今見ても面白い!90年代に人気だったアニメ
2020年6月24日 更新

今見ても面白い!90年代に人気だったアニメ

1990年代に放送されていたアニメは、現在でもファンの多い人気作品ばかりですね。 今回は1990年代に放送された懐かしい人気アニメをご紹介します。

2,470 view

ちびまる子ちゃん(第一期)

ちびまる子ちゃん第1期 2話「マルコ鍋モノさわぎ」の巻 Bé Maruco VietSub

放送期間1990年1月~1992年9月 
全142話

現在のちびまる子ちゃんとはちょっと違った面白さがありました。
本作品は、1974年から1975年にかけて静岡県清水市(現:静岡県静岡市清水区)の入江地区で少女時代を過ごした作者のさくらももこの投影である小学3年生の「ちびまる子ちゃん」が、家族や友達と共に繰り広げる日常生活を描いたコメディ漫画。アニメでもテレビスペシャルなどによっては時代設定が放送当時に合わされている場合があるが、基本的には1974年から1975年の時代設定に統一されている

私のあしながおじさん 

私のあしながおじさん 第1話「運命を変えた月曜日」

放送期間 1990年1月~12月 フジテレビ系列で毎週日曜19時30分~19時58分
全40話

「世界名作劇場(ハウス世界名作劇場)」の第16作目のアニメです。
アメリカ・ジョージア州にあるジョン・グリア孤児院に暮らす13歳のジュディ・アボットは、月に1度やってくるお金持ちの評議員達を接待しなければならない月曜日が嫌でたまらなかった。ジュディが孤児院を出る日も近づいた頃、評議員達が卒業する孤児の中から高校へ進学させる1人を選ぶ選考会があった。俄然はりきるジュディだったが、接待に失敗して評議員達を怒らせてしまい落ち込む。しかし選考会へ遅れてきたある評議員はジュディの書いた反省文を気に入り、ジュディを全寮制高校・リンカーン記念女子学院へと入学させる事を決定する。ジュディは自分を選んでくれた人物の名をリペット院長に聞くが、「ジョン・スミス」という仮名しか教えてもらえず、義務は月1回のお礼の手紙を書くことだと告げられる。ジュディは偶然見かけた後ろ姿の長い足が印象的だったのでスミスを「あしながおじさん」と呼び、彼に宛てて学園生活や学校の勉強内容を報告する手紙を書き始める。こうしてジュディの憧れていたハイスクール生活が始まった。

楽しいムーミン一家

04 おばけ島へようこそ

放送期間 1990年4月~1991年10月 テレビ東京系列で毎週木曜19時~19時30分
全78話

子供の頃、ムーミンはカバだと思っていた人は多いのではないでしょうか…?

不思議の海のナディア

Fushigi no Umi no Nadia ふしぎの海のナディア - Nadia : The Secret of Blue Water - OP1 HD

放送期間 1990年4月~1991年4月 毎週金曜19時30分~20時
全39話
西暦1889年、世界中の海で謎の怪獣による船舶遭難事故が相次いで起こった。その事件によって父親が行方不明になった発明好きの少年ジャン・ロック・ラルティーグは、飛行機コンテストに参加するため、パリ万国博覧会にやってきた。セーヌ川の岸辺で叔父と共にコンテストに向けて機体を整備していた時、上の道を自転車で走り去る少女、ナディアを見かけ一目惚れする。ジャンは後を追って行きエッフェル塔の展望台で友達になろうとするが、そこにナディアの持つ宝石・ブルーウォーターを狙うグランディス一味が現れる。その場から逃げ去ったナディアだが、その身のこなしとライオンのキングの存在で行き場所はサーカスと察したグランディス一味によって連れ去られかける。だが同じくナディアの公演を目当てにサーカスを見に来ていたジャンによって助けられジャンの家で夜を明かす。そこに再び万能戦車グラタンに乗ったグランディス一味が現れジャンが発明した飛行機に乗って逃げることにする。

まじかるタルるートくん

【まじかる☆タルるートくん】 第02話 「伊代菜にドッキン」

放送期間 1990年9月~1992年5月
全87話

タルるートくんが「可愛い!」と女子からの人気も高いアニメでした。
魔法使いのタルるートと江戸城本丸のダブル主人公が繰り広げるギャグ漫画である。江戸城本丸は勉強・運動ともに得意ではなく、喧嘩も弱くてイジメられっ子であり、その上スケベという、絵に描いたようなダメ小学生。ある時、絵本作家の父の部屋にある大魔法百科の魔法陣で偶然にも、魔法使いのタルるートを召喚した。本丸はタルるートの魔法を悪用してイタズラを繰り返したり騒動を巻き起こしたり、不敵なライバルキャラである原子力(はらこ つとむ)と幾度となく対決する。原子と本丸の「○○で勝負だ!」はこの作品の名物の一つであり、本丸は原子との勝負に勝つためにタルるートの魔法で特訓をすることで次第に成長していく。ボクシング、相撲、サッカー、水泳等、本丸は気合と根性で辛く厳しい特訓をこなし、遂には南野小学校支配を目論む座剣邪寧蔵を倒すために魔法なしの山籠りの特訓で拳法まで体得し、南野小を守るための大バトルを繰り広げる。また、お色気描写が多いのも特徴の1つ。

きんぎょ注意報

きんぎょ注意報! OP [ステレオ]

放送期間 1991年1月~1992年2月
全108話

雑誌「なかよし」に掲載されていたため漫画、アニメも人気でしたね。
「ポテチ」と聞くとこのアニメを思い出す人も多いかもしれません。
わぴこは「田舎ノ中学校」に通う女子中学生。遊びが大好きな彼女は、同級生の北田秀一、葵はもちろんのこと、牛や豚、鶏といった動物たちといつも大騒ぎ。勉強、大掃除、避難訓練といったものも全て遊びにしてしまうという恐るべき才能の持ち主である。

その田舎ノ中学に一人の少女が転校してくる。名前は藤ノ宮千歳。もともとは「都会ノ学園」に通うお嬢様だったが、実業家の父親の死と会社の倒産によって財産を失い、唯一家宝であり幸運を呼ぶピンクの空飛ぶ金魚「ぎょぴちゃん」だけを連れて転校してきたのだ。

美少女戦士セーラームーン

【美少女戦士】ムーンライト伝説【OP】

放送期間 1992年3月~1993年2月 テレビ朝日系列毎週土曜19時~19時30分
全46話

女の子の憧れのキャラクターですね。
東京の十番街に住む月野うさぎはドジで泣き虫な中学2年生。ある日、うさぎは言葉を喋る不思議な黒猫ルナとの出会いがきっかけで、愛と正義のセーラー服美少女戦士「セーラームーン」に変身し、街を襲う妖魔と戦うことになる。初めは苦戦していたうさぎだったが、彼女の危機をたびたび救う謎の紳士・タキシード仮面の存在や、次々と現れるセーラー戦士の仲間たちに助けられ、妖魔退治を順調に続けていく。

30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

今見ても面白い!80年代に人気だったアニメ

今見ても面白い!80年代に人気だったアニメ

「名作」と言わるようなアニメが多く生まれた1980年代。 当時見ていた、今でも覚えているアニメはありまか? 今回は1980年代に放送された当時の人気アニメをご紹介します。
やすたけ | 2,897 view
【90年代サンリオキャラシリーズ】今でも大人気のキャラ!プリンじゃないよ!『ポムポムプリン』

【90年代サンリオキャラシリーズ】今でも大人気のキャラ!プリンじゃないよ!『ポムポムプリン』

1990年代にヒットしたサンリオキャラクターといえばポムポムプリン!ポムポムプリンは、今でも人気のあるキャラクター!時代や国を超えて愛されています!
ロングアゴー | 3,133 view
【90年代サンリオキャラシリーズ】バナナの早食いが得意なおさるさん!『おさるのもんきち』

【90年代サンリオキャラシリーズ】バナナの早食いが得意なおさるさん!『おさるのもんきち』

90年代に誕生したサンリオキャラクター『おさるのもんきち』!コロコロしたフォルムがかわいくてたまりませんね!懐かしのキャラクターを振り返ってみましょう!
ロングアゴー | 3,262 view
【90年代サンリオキャラシリーズ】いたすら好きなペンギンの男の子『バッドばつ丸』

【90年代サンリオキャラシリーズ】いたすら好きなペンギンの男の子『バッドばつ丸』

90年代に誕生したサンリオのキャラクター『バッドばつ丸』!サンリオには珍しい悪役キャラですが、その人気は今も衰えません!
ロングアゴー | 14,183 view
【90年代サンリオキャラシリーズ】タップが得意なあひるの男の子『あひるのペックル』

【90年代サンリオキャラシリーズ】タップが得意なあひるの男の子『あひるのペックル』

90年代の懐かしいサンリオキャラクター『あひるのペックル』!女の子にも男の子にも人気がありましたね!どんなキャラクターだったか振り返ってみましょう!
ロングアゴー | 4,795 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト