再版、新作発表もされ実写化までされています。
『まいっちんぐマチコ先生』(まいっちんぐマチコせんせい)は、えびはら武司による日本の漫画作品、およびそれを原作としたテレビアニメ。

私立あらま学園の女性教師、麻衣マチコとその生徒達が繰り広げるギャグ漫画。

うる星やつら

うる星やつら 章1

1981年10月~1986年3月放送

漫画、アニメとも人気の作品でゲームも多く発売されていました。
ラムちゃんは男女から人気のキャラクターでしたね。
浮気者の高校生・諸星あたると、彼を愛する一途な宇宙人美少女・ラムを中心に架空の町、友引町や宇宙や異次元などを舞台にしたドタバタラブコメディ。

あさりちゃん

8話 あさりちゃん

1982年4月~1983年5月放送「パタリロ!」
放送 1982年1月~1983年2月
全54話

室山まゆみさんのギャグ漫画「あさりちゃん」を原作としたアニメ。
「月刊コロコロコミック」「ぴょんぴょん」「ちゃお」などにも掲載されていたのでアニメも漫画も見ていた女性が多いかもしれません。
小学4年生の主人公、浜野あさりの周囲で起こる出来事を中心に描いたギャグ作品であり、日常的な出来事の他にも異世界やファンタジーなど、SF的な風味も取り入れた幅広い作風が特徴である。

さすがの猿飛

さすがの猿飛 Episode 1

放送 1982年10月~1984年3月
全69話

主人公がデブなのになぜか時々かっこよく見えるアニメでした。
39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

今見ても面白い!90年代に人気だったアニメ

今見ても面白い!90年代に人気だったアニメ

1990年代に放送されていたアニメは、現在でもファンの多い人気作品ばかりですね。 今回は1990年代に放送された懐かしい人気アニメをご紹介します。
やすたけ | 2,478 view
【70年代サンリオキャラシリーズ】ずきんがかわいいうさぎの女の子!『マイメロディ』

【70年代サンリオキャラシリーズ】ずきんがかわいいうさぎの女の子!『マイメロディ』

70年代から今でも大人気のサンリオキャラクターといえば『マイメロディ』です!ずきんをかぶった姿が可愛いと10代を中心にブームとなりましたね!どんなキャラクターだったか振り返ってみましょう!
ロングアゴー | 4,449 view
名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

ドラマやバラエティ番組などの途中で入るCMは、見ていないようで結構印象に残っているものです。何度も放送される分、ドラマの内容より覚えていることもあるのではないでしょうか?今回は80.90年代に放送された思い出のCMたちを抜粋しまとめました。聞き覚えのある名フレーズに記憶が蘇ること間違いなしです。
あやおよ | 495 view
みんな楽しみにしていた!1980年代に公開されたおススメドラえもん映画

みんな楽しみにしていた!1980年代に公開されたおススメドラえもん映画

ミドルエッジ世代の皆さんはドラえもんと共に育ってきたと言っても過言ではないように思います。子供の頃は週に2度ドラえもんの放送(再放送含む)があり、テレビでも漫画本でも常にドラえもんと関りがありました。そんなドラえもんは映画にも進出します。そこで今回は1980年代に公開されたおススメのドラえもん映画についてご紹介します。
そうすけ | 173 view
懐かしの【懸賞景品】午後の紅茶「コイズミトランク」、ケンちゃんラーメン「パズル」などを振り返る!

懐かしの【懸賞景品】午後の紅茶「コイズミトランク」、ケンちゃんラーメン「パズル」などを振り返る!

商品の販促ツールとして製作される懸賞景品も、時代を感じる物が多くあります。小泉今日子をCMに起用したドリンク・午後の紅茶では「コイズミトランク」が、志村けんをモチーフにしたインスタント麺のケンちゃんラーメンでは「パズル」などがキャンペーンの目玉景品として注目を集めました。懐かしの懸賞景品を振り返ります。
ひで語録 | 1,314 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト